八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>実感している自然環境の変化
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 玄関を出るとそこには | メイン | 岩手県北部の新バス路線 »

2006年2月 1日

実感している自然環境の変化

「実感している自然環境の変化」について書きます。

今は冬な事もありますが、やっぱり感じるのは八戸の冬(主に積雪)も変わってしまったことです。
20年ほど前は雪がたくさん降っていた(といっても50cmくらい?)印象がありました。
しかし、10年くらい前にはそこまで雪が降らなくなった印象があります。
でも、津軽の方では反対に記録的な積雪となるほど降っているようですけど。


また、八戸の夏というと地元にいた頃は寒い日(長袖が欲しくなるくらい!)もちょくちょくあった印象ですが、これまたここ数年は猛暑になる年がちらほらあり、ピーク時の暑さも昔より暑くなったと感じます。
(真夏日が増えているような?)

そんなに暑い日だと八戸でも冷房が欲しくなりますから!
でも、冷房がまさに必須な首都圏在住も長くなってきたので、欲しくなるのかもしれません。

そういった変化が温暖化によるものかもしれませんが、やはり二酸化炭素排出量を減らすためにも、マイカーを使わず、バス、鉄道、徒歩、自転車を使うよう心がけていきたいと思います。


あと一つ、身近で変化というと地元新井田では空き地や畑がかなり減ってしまいました。
昔は空き地だったところが、今では住宅地になっていてびっくりしてしまいます。
世の中は変化していくものだと実感してしまいました。
そういえば、湊高台も今はお店も多くにぎやかですが子供の頃は草原でした(笑)

投稿者 umineko : 2006年2月 1日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

このリストは、次のエントリーを参照しています: 実感している自然環境の変化:

» 地域住民発で from hommeの交通雑記
今回は一つのご提案「あなたが実感している自然環境の変化」へのトラバ記事です。 上の画像は、小さい頃から親しんでいる沖館川です。青森市営バスの野木和団地・後潟... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 1日 13:27

» 身近じゃない・・・かな? from Hello!TERMINAL
【1つのご提案:あなたが実感している自然環境の変化】自然環境の変化ということになると・・・こんな写真を掲載して、「雪!」なんていうことを書く・・・のも、いい加減... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 1日 14:01

» コンクリ側溝のメリットデメリット from みどりうかブログ
★この記事は1つのご提案の1月後半のお題「あなたが実感している自然環境の変化」を受けての記事になります。★ 関連記事→便利になるのは良いけど…?(!VC かあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 1日 18:12

» 1月後半の御題 「あなたが実感している自然環境の変化」 from 1つのご提案
いつもお世話になっております、今回当番となりましたりうかです。 今回はまことに勝手ながら、テーマにあわせて新たにカテゴリーを追加させていただきました。 そんな御... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 1日 18:14

» 自然環境に優しいバスの普及を from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回はブログポータル1つのご提案1月後半のテーマである「あなたが実感している自然環境の変化」について書きたいと思います。 それにしても、今回のテーマは今まで最... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 2日 00:02

» 便利になるのは良いけど…? from !VC かあいテレビ
以前,八戸道を“軽米高速”で通ったときのこと。八戸道と言えば,地面からの距離が長い(=高い)橋脚が多いですが,そこから見える風景は,森林そのものです。そして,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月 2日 00:52

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

yhsavr xtdesa zrtxn axcwey ydseqthk kjhlqc kvjmo

投稿者 oiqlmfk tashurwg : 2007年2月 6日 06:24

yhsavr xtdesa zrtxn axcwey ydseqthk kjhlqc kvjmo

投稿者 oiqlmfk tashurwg : 2007年2月 6日 06:25

pasmon

投稿者 c4tdomvarr : 2008年3月15日 22:34

pasmon

投稿者 c4tdomvarr : 2008年3月15日 22:34

pasmon

投稿者 c4tdomvarr : 2008年3月15日 22:35

ompu njakf alxhmkf etisujb pelxakgt eblcqkpo tsqz

投稿者 txkoqi lagkrc : 2009年1月15日 00:13

コメントしてください




保存しますか?