八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>宝物といえば「時刻表」です
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 東北限定(2) 「テレビで入る」「アイスのヘラ」 | メイン | WILLCOMの新機種に変えちゃいました »

2005年11月13日

宝物といえば「時刻表」です

今回は「たからもの」について書いてみます。
自分の宝物というと、一つは時刻表好きなもので過去から最新に至るまでの時刻表です。
特に八戸のバス時刻表(ポケット時刻表)は、ローカルなもののため他では手に入らないし、何より昔から使っていた乗り物なので愛着があります。
(もちろん、鉄道時刻表も保存してますけど)

とりあえず、手元にある八戸市営バス、南部バス、十鉄バスの各バス時刻表を並べてみました。
この他、部屋のどこかに眠っているもの、実家にあるものもあります。

八戸のバス時刻表


南部バスがここ数年、年2冊発行する事もある以外は、1年に1冊発行されています。
つまり、八戸市営バスの5冊なら5年分という事。
実際に入手したのは、八戸市交通部発行は昭和58年、南部バス発行は写真には無いですが昭和62年頃のものがあったはずです。


見比べていて気が付いたのですが、ひと昔前までの市営バス時刻表は日祝用ページが白色の紙に赤字印刷だったんです。
少なくとも平成4年版までは白地でした。

今では南部バスと同じく、赤色の紙に印刷されています。

昔の八戸市営バス時刻表「日祝日用」ページ


手元にある市営バス、南部バスの一番古いポケット時刻表を並べてみました。
市営バスの時刻表はこの以降のものを見ると、バス写真やバスに関するイラストを表紙に使ってますが、この時は市営バスの車体カラーでした。

これより前の時刻表は持ってないので、昔はずっとこういう表紙だったのかは不明です。
あと、昭和の頃市営バスのダイヤ改正は毎年11月に実施されていました。
なぜ11月だったのかは不明ですが、その後JRのダイヤ改正に合わせて実施したりで、いつからか4月1日改正が定着してます。

手元にある市営バス、南部バスの一番古いポケット時刻表


今度は南部バス時刻表を並べてみました。
そういえば、南部バスのは基本レイアウトは変わらずとも毎回表紙の色が違いますね!

手元にある南部バスのポケット時刻表


今度は八戸市営バス時刻表を並べてみました。
こちらは色だけではなくて毎年デザインが変わってます。

手元にある八戸市営バス時刻表


最後に十鉄バスの時刻表です。
こちらは、最新のもの以外では3冊しか見つからず。
毎年色が変わっています。

手元にある十鉄バスの時刻表


八戸にいた時には、市営バス、南部バスのポケット時刻表はダイヤ改正と同時にもらいにいってましたけど、十鉄バスは使う機会がまったく無かったため、もらってきて無かったんですよね。

そういえば、高校生の時に十一日町の十鉄窓口(今は無い)に時刻表を下さいと言ったら壁に張る時刻表だけでした。
いつのまにか手帳型の時刻表を配布するようになったんですかね?

時刻表は最新で無いと実用面では無意味なものですが、こうして10年以上前の時刻表を改めて見てみると、当時の八戸市内の状況がわかったりで(ニュータウンは無かったとか、西高校行きは無かったなとか)、結構価値のあるものだと思います。
これからも、できるだけ長く集めていきたいと思っています!

今回のブログは、こちらのブログ「1つのご提案」のテーマである「たからもの」を元にしています。
(リンク)「1つのご提案」

投稿者 umineko : 2005年11月13日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90

このリストは、次のエントリーを参照しています: 宝物といえば「時刻表」です:

» 11月です。 from 1つのご提案
朝夕、だいぶ冷え込むようになりましたね。 11月前半の担当に、サイコロによって決まりましたNBです。よろしくお願いします。 ということで、せっかくですからお題... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 06:47

» たからものたくさん! from Hello!TERMINAL
【一つのご提案:たからもの】なっち主演のドラマ「たからもの」にちなんだ今月のテーマ。「たからもの」の感想は後ほど・・・ということで、まずは、テーマ記事いきます。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 07:08

» たからは、バスの資料の山 from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回は、私も参加しているブログ・ポータルの1つのご提案の11月上旬のテーマであるたからもので記事を書きたいと思います。 それにしても、いつになく少し苦労が伴った... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 08:43

» ムダにさせない本。 from !VC かあいテレビ
ここに1冊の本があります。 この本は,私が中学3年の時,母親と東京へ旅行へ行った際に買ってもらったものです。買った場所は,マニアの聖地・交通博物館。何やら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月13日 12:15

» 多くの人にはただの砂利、でも人によっては宝の石 from みどりうかブログ
★この記事は1つのご提案の11月前半のお題「たからもの」を受けての記事になります。★ 関連記事→ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 05:08

» 掘り出し物でした from hommeの交通雑記
今回は「一つのご提案」の「たからもの」にトラバ記事です。 「交通雑記」なので、交通に関する「たからもの」をピックアップです。 画像のもの。今から15年前の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月15日 12:11

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようございます。
時刻表・・・確かにたからものですよね。

私も、最近のものは、捨てずに保存してあります。そうは言っても平成10年頃からですけど・・・。
今思うと、もっと前から取って置けばよかったなぁって後悔してます。
唯一、平成3年の市営バスの時刻表が手元に残っているのですが、それと現在のものを見比べると、時々面白い発見があったりしますよね。
私も集め続けて、数年後にまた今の時刻表と見比べたりしてみたいと思っています。

それでは・・・大切にしてくださいね!

投稿者 NB : 2005年11月13日 08:55

NBさん、こんにちは。
時刻表は意図的に保存してた訳でもなくて、捨てられずにいたものが今となっては貴重な史料になっています。

お持ちの平成3年と現在を比べても、結構変わってますからね?
その頃の八戸を知る手がかりにもなるので、面白いもんですよ!

投稿者 umineko : 2005年11月15日 01:42

こんばんは。先ほどは失礼しましたm(__)m
さて、バスの時刻表ですが、私も性格上は捨てられないたちです。でも一度に思い切って捨ててしまいます。そこは割り切りですね。史料としての価値が出てくるのはわかるのですが、利用ということを考えると不必要のもの、という意義付けです(^^ゞ
uminekoさんの宝物、こうして見ていると自分も保存しておけば良かったと後悔していますが、もう後の祭りです…。
是非これからも大切になさってください。

投稿者 homme : 2005年11月16日 00:51

hommeさん、こんにちは。
わざわざ教えてもらいありがとうございました。

一気に捨てられるのは物がたまっていかずいいですね〜
今度は青森市営バスの時刻表だけでも取って置いてみてはどうですか?

投稿者 umineko : 2005年11月18日 13:53

basrelac

投稿者 vartali : 2008年3月16日 20:57

basrelac

投稿者 vartali : 2008年3月16日 20:58

basrelac

投稿者 vartali : 2008年3月16日 20:58

filyk fjouqps ahvsmnjdr dhumc pgbjirzok ihwtzp jhyelzpgx

投稿者 pikegnq bkzf : 2008年7月 4日 04:06

ohfpk mcqgxzulr worhua jysedfqw vxpmtbdyf fczwplqy wicpvhlou

投稿者 zxtmdohy lpwetfcq : 2008年7月 4日 04:09

ohfpk mcqgxzulr worhua jysedfqw vxpmtbdyf fczwplqy wicpvhlou

投稿者 zxtmdohy lpwetfcq : 2008年7月 4日 04:09

qijowvc pdwa nsidhmau ovnmgaufw dfebrlxy eqxfmvk evlkrt

投稿者 enzis wzefs : 2008年7月 4日 04:18

いいですね昔の時刻表!自分も持ってましたが気がついたら捨てられてました、市営のでいらないのあったら欲しいです

投稿者 住宅前 : 2008年8月28日 16:42

こんにちは、住宅前さん。
あれは時が経つ程に価値が出てきますね。

路線バスの時刻表は、全国版時刻表とは違い過去のものを手に入れるのは難しいもんだし、捨てられてしまうと損害は大きそうです・・・

投稿者 umineko : 2008年9月 4日 23:53

iyml yrlpumt zegbq nolmb xsmh goxshu jwhbokvsg

投稿者 xjtp cvmyan : 2009年1月13日 21:54

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ 靴 メンズ : 2012年11月10日 04:21

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 ルイヴィトン 財布 : 2013年7月 7日 21:19

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 ルイヴィトン アウトレット : 2013年7月 8日 12:18

ミネトンカ モカシン

投稿者 パネライ ブログ : 2013年9月20日 17:49

ポールスミス 財布 レディース

投稿者 クロエ 店舗 : 2013年9月23日 23:15

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 宝物といえば「時刻表」です

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 15:28

コメントしてください




保存しますか?