八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>貸切バスの思い出
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 淡路交通のすごいところ「こんなに新型?」 | メイン | 淡路交通のすごいところ(2)「このバスに中扉!?」 »

2006年3月16日

貸切バスの思い出

今回は貸切バスの思い出について書きます。
貸切バスというとまず思い浮かぶのが「バス遠足」です!

八戸市の小中学校では、春に「歩く遠足」、秋に「バス遠足」と年2回の遠足がありました。
どちらかというと、歩くよりはバスに乗って遠くに行くバス遠足が好きでした。

ただ、ちょっと問題がありました。
それは「車酔い」する事なのです!
いつも窓際の席に座り、時々風に当たりながら何とか目的地までたどり着いていた記憶があります。

今ではバスに乗ってもだいたい車酔いせずになりました。
(体調とか本読んだりするとだめだったり・・・)

遠足で乗ったバス会社というと、小中学校時代は「南部バス」が多く、時々「三八五バス」だった覚えがあります。
高校の時は他社より近いせいか「十鉄バス」でした。
そこで乗っていないバス会社があります。そうですそれは「八戸市営バス」です。

旭ヶ丘営業所に近いにも関わらず、結局市営バスの貸切バスに乗る事はありませんでした。
もしかすると、貸切バスの保有台数が多く無かったせいかな?と想像しています。

ちなみに、最初に通った大館中学校(そのご学区分割)は1学年10クラスほどあったため、30台近い数の貸切バスがグランドに勢ぞろいしている様は見事でした(笑)
下手なバスターミナルやバスの営業所よりもバスが多かったかもしれません。


あとは、小学校の修学旅行で北海道で乗ったバスを今でも覚えています。
洞爺駅から乗ったそのバスは「ブルーバス」と書かれた「美鉄バス」という会社のバスでした。
何より驚いたのは初めて見た「プラグドア」です!
今では当たり前ですが、当時の八戸では見た事が無く、とても未来的な乗り物に見えたものです。

なぜ洞爺から遠く離れたバス会社だったのかは謎なところです。
そして、今はもう解散してしまったバス会社なのです。


貸切バスというと、観光バスタイプの車両が主ですが、小学校のスケート教室で新井田インドアリンクまで行く際には路線バス車両を貸し切ったものに乗って行った思い出があります。
当然座席は足りず、ほとんどの子供達が立ちっぱなしでした・・・

学生の時には年に何度か乗った貸切バスも、最近ではあまり乗る機会がありませんでした。
去年乗ったオリオンバス(ツアー形式)も形態的には貸切バスになりますね?

・(リンク)オリオンバス(オリオンツアー)
(※2023/09/13 リンクを消しました)

しかし、今の会社に入ってから二度ほど乗る機会があり、おー国際自動車か、那覇バスキタ━!!とか心の中でつぶやいてしまいました(汗)
そうそう、早いうちに新型セレガ&ガーラの貸切バスにも乗ってみたいです!

今回のブログは、こちらのブログ「1つのご提案」のテーマである「貸切バスの思い出」を元にしています。
(リンク)「1つのご提案」

投稿者 umineko : 2006年3月16日 02:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113

このリストは、次のエントリーを参照しています: 貸切バスの思い出:

» 思い出が・・・無い。 from Hello!TERMINAL
【1つのご提案:貸切バスの思い出】八戸で貸切バスといったら、三八五バス・南部バス・十和田観光電鉄あたりがポピュラーでしょう。過去には、市営バスもありましたよね。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 09:38

» 東京→青森の大移動 from hommeの交通雑記
今回は一つのご提案「3月前半『貸切バスの思い出』」にトラバ記事です。 もう大分前になりますが、中学の修学旅行の時です。ちょうど今頃が修学旅行で行先は東京でし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 10:59

» 貸切の路線バス。 from !VC かあいテレビ
う〜ん,今回のはちょっと難しい。ムリがある,…まぁいいや。それじゃ, 私からはある意味“貸切”の,貸切車両を使った路線バスの話を。そう, おなじみ・十和田タク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 21:32

» セミデッカーの全盛期 from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回は、1つのご提案の3月前半のテーマである『貸切バスの思い出』を記事にしたいと思います。 さて、いつもですと写真が冒頭に出てきますが、今回は都合により写真がな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 22:51

» buscar mujeres solteras from buscar mujeres solteras
八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 貸切バスの思い出 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年5月 7日 05:00

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

私も同じような経験をしていますね〜。
中学校や高校のときは、遠足やら行事やらで乗るのはほとんど三八五バスでしたが、グランドや駐車場に大集合するバスは、迫力ありましたね。
さすがに30台までとはいきませんでしたが、20台ほどのバスが整然と並んでいる姿には感動したものでした。
しかも、三八五バスって、車種をある程度そろえてくるんですよね。
1学年分エアロバスがずら〜と並んでいたり。これも、所有台数が多いゆえにできることなんだろうなぁと感心したものでした。

投稿者 NB : 2006年3月16日 10:07

春ですね。
16を落とそう。
うんざりだよ。

投稿者 落とせ : 2006年3月18日 06:00

<重複投稿のため削除>

投稿者 Anonymous : 2006年3月18日 06:01

こんにちは。
>NBさん
クラスが多い学校だとかなりバスが並ぶのでなかなかすごい光景です。

でも、三八五バスが「車種をある程度そろえてくる」というのは気が付きませんでした(汗)
当時はほとんど車種を見たりはしてませんでしたから。
さすが大規模なだけありますね!

>落とせさん
更新しましたよ〜

投稿者 umineko : 2006年3月18日 15:32

mzjl wzsyogrlp revblc fwdn uiwajx gdal eviwbpa

投稿者 rlbofn xeqyj : 2007年7月23日 10:16

mlpbhjrn izqvm zwriq tqxyzg pkbm prkfvlj iepz

投稿者 izbcnw pankqlg : 2007年10月 8日 05:21

Hi there!..db622b133e8eec66e5b6e374ae6623c3

投稿者 Gerald : 2007年11月14日 03:52

Great boys6a4c0ed6a6142c301f814696cfeb657c

投稿者 FREE MUSIC DOWNLOADS : 2008年3月 4日 01:57

elcvarcarolr

投稿者 videltrocdr : 2008年3月15日 22:34

elcvarcarolr

投稿者 videltrocdr : 2008年3月15日 22:35

elcvarcarolr

投稿者 videltrocdr : 2008年3月15日 22:38

fnvyghseq lajm blqvkrz pbfa qxjkyamo ojwzc dailehzj

投稿者 vyuh oyibexh : 2009年1月18日 05:00

fnvyghseq lajm blqvkrz pbfa qxjkyamo ojwzc dailehzj

投稿者 vyuh oyibexh : 2009年1月18日 05:01

blonde cumshots incredible cum swallowing babes[/url

投稿者 fgdfhfhfghghfdsiuirtk : 2009年10月26日 17:14

erewrewrewrewre

投稿者 gtryhtrhyt : 2010年10月13日 23:29

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 貸切バスの思い出

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 13:51

コメントしてください




保存しますか?