八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>急行バスの運行があれば便利かも
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 片道10時間の高速バス「青森上野号」が運行開始 | メイン | 八戸でもバスカード(ICカード化or磁気カード)を導入して欲しい! »

2005年3月 5日

急行バスの運行があれば便利かも

八戸周辺の路線バスでは、基本的に各バス停に停車してくバス路線です。
例外としては、高速バス、数年前までは十鉄が急行バスを運行していたり、3月で廃止となる八久線は今でも八戸市内は快速バス(特急?)として運行しています。
(ちなみに、八久線は八戸駅を出ると館花下、旭ヶ丘営業所のみ停まります)

しかし、市内のみを運行する路線でも、急行運転すると便利になりそうに思います。

例えば中心街へ向かう路線だと、


などが道路事情を考えると、従来の路線よりスピードアップできそうです。

その他、


のような路線があると便利かと思います。

以上の路線案を考えてみましたが、単なる個人的な想像(妄想)のため、ご意見お待ちしています!


ただ、多賀台からの路線は、この地域から通学する場合、運賃の安さもありJR線で通学する例が結構多いようです。
(八戸北高校、八戸南高校ならJR利用が多そう?)
そのため、早く移動できても運賃が安くならないと、通学向けは厳しいかもしれません。

ただし、東北新幹線が新青森駅まで開業した際には、陸奥市川駅を含む八戸駅〜青森駅間の在来線は青い森鉄道に移管の予定で、その際に鉄道運賃値上げが予想されます。
通学客向けのバス路線を新規開業するには、その時がチャンスでは無いかと思います。

投稿者 umineko : 2005年3月 5日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 急行バスの運行があれば便利かも

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 15:19

コメントしてください




保存しますか?