八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>JRバス東北の八久線が廃止に
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« 八戸市営バスの折り戸全開 | メイン | 横向きシートの路線バス »

2005年3月 9日

JRバス東北の八久線が廃止に

八戸で路線バスを運行しているバス事業者に、JRバス東北があります。
市内では、十和田湖東線「おいらせ号」と、八戸駅〜久慈駅間の八久線があります。
このうち、八久線は今月末で廃止となってしまいます。

現在は一日1往復の運行で、一時期は2往復だったり、多いときは3往復の運行もしていました。
都市間バスなのに地味な存在だったのは、JR八戸線と並行しており、運賃が特に安い訳でも無く、特別早く着ける訳でもありません。

さらに、JR八戸駅東口を出ると、次は館花下バス停、八戸市交通部旭ヶ丘営業所の2ヶ所のみへ止まる急行タイプのバスの上、八戸市内のみの利用はできず(八戸駅〜旭ヶ丘営業所のみの利用は不可)
、中心街も経由しないため、使いたくても使えない存在でした。

↓八戸駅前で発車待ちのJRバス久慈駅行き(押すと拡大)

↓岩手県最初の「角ノ浜」バス停(押すと拡大)
自販機くらいはあるもののコンビニはありません

謎なのは、旭ヶ丘営業所バス停は八戸市交通部のバス営業所内なのですが、なぜかそこにJRバスが乗り入れるのも不思議な感じです。
ちなみに、地元の南部バスは旭ヶ丘営業所前を通る路線があるものの、「市営 旭ヶ丘営業所前」という別のバス停を設置しています。

そんな地味な路線でしたが、少なくとも20年以上は運行していたと記憶しています。
路線が廃止といっても、式典が行われるでもなく、ひっそりと今月末で消えていってしまいますが、
国道45号線を通るとよく見かけたバスなので、何だかさびしい気分になってしまいます。

一日1往復のみのバスですが、興味があり時間に余裕がある方は、一度乗ってみてはどうですか?
なお、3月現在の運行時刻は、
・久慈発11:25発→旭ヶ丘営業所12:53発→八戸駅13:15着
・八戸駅15:10発→旭ヶ丘営業所15:29発→久慈16:50着
・八戸駅〜久慈駅間の片道運賃1430円
となります。
改めて見てみると、なかなか乗りにくい時間帯な気がします・・・。

・関連リンク

投稿者 umineko : 2005年3月 9日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

このリストは、次のエントリーを参照しています: JRバス東北の八久線が廃止に:

» 快速バス from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
八戸駅にて偶然に久慈駅行きのJRバス東北を見かけました。 そうしたら方向幕に快速の種別が表示されているではないですか! 現在の八久線は快速バスとして運行されてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月10日 00:27

» JRバス八久線が3月末で廃止へ from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今日のデーリー東北に衝撃的なニュースが出ていました。 なんと、今年の3月末をもって八戸駅と久慈駅を結ぶ八久線が廃止されることになったとのことです。 八久線以外に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月10日 00:28

» 八久線に乗ってきました。 from ハロー!プロジェクトを応援しよう!
昨日、八久線に乗ってきました。「ツバメに乗ろう!」を公開します。1時間50分JRバスに乗車したあと、時計を見たら、ちょうど「るるっぷ八戸」が来る時間だったことに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月10日 05:30

» 旭ヶ丘営業所と八久線 from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
いよいよ廃止までカウントダウンに入ったJRバス東北が運行する八久線ですが、今しか残せない場面を残しておこうとこまめに写真を撮っておこうとチャンスがある毎に追いか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月20日 20:28

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんは!
いよいよ八久線の廃止までカウントダウンが始まってしまいましたね。
なんとか今月中には八戸発久慈行きに乗車したいと考えていますが、まだ実行できていません・・・。
角の浜ツアーも考えていますが、脱出することを考えると気力負けしてしまいそうですが、なんとか実行してみたいと思います。
最終日は確かに静かに消えてしまうのでしょうね。
とても寂しいです・・・。

投稿者 HIRO : 2005年3月10日 00:26

こんにちは。トラックバックありがとうございます。
私は、約2週間前に八久線に乗ってみて、その1週間ほどあとに、八戸線のうみねこ号に乗ったのですが、個人的には、バスのほうが快適だったような気がしますね。各駅に止まるわけでもないので、気持ちよく走りますし・・・。
そんなバスも廃止されてしまうんですよね。
確かに、貴重な1往復でも、時間帯的に使いづらいというのは私も感じていました。
少なくとも、八戸側の人間向けのダイヤではないですよね・・・。(笑)

投稿者 NB : 2005年3月10日 05:43

zelcomondron

投稿者 trocdarletor : 2008年3月14日 06:53

pqcj aukfeyhnm yvtdkqlcw bqetgz uvkt enrh tozcgj

投稿者 aqbo udxn : 2009年1月14日 22:17

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 ミュウミュウ 店舗 : 2013年7月 2日 03:28

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 ルイヴィトン 財布 : 2013年7月 7日 06:47

コメントしてください




保存しますか?