八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>市営バスの車内放送で遅れ運行のおわびをするんです
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« バスロケが八戸でも普及しそうな予感 | メイン | 秋田新幹線の車掌さん »

2005年5月28日

市営バスの車内放送で遅れ運行のおわびをするんです

去年八戸市営バスに乗った際、車内放送を録音していたところ、珍しい放送を聞く事ができました。
毎日利用していれば珍しく無いのかもしれませんが、私はこの一度しか聞いた事がありません。
1年近く前のネタですが、貴重な気がするため書いてみました。

2004年7月のこの日は、八戸の七夕祭りで表通りが交通規制中のため、中心街を迂回運行していました。
その影響でやや遅れ気味だったところでこの放送が流れたのです。
(田向→向陵高校前の区間)

これが普通のバス停案内と思いきや、「道路事情により、遅れ運行となりました事をおわびいたします」と続いたもので、!?と思ってしまったのです。
この時、こういう放送が組み込まれている事を初めて知りました!

そもそも、夕方などはいつも遅れがちな市営バスならもっと聞く機会があっても良さそうなもんですが、あまり活用されていないもんです。
(活用すると毎日ほとんどのバスで聞く事になるからだったり(苦笑)

その音声ファイルはこちら↓
八戸の歩き方(路線バス、鉄道の動画・サウンド編)
(40秒のあたりからが該当)

投稿者 umineko : 2005年5月28日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

市営バスの遅れお詫び放送を聞かせて頂きましたが、初めて聞いて驚きました!
このようなお詫び放送があったなんて存在自体知りませんでしたよ〜。
市営バスも音声合成装置を導入していますし、運航管理システムも導入していますので、それと連動させればこうした案内放送も可能なんですが、まさか市営でやっているとは意外でした。

投稿者 HIRO : 2005年5月28日 22:09

お久しぶりです。
私も、過去に1度だけですが、南部バスでこの放送を聞いたことがあります。
ドライバーさんが、任意で操作し、流すことが出来るようですね。
適度に、ドライバーさんがこのような気遣いをしてくれるようになると、利用者としても気持ちがいいですよね。

投稿者 NB : 2005年5月29日 13:02

コメントありがとうございます。
南部バスでは使用実績あるんですね?
あまり聞かないのは、遅れている事を運転手さんが意識していないからだとすると困った事です。
八戸のバスでは、鉄道会社のような遅れの報告義務はあるものなんでしょうかね?

この放送を流す基準があるのかどうかわかりませんが、少なくとも10分以上遅れたら流してもいいんじゃないかと思います。
でも、本当は定時運行するか、肉声放送を使えばその方が気持ち伝わるでしょうけど・・・

投稿者 umineko : 2005年5月29日 15:09

こんばんは。

青森市営にも同じ放送あります。今年の冬は特によく聞きました。

また他にも携帯電話使用を控えてもらうお願い放送、ステップ・通路の滑りやすさを注意する放送もあります。

ドライバーによって放送される頻度は異なっています。もっと活用してもいいように思っています。

投稿者 homme : 2005年5月29日 21:01

どうも,大変ごぶさたしています。
(って,書いたことあったかな?)

ありますね,冬に聞きました。かなり遅れていたとき
なんですが,運転手が合成装置のボタンを押して,
それのアナウンスを流していました。ボタンは“1”。
『つぎ,とまります』の後,流れるように設定する
パターンのほか,『次は○○です』とかの放送中に
関わらず,いきなり流すこともできるもよう。また,
内容が被りますが,忘れ物とかケータイの放送分も
あるのは,その通り。

そういうことでした,失礼しました。

投稿者 きまぐれ : 2005年5月31日 21:37

またまたコメントありがとうございます。
おかげで、南部バスでも装備している事もわかったし、書いてみるもんです!

>hommeさん
青森市営では活用されてるみたいで、さすがある物は使いこなしているもんだと思います。
「通路の滑りやすさを注意する放送」というのは雨の日や雪の日に流す感じですかね?

>きまぐれさん
あの放送はタイミングを変えられるんですね?
音声合成装置なだけに、キリのいいところで流すんでしょうね。

お二人のコメントで気づいたのですが、携帯電話の利用についての放送は決まったバス停で流れるものと思ってましたが、任意でも流してたんですね?
それに、臨機応変に流す放送というのも種類豊富なものですね。
市営の遅れ放送以外も録れたらいいですが、いつ流れるかを読むのが難しそうですけど。

八戸では南部バスも市営バスでも聞く機会が少ないみたいですけど、八戸のバス事業者は持っているものを活用しない傾向があるようでもったいない事です。
(八戸市交通部のバスロケや4枚折戸だけど半開とか)

投稿者 umineko : 2005年6月 1日 02:16

市営バスは積雪時や市内循環線でその放送をよく耳にしますね。
その放送があるだけで大分印象が変わると思うのですが、
追加放送は運転手の任意みたいです。

あと、4枚折戸に関してはほぼ両側を開けるようになった気がします。
このほうがお年寄りの方も乗りやすそうな印象を受けますね。

投稿者 23.旭ヶ丘営業所 : 2005年6月 3日 22:42

>23.旭ヶ丘営業所さん
コメントどうもです。

積雪時という事で、冬は聞く機会が多いという事ですね!
たしかに、高校生の頃は1時間遅れとかよくありましたから。
そういえば、雪の日は20時すぎだというのに工業大学行きが走っていたりとかありました。
(本当は19時で終バス)

それと、市内循環線は連休などの混雑時は次のバスが追いついて2台続行なんて言う事もあるそうです。
(前が遅れているうちに、六日町始発が定時発車するからでしょうね)
そのため、30分遅れもざらだと思われ、おわび放送の必要性が高いのだと思います。

あと、市営の4枚折戸ですが、前に交通部へ全開にするようにと要望を送った際には、必要な時(荷物が多い方がいる場合等)以外は全開にしないとの回答をもらいました。
最近方針が変わったんでしょうかね。
とはいえ、乗り降りしやすくなり何よりです。

投稿者 umineko : 2005年6月 5日 15:24

znuljykgv xajmbp mxgrypc emxhzqg lkuafstvc krduyblq ijlmqcy

投稿者 izac ciphrd : 2007年9月24日 03:49

znuljykgv xajmbp mxgrypc emxhzqg lkuafstvc krduyblq ijlmqcy

投稿者 izac ciphrd : 2007年9月24日 03:51

Okay I'm cvoninced. Let's put it to action.

投稿者 Valinda : 2011年7月26日 18:40

Okay I'm cvoninced. Let's put it to action.

投稿者 Valinda : 2011年7月26日 18:40

You're the gertaest! JMHO

投稿者 Beatrisa : 2012年9月20日 22:03

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 市営バスの車内放送で遅れ運行のおわびをするんです

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 13:15

コメントしてください




保存しますか?