八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸でもバスカード(ICカード化or磁気カード)を導入して欲しい!
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 急行バスの運行があれば便利かも | メイン | 松屋だけで生活? »

2005年3月 6日

八戸でもバスカード(ICカード化or磁気カード)を導入して欲しい!

八戸周辺の路線バスは、現金支払い、紙の回数券を利用、定期券、乗り放題の乗車券、高齢者向けフリーパスなどがあります。
しかし、全国各地で採用されている磁気カードのプリペイドカード(通称バスカード)は導入されておらず、最近急速な普及が進んでいる非接触式ICカードの導入は噂すら聞きません。

非接触式ICカードについては↓こちら
遠州鉄道 icePass(ナイスパス)(日本でいち早く導入した遠州鉄道の公式サイト)
八戸鉄道・バス研究会別館ブログ 遠州鉄道の戦略
(遠州鉄道のICカードシステムについてのコメントあり)

八戸の周辺では、青森市営バス、盛岡を中心とした岩手県内の路線バス、函館バスで導入されています。
バスカード化する事により、運賃表を確認する必要性が少なくなり、回数券並の割引がありながらも、支払う運賃に応じて回数券を組み合わせる手間が無くなり、運賃の過不足も減ります。
利用者としては、バスカードの残高のみ気にしておけば、あとはバスを乗り降りする際にカードリーダーへ挿入するだけで済むので手間は減ります。

本当は八戸でもバスカードを導入して欲しいものですが、結構導入費用がかかる事業であるので、実現は厳しいと思われます。
もし導入しても、市営バスのみで、南部バス、十鉄は予算の都合で断念という事も考えられます。
そうなると、せっかくの三社共通で回数券を使える仕組みが活かされなくなってしまいます。

そこで、導入費用を節約するため、他都市で磁気カードからICカードへ切り替えた際に取り外されてしまう磁気カード対応の機器を中古で安く購入してくると、初期費用の低減につながらないか?と考えてました。
個人的な予想では、新たな事を始める事に熱心な青森市交通部がICカード化する日も遠く無いと思うので、今から不要となる(と思われる)磁気カード機器の中古購入を予約しておくとどうでしょうか?
ちなみに、青森市交通部ではLED式行き先表示器、バスカードを早いうちから導入しています。

導入の検討をお願いします!
>八戸市交通部様 南部バス様 十和田観光電鉄様

投稿者 umineko : 2005年3月 6日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/29

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八戸でもバスカード(ICカード化or磁気カード)を導入して欲しい!:

» 青森市営バス「ワンデイ」 from hommeの交通雑記
今回はいつもお世話になっている、青森市営バスのフリーカード「ワンデイ」です。平成15年10月17日以降は下のデザインのカードが販売されています。それ以前は、上の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月 9日 01:01

» 遠州鉄道の戦略 from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今日の出張先は浜松でした。 浜松といえば、遠州鉄道の城下町ということで新しいバスや鉄道の仕組みをいろいろと見てきました。 今、浜松で最もホットな話題といえばI... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月10日 00:30

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

バスカードシステムはバス事業者単独で導入するのが難しい高額なものですね。
特に車載機が異常に高いものとなり、かつ磁気カード導入後のメンテナンスコストも総じて高いものです。
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県に導入されているバス共通カードの場合に大きな問題となっているのが、エラーカードの発生と対応だそうです。
これは他社で使用されたカードが次に使う時になって磁気不良などのエラーによって読取できなくなってしまい、結局現金で支払うか、カード再発行時に支払うかしなければならず、さらにカードを再発行してお客さんに送付しなくてはいけないなどの手間がかかることが問題となっています。
八戸で磁気カードを導入した場合には事業者数も発行枚数も少ないことから、関東のバス共通カードほどエラーが発生することはありませんが、それでも後方処理の手間がかかることは違いないでしょうね。
でも、現在の紙回数券を使って収受額の集計や仕分けをやる手間を考えれば、相当楽になると思うんですが。
かくいう私も八戸にバスカードを導入して欲しいと思う一人でありますので、uminekoさんの意見に激しく同意です。

投稿者 HIRO : 2005年3月 7日 14:00

いつもコメントありがとうございます。
そうですか。
磁気カードシステムは、磁気不良のカードが意外と多いのですね?

そういえば、私自身でも都営バス車内で買ったバス共通カードが、横浜市営バスで読み取りエラーとなった事がありました。
結局、それ以降に使った時には問題が起きなかったので、どうやらそのバスのカードリーダーと相性が悪かったのかもしれません。

導入費用が高額とはいっても、現金や紙の回数券だと相当取りこぼしがありそうに思うので(払い過ぎもありそうですけど)、収入増加のためにもバスカードシステム導入を期待しています。

または、バスカードを導入せずとも八戸市営バス、南部バスの一日乗車券を毎日使えるようにする、
えんじょいカードを当分の間継続発売&バス車内でも買えるようにすると、多くのバス利用者は運賃収受が無くなるので、逆に便利になるかもしれません。
ちなみに、もしも八戸市営バスの一日乗車券が通年有効になると、1ヶ月約18000円で乗り放題ですね?

投稿者 umineko : 2005年3月 9日 01:37

acnoricdr

投稿者 ladelacelli : 2008年3月18日 14:19

acnoricdr

投稿者 ladelacelli : 2008年3月18日 14:20

acnoricdr

投稿者 ladelacelli : 2008年3月18日 14:21

Most help arctiles on the web are inaccurate or incoherent. Not this!

投稿者 Ramona : 2012年9月20日 14:54

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸でもバスカード(ICカード化or磁気カード)を導入して欲しい!

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 14:40

hermes paket telefonnummer kostenlos 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸でもバスカード(ICカード化or磁気カード)を導入して欲しい!

投稿者 hermes denmark : 2014年6月17日 20:54

コメントしてください




保存しますか?