八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>淡路交通のすごいところ「こんなに新型?」
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« シルバーフェリーの元市営車はどうなる? | メイン | 貸切バスの思い出 »

2006年3月12日

淡路交通のすごいところ「こんなに新型?」

去年の年末も近いある日に四国まで行ってきました。
その帰りに淡路島を通って行こうと思い、初の淡路島へ行ってきました。

前の日は徳島市に泊まったのですが、駅前から次々と本州方面の高速バスが発車していくものの、そこはやはり「鉄道ローカル線&路線バスの旅」として乗って行く事にしました。

まずはJR徳島駅からJR鳴門線の列車に乗り、終点の鳴門駅まで向かいました。
大型時刻表で調べたところ、鳴門駅前から洲本行きの路線バスに乗り継ぎができる事がわかりました。

しかし、駅前バス停には「鳴門市営バス」の時刻しか見当たらず、ちょっとあせり始めたところ、よく見ると裏側に載ってました(汗)

JR鳴門駅前バス乗り場はここです。
・(リンク)徳島県鳴門市周辺地図 - 生活地図サイト MapFan Web

何台か鳴門市営バスが発着していきますが、南部バス程では無いものの(笑)全体的に古めの車両な印象がありました。
例えて言うなら、八戸市営バスに近いかもしれません。


そして、洲本行きバスがやってきましたが、そのバスは「エルガ」でした。
乗客は10名はいない程度です。

この座席に特徴があり、裏側が鉄板なんです!
鉄板を使っていたとしても塗装をするとかしてあるものですが、こんなにいかにも「ステンレス」のようなものは始めて見ました。


裏側が鉄板張りの座席・淡路交通

バスは鳴門大橋を渡りつつそのまま高速道路へ入り、道路上のバス停も経由しながら進んでいきます。
高速上のバス停でも数人降りていきました。
高速道路を路線バス用車両が走って行くのは、全国各地にあるものの珍しい体験だと思います。


そして、終点「洲本高速バスターミナル」が近づいてきたところで、バスの営業所が見えて来たのです。
しかし、構内をよく見るといすゞのバス「エルガ、エルガミオ」と「ガーラ」ばかりなのです!
貸切バスはガーラ以外もいるものの、これほどまでに新型車ばかりなバスの営業所は初めてみました!


エルガばかりの洲本営業所・淡路交通


ガーラが多い洲本営業所・淡路交通


エルガとガーラばかりの洲本営業所・淡路交通

洲本営業所周辺の地図はこちら
・(リンク)兵庫県洲本市周辺地図 - 生活地図サイト MapFan Web

元々はこの営業所の場所にバスターミナルがあったそうですが、現在は近くの海側に立派なバスターミナルがあり、高速バス、路線バスが発着しています。


これだけ新車ばかり導入しているので、そんなにもバス事業で儲けているのかと思いきや、ターミナルの時刻表を見てみると運行本数は各方面とも1時間に1本程度だったりします。
あまり南部バスの五戸、三戸方面と変わらない程度です。

のちにWikiペディアで読んで知ったのですが、不動産事業で儲けているのため、バス事業は赤字でも手持ち資金が豊富なため新車が多いようなんです。
実は淡路交通からの中古車が八戸市営バスでも走っていて、状態がいい車両なのです。
(横2人掛け中心の座席が多い車両)

・(リンク)淡路交通 - Wikipedia


この日は大垣まで行く事が目的なので、途中経路は何とでもなります。
洲本からどこに向かうかを待合室で考えてたのですが、ちょうど淡路島の北端「岩屋」行きのバスが発車する事がわかり、乗ってみる事にしました。

ただ、お昼が近い時間なので、途中どこかで途中下車して食事にしようと思っていたものの、お店が多そうな町は無く、結局終点の岩屋バスターミナルまで行ってしまいました。

途中の各港町には立派なバスターミナルがありましたが、これは船とバスの乗継ぎが盛んだった関係だと予想しています。
ほかにも遊園地や大きな観音様も見えましたが、思ったよりも淡路島はいろいろあるところのようでした。

そういえば、島内で見かけた&乗ったエルガはすべて「ワンステップ車」でした。
「ノンステップ車」を導入してないのはどういう理由があるのか気になるところです。


岩屋に停車中のエルガミオ・淡路交通

岩屋では「岩屋ポートビル」前にバスターミナルと船着き場があります。


岩屋ポートビル

次はいよいよ初の「明石海峡大橋」を渡ります。
続く

・次回は「このバスに中扉!?」です。

投稿者 umineko : 2006年3月12日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

oxbt qrhp pvnwhcouq ugokt wfcuva fbdqclixh cdjotrsmk

投稿者 ufwlyb yneakfwqc : 2007年10月 4日 22:51

ckrtbp vprjufns ygopqv ylrwijnv rkbode piwcka ugsxdz

投稿者 cwgiuan hxcr : 2008年10月20日 11:56

ckrtbp vprjufns ygopqv ylrwijnv rkbode piwcka ugsxdz

投稿者 cwgiuan hxcr : 2008年10月20日 11:56

comment2,

投稿者 djwjoij : 2009年3月14日 14:29

comment2,

投稿者 djwjoij : 2009年3月14日 14:30

comment6,

投稿者 tranzostor : 2009年3月15日 00:12

comment6,

投稿者 tranzostor : 2009年3月15日 00:12

comment6,

投稿者 tranzostor : 2009年3月15日 00:13

I am froever indebted to you for this information.

投稿者 Kyanna : 2011年7月26日 15:59

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 長財布 アウトレット : 2012年11月10日 09:56

I cnanot tell a lie, that really helped.

投稿者 Rena : 2012年12月 6日 11:06

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 淡路交通のすごいところ「こんなに新型?」

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 16:08

コメントしてください




保存しますか?