八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>東北限定だったとは!?
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸の街といえば | メイン | ケータイとは長いつきあいになっています »

2005年10月19日

東北限定だったとは!?

つい最近気が付いた事があります。
それは、今まで全国にあると思っていたことが東北限定だと判明したのです!

最近、ダイエー再建に関連して、子会社「十字屋」の百貨店を閉店するというニュースが流れてました。

・関連ニュース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=112833&lindID=2
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/10/2005101101003023.htm

十字屋で思い出したのが、「十字屋テレビショッピング」というテレビ番組です。

Googleで「十字屋テレビショッピング」を検索

たしか、番組の最初に「今日も電話でお買い物、十字屋テレビショッピング〜」ていう曲から始まるんでしたね?
これは、日本文化センターのような通信販売番組で、夕方になるとよくテレビで放送されてました。


しかし、どうやら東京出身の数人に聞くとまったく知らないとの事なんです!
十字屋は関東にもあるみたいなのに、なぜ?と思いました。
まさか「、「十字屋テレビショッピング」はローカル番組だったのか!?と思い、青森出身の人に聞くとやっぱり知っていました!
検索したりで調べた結果、どうやら東北で放送されていたのは確定なようです。

当たり前にテレビでやっていたものが、実は東北限定だとわかって、すっきりしたような残念なような気分です・・・

ちなみに、日本文化センターの電話番号も地域で異なるんです。
僕の記憶にあるのは「せんだい ぜろにーにー にーごーにーのにーにーにーにー」です。
・(リンク)「Nihon Bunka Center Telephone number list」
 (「日本文化センター電話番号リスト+α」で聞けます)
(※2023/09/06現在、該当サイトは閲覧できないためリンクを消しました)


あと、「めんこちゃんゼリー」も東北限定だそうです。
子供の頃よく食べてたんですけどね?
駄菓子屋さんでバラ売りもしていたような記憶があります。

Googleで「めんこちゃんゼリー」を検索
きっと今でも八戸のスーパーとかでは普通に売っていると思われます。

まだまだ、知らない事ばかりです。

投稿者 umineko : 2005年10月19日 13:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東北限定だったとは!?:

» ダイエーの話題を二つ from LIVINねこの独り言
 経済産業省がダイエーの再建策を認定しました。  2008年2月まで登録免許税の軽減などの特例を受けられるそうです。    ダイエーはグループの十字屋を7月1日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 23:27

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 こんばんは。

 「十字屋テレビショッピング」は青森県でも放映されていたんですね。
 てっきり店舗があった南東北3県(山形・宮城・福島‥白河に店舗がありました。)だけの放送だと思っておりました。

投稿者 LIVINねこ : 2005年10月24日 23:26

LIVINねこさん、こんにちは。
十字屋テレビショッピングは昔から青森県でも放送されてました。
でも、近くには店舗が無いため、てっきり通販専門の会社だと思っていました。

しかし、東京に引越してから十字屋の店(スーパーかな?)に一度だけ入った事があり、テレビショッピングだけでは無いんだ!と初めて気が付いたのです。

でも、十字屋が百貨店であり、東北にもある事を知ったのは最近なんですよ!
同じ東北でも知らない事はやっぱり多いもんです。

投稿者 umineko : 2005年10月25日 13:14

えぇぇぇぇ( ̄□ ̄;)
めんこちゃんゼリーってローカルだったんすか!?
それはさすがにびっくりだ・・・(汗)

投稿者 なかちっぱ : 2005年10月27日 08:57

こんにちは、なかちっぱさん!
そうなんですよ、めんこちゃんゼリーは東北限定だそうです。
ちなみに、調べたところ宮城県の秋山食品という会社の製品でした。

地域限定なのは意外と多いもんですよ?
でも、太子食品の豆腐は首都圏でも売ってたりします。(納豆は無し)

投稿者 umineko : 2005年11月 1日 13:30

コメントしてください




保存しますか?