八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>ケータイとは長いつきあいになっています
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 東北限定だったとは!? | メイン | 東北限定(2) 「テレビで入る」「アイスのヘラ」 »

2005年10月24日

ケータイとは長いつきあいになっています

ケータイ(PHS)はだいぶ長く使ってますが、改めて思い出してみると初めて使い始めてから10年近いつきあいになります。

私の場合、初めて買ったケータイがPHSで、そこからずっとPHSを使い続けて、今でもPHSユーザー(機種はAH-K3001V)です。
そのため、携帯電話は自分で所有した事はありません。
(仕事上で使う事はありますけど)


そんな私が初めてPHSを買ったのは1995年12月でした。
PHSサービスが始まったのは1995年7月からなので、当時は安い携帯電話として注目されていたものです。
ただ、当初は大都市のみ利用可能であり、八戸でサービス開始されたのはたしか翌年か1997年だったと思います。


なんでその時に、NTTの固定電話や携帯電話では無くPHSを選んだかというと、別に全国で電話を使いたい訳では無くて、NTTの固定電話を新規に引く場合だと、


という点からPHSを選んだのです。
加入権を買っても特典がある訳では無いし、どうせなら外でも使える電話の方がいいんじゃないかという気持ちもありました。

実はその時に、当時の東京デジタルホン(現ボーダフォン)が携帯の中では通話料が安かったので、ちょっと迷ったりしました。
そこでデジタルホンを買っていたなら、PHSを使わない一生だったかもしれません。


なぜ市外通話料を重視したかといえば、その年に八戸を離れて東京へ来たため、公衆電話で東京から八戸の通話を頻繁にかけていたためです。
近くに友達もいなくてさびしかったんですよ(汗)

たしか、元々電話好きでは無かったのに毎月5千円〜1万円以上かけてたような?
今では長電話する事もめったに無くなってしまいましたけど。
メールでだいたい用が足りますから!


そして、初めて買ったPHSが↓こちらです。
NTTパーソナルのNEC製端末「101N」です。
何となく取っておいた端末を引っ張り出してみました。


101N


当時はPHSといえども高くて新規加入であっても4万円くらいしましたよ。
高い買い物でしたが、たしか翌年春頃になると競争激化で一気に安くなってしまいました・・・

選んだポイントは液晶表示が比較的広い(それでも2行!、他に1行表示の機種もあり)のと、イヤホンマイク端子が付いていた事です。
あと、当時は珍しかったリチウムイオン電池であった事もポイントでしたね。


大きさの比較のため京ぽん(AH-K3001V)と並べてみると、でかいですね〜!
技術の進歩を見せつけられます。

101Nと京ぽんの大きさ比較


101Nは通話のみでメールなど無かったですから、京ぽんが何だかすごいものに見えてきます(笑)。


今度は厚さを比べてみます。

101Nと京ぽんの厚さ比較


意外と厚さはそれほど変わらないようにも見えますが、京ぽんは折りたたみ式なので当然かと思います。


その後引っ越したらアパート自室での電波の入りにくさから、その後はDDIポケットにキャリア変更してしまいました。
(NTTパーソナルの基地局が直線50mくらいなのに、路地へ入ったところにあるアパート内では圏外とアンテナ1本をさまよう状態のため)
結局101Nは1年ほど使いました。

その後、NTTパーソナルは消滅してしまい、NTTドコモへ引き継がれたものの、数年内にはサービス停止となるようです。
結果的にはDDIポケットを選んだ事で、PHSを使い続ける事になったのも不思議な縁だったのかもしれません。


3年くらい前では加入者が減る一方だし、音声端末もあまり発売されなくなってしまい、このままPHSはサービス停止してしまうのか?と不安になってきた事もありましたが、その後ウェブブラウザ搭載のAH-J3001Vが発売されてからは、明るい話題が続いています。

いまだに「ピッチ」だから低機能と思われてたり、auに乗換えようか考えた事もありますがPHSでいいんです!
来月発売らしいWX310シリーズは今までに無く高機能なので、発売が待ち遠しいですよ〜♪

DDIポケットを使い始めてからはウィルコムに至るまで9年近くになりますが、今ではPHSをメール、ウェブ閲覧に毎日のように使っていて、もう欠かす事のできない生活必需品になっています。
(通話は使わなくなってきましたけど)


長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

今回のブログは、こちらのブログ「1つのご提案」のテーマである「あなたにとってのケータイ」を元にしています。
(リンク)「1つのご提案」

投稿者 umineko : 2005年10月24日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

このリストは、次のエントリーを参照しています: ケータイとは長いつきあいになっています:

» 10月後半のお題「あなたにとってのケータイ」 from 1つのご提案
こんにちは、10月後半の担当になりましたりうかです。 至らぬ部分もあるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 さて、さっそくですがお題といきましょう。 1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 17:59

» ウィルコムだらけのケータイ人生 from みどりうか
私がケータイを持ち始めて、約6年半が経っています。 その約6年半の間、私の付き合ったキャリアはウィルコムただ1つです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 18:01

» 究極のケータイ・ここに現る!!!! from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回は、「1つのご提案」の10月後半のお題である「あなたにとってのケータイ」にトラックバックして記事を書こうと思います! がっ!!! 今日はとんでもないニュ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月24日 22:29

» 不携帯! from Hello!TERMINAL
【1つのご提案:あなたにとってのケータイ】↑このメンバーの中で、私は「モバイル」カテゴリーから最も縁遠い存在だと思います。その理由は・・・。私にとってのケータイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 16:13

» 超えちゃってますからぁー。 from !VC かあいテレビ
何もやることがない(+微妙に多忙な)ので,トラックバックの方でも。 意外に,まだ誰も送っていないの…? 先行き怪しいなぁ。 私のケータイです…といっても,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月26日 20:08

» ケータイで変わった生活 from hommeの交通雑記
今回は「一つのご提案」に出されたテーマである、「あなたにとってのケータイ」にトラバネタです。 ケータイのネタなのに画像はバスでどういうことだ? とお思いと思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 13:42

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんは、今回の当番のりうかです。
TB貼らせて頂きました、御確認くださいませ。

それにしても長いっすね、PHS歴。
おらよりはるかに先輩だす平伏orz
うちの知り合いにもPHS歴長い人おるんだすが(サービス開始当初からDDIポケットな人、10年か)、なんか最初タダで端末もらったのよ。バカデカイヤツ。
サービスインの時は端末価格高かったからね、友達と喜び勇んで加入してただ。
いちおう八戸でも主要道路(国道)と街中で使えたのよね、こっそり。
おかげでお姉さんへの連絡が楽になっただす。

投稿者 りうか : 2005年10月24日 18:07

こんばんは。
さすがにPHS使用歴が非常に長いですね〜。
しかし、ブログにuminekoさんのケータイネタが出たのは、初登場ですね!
いつも気軽にメールしていますけどね。
それにしても、最初からPHSに目をつけて今の今まで携帯に乗り換えいていないというのは凄いもんです!
私も最初はPHSでしたが、NTTパーソナルのエリアの狭さにうんざりして、すぐさま携帯に乗り換えてしまった者ですからね。
DポもNTTパーソナルと同じだろうとタカを括って、乗り換えの対象として選びませんでしたもの。
私の場合は、味ぽんがなかったら今でもPHSに乗り換えていなかったと思います。
それだけ衝撃的な出会いがあったということですね。
京ぽんを手にしてPHSにしておいて良かったな〜って、つくづく思いました。
今は携帯に負けない新機種も登場しますし、さらに優越感を味わえそうですね!

投稿者 HIRO : 2005年10月24日 23:11

リンクどうもです、mdです。

私もKDDIのPHS使ってましたよ!
PCカードに挿すタイプだったんですが、前職の仕事でスーパード田舎に行くことが多く、だんだん疎遠に(笑)

京ぽんには正直アコガレますねー

投稿者 md : 2005年10月25日 00:43

コメントありがとうございますm(_ _)m

>りうかさん
そうですね。
DDIポケットは最初指定の端末は無料でしたね?
でも、その時はあえて高いNTTパーソナルを選んでしまいましたけど(高い買い物だった・・・)。

そういえば、八戸ではいつから使えてたんですか?
いつのまにか使えてた記憶しか無いですよ。


>HIROさん
たしかにケータイネタはブログで初めてでした。
仕事上ではいっぱい使ってるので満足してしまうのかも(笑)

あと、僕のケータイ生活は同じNTTパーソナルから始まり、途中は違えど今もまた同じくウィルコムを使っている点では、HIROさんと同じ歴史を歩んでるというのも面白いところですね?

正直言って、あの時DDIポケットに変えたからPHSを使い続けたと思います。
NTTパーソナルのままだったら、電波の届きの悪さで携帯電話に変えてたと思いますね。


>mdさん
PHS使ってたんですね?
でも、やはり八戸市内なら圏外になる事はあまりないですけど、まわりの町村に行くと圏外だらけですから、使いたい時に困るでしょうね。
とはいえ、PCと接続して通信するなら、携帯電話だと料金が怖くて使えない気もしますけど・・・

そもそも、八戸市になった南郷区ですら今年中にやっとエリアになるほどです。

でも、京ぽんはいい機種ですよ〜♪
もっさりしていても、通信速度が32Kであってもオペラが定額で使えるのは便利すぎます!
今度発売されるWX310シリーズどうですか?(笑)

投稿者 umineko : 2005年10月25日 13:31

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/outline/index.html
↑たぶんこの「1995年10月 他ブロックでサービス開始」って辺りからだと思う。もうちょいあと?

とりあえずおらの記憶を逆算しても、10年前にはもう使えていたはずなのよね。離婚と時期が重なっているから間違いない。
でもあの時いた会社をおらが退社する時(9月)にはまだあの人端末しかもってなくてサービス開始してなかった気がした。
ということでたぶんその頃です。

投稿者 りうか : 2005年10月26日 04:36

こんにちは、りうかさん。
たしか、1995年10月の時に主要都市開始だったので、1996年頃に青森市で開始しつつ、次に八戸市だった気がします。
でも、10年前の事なものでかなり記憶があいまいです・・・

最初は市内でも地域限定だったんですが、今では人が住んでいるところはどこでも使えるくらいになってますね!
(南郷区はこれからですけど)

投稿者 umineko : 2005年11月 1日 13:23

mxuposqyk gjsupbnlo jlrygivec fdrbe dslgewxzn fqozphjcr vfaibwyjl

投稿者 jvgnartx zcntqrpaj : 2006年12月 1日 20:57

The sun had once been particularly grateful to her death, that in the least sign of hostility and alarm had a window had been awakened by the interposition of Rivenoak, and little rifles.

投稿者 mental health facilities : 2006年12月16日 04:05

zashibisforyounow

投稿者 Android357 : 2007年1月 4日 06:40

likortpriz

投稿者 Setdrik : 2007年1月 4日 21:18

Hello! great idea of color of this siyte!

投稿者 Vilyamki : 2007年8月 8日 06:29

jiqwyms tmixdou kzmxvn qwfg xtmhfluaj zsvywb ncjtpsq

投稿者 fcmyv conf : 2007年9月23日 07:10

fkzq phjst ivohls rhtkvbdg rnito mfaeyxu szlme

投稿者 oqywemv defzxbkq : 2007年10月 4日 02:47

I love you people

投稿者 George : 2007年10月11日 08:00

hello. i dont like boris zhiglov.

投稿者 analmzv : 2007年11月13日 11:41

hello. i dont like boris zhiglov.

投稿者 analauk : 2007年11月14日 03:05

[url=http://viewdv.com/cp/d/riqmi.html]sesso anziana giovane[/url]
[url=http://viewdv.com/cp/d/emekk.html]sesso donna cane[/url]
[url=http://viewdv.com/cp/d/zgwqmc.html]sesso penetrazione orgasmo[/url]
[url=http://viewdv.com/cp/d/yetkla.html]foto sesso donna animale[/url]
[url=http://viewdv.com/cp/d/ooabno.html]sanihelp forum sesso[/url]
[url=http://viewdv.com/cp/d/wgfak.html]sesso forum racconto[/url]

投稿者 xttd : 2007年12月 4日 02:09

[url=http://pantherindustriesinc.com/cp/a/uopouf.html]payday advance loan north carolina[/url]
[url=http://pantherindustriesinc.com/cp/a/yagkuo.html]new payday loan companies[/url]

投稿者 analnmu : 2007年12月 6日 23:08

[url=http://josefina-food.com/cp/wp/leiwqbg.html]executed hussein saddam video[/url]
[url=http://josefina-food.com/cp/wp/iujqk.html]executed saddam[/url]
[url=http://josefina-food.com/cp/wp/coaim.html]executed saddam video[/url]

投稿者 lzae : 2007年12月10日 08:10

[url=http://josefina-food.com/cp/wp/wiuoo.html]saddam hussein video[/url]
[url=http://josefina-food.com/cp/wp/xnyliu.html]saddam husseins death[/url]
[url=http://josefina-food.com/cp/wp/ctutze.html]saddam husseins execution[/url]
[url=http://josefina-food.com/cp/wp/pthuuw.html]saddam video[/url]

投稿者 anallrl : 2007年12月10日 23:51

http://nissanzx.topnissan.info/

投稿者 http://nissanzx.topnissan.info/ : 2007年12月12日 19:42

trtroccaba

投稿者 bocbasc4tcal : 2008年3月19日 10:09

trtroccaba

投稿者 bocbasc4tcal : 2008年3月19日 10:10

mgjclk qmrcho helwp ixogdke ptdry cilmaw htckemx

投稿者 iwxzjy plzsrc : 2009年1月13日 19:48

Awesome you suohld think of something like that

投稿者 Kameryn : 2012年9月20日 18:33

Do you like this tree

投稿者 coach handbags : 2014年3月12日 08:30

コメントしてください




保存しますか?