八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>「北日本中央観光バス」がいろいろ入札に参加してます
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 「やずや」のテレビCMに南部バスが! | メイン | 八戸〜東京間のシリウス号に匹敵する意外な路線 »

2005年8月31日

「北日本中央観光バス」がいろいろ入札に参加してます

某巨大掲示板の書き込みから、スタータツアーズ「青森〜東京間」の格安バスを運行している事がわかった階上町の「北日本中央観光バス」という貸切バス事業者があります。

この会社は貸切バスだけかと思いきや、福地村のスクールバス、福祉バスの入札にも参加しているのです。

・(リンク)「役場の情報-入札・契約-平成17年度 入札結果(業務) 【福地村公式ホームページ」

「福地小・福地中学校スクールバス運行業務委託」、
「学校給食運送業務委託」、
「福地村福祉バス運行業務委託」
などいくつかの入札に参加しているようです。

結構業務拡大中なんでしょうか?
こういう落札業者名だけではなく、入札金額までも公開されているとは、福地村の情報開示には関心してしまいます。

この中で気になったのは、ほとんどの入札に「南部バス」、「北日本中央観光バス」、「青森県南観光バス」、「三八五バス」の4社が参加してますが、なぜか「三八五バス」が際立って入札額が高いんです。
ちなみに、「青森県南観光バス」は三戸町の会社です。

---------------
例:
◎福田小・福地中学校スクールバス運行業務委託
1 南部バス(株) 5,211,600 円
2 (株)北日本中央観光バス 5,000,000 円
3 青森県南観光バス(株) ① 4,809,524 円 落 札
4 三八五バス(株) 5,924,000 円
---------------

他社より2割以上高値なため、これでは落札する気があるのか?と心配になってきますが、
その点、地元大手である「南部バス」は、安目を付けてがんばっているように見えます。

貸切バス業界は自由化で競争激化しているようで、そのうち八戸市内の路線バス(市営からの移管も含めて)を運行するようになるんじゃないかと予想しています。

投稿者 umineko : 2005年8月31日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/80

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「北日本中央観光バス」がいろいろ入札に参加してます:

» 八戸市営バス来年度の民間移管路線決定 from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
本日のデーリー東北と東奥日報の朝刊に、昨年度から行われている八戸市営バスの路線の民間移管について、来年度移管される路線の概要についての記事が掲載されました。 そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月31日 22:26

» 北日本中央観光バス(1) from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
階上町に行った時のことですが、偶然にも車を運転中に北日本中央観光バスの本社営業所を見つけることができました。 似たような名前の貸切事業者が金沢にもありますが、こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月 3日 00:31

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんは。
すみません、間違えてTBを2つ送ってしまいましたので、1つ削除をお願いいたします。
さて、北日本観光バスは南郷区コミュニティバスもそうですけど、頑張っていますね。
確かに南部バスの見積額は、とても頑張っていると思います。
仮にも県南では最大手のバス事業者になるのに、これだけ低い金額の見積ができるのですから。
市営バスの移管路線について発表がありましたが、初年度を上回る規模になりましたね。
今後どうなるか、注目ですね。
とりあえず乗り収めと写真の撮り収めが先でしょうか?(笑)

投稿者 HIRO : 2005年8月31日 22:35

こんばんは、HIROさん。
TBはMovableTypeの仕様なのか、エントリー(投稿)を更新するたびに受け取ってしまうようなんです。
あまり気にしないでもらればいいかと思います。

たしかに、4社のうち三八五バス以外はわずかな差ながら各社が落札しています。
南部バスも相当契約を取る気が現れているように見えます。
市営バスの移管路線は、昨年度分のようにひっそりと廃止された系統があったりと、詳細がわかるまでは予想できないと思うので要注目ですね!

投稿者 umineko : 2005年9月 2日 01:21

Yhanks you04fd8d1adfc3ab312787f57a0a9e1e46

投稿者 Hello people : 2008年2月 1日 09:08

wI6PF4 8g74dlGaSnxCc96lsg4l

投稿者 barry : 2009年3月13日 19:26

wI6PF4 8g74dlGaSnxCc96lsg4l

投稿者 barry : 2009年3月13日 19:27

saf asdf sadf sad asd ads asd

投稿者 Cherin : 2010年12月 8日 21:42

hello i am lindsay looohan:D

投稿者 Emerald Shirar : 2011年1月28日 08:38

hello i am lindsay looohan:D

投稿者 Celsa Ramiscal : 2011年1月28日 18:02

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ アウトレット : 2012年11月10日 05:59

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 プラダ バッグ : 2013年7月 6日 16:20

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 プラダ トート : 2013年7月 7日 03:26

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 「北日本中央観光バス」がいろいろ入札に参加してます

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 18:19

コメントしてください




保存しますか?