八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>今年初めてノートパソコン用冷却台を取り出してきて使っています
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 寝台特急カシオペアのスイート、北斗星のロイヤルの空席あります | メイン | 青森、岩手、宮城のバス停検索サイトを公開しました »

2011年6月 5日

今年初めてノートパソコン用冷却台を取り出してきて使っています

今日は今年初めてノートパソコン用冷却台を取り出してきて使っています。

これは、去年2010年にあまりに暑くて、気温が高い日だとMacBookProの冷却効率も落ちて、よりMac本体が暑くなるという状態でした。
しかし、東北の昔からの住宅な我が家には冷房も無いのです...
さらに前年の2009年夏まではMacBookメインで、この年から熱伝導率の高いアルミ筐体に切り替えた影響も大きいかもしれません。

そうすると、暑い昼間などにはMacBookProの暑さによって、Macを使うだけで手から腕にかけて汗だくという状態で...

そんな状況を少しでも改善しようとノートパソコン用冷却台というものを買ってみました。
本当は仕事部屋へエアコンを導入すれば良いのですが、予算もかかるので、手っ取り早く少しでも改善出来るアイテムという事で決めました。

結局、amazonのレビューや我が家のMacBookPro13インチに合うものと検討した結果、「ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV」を選択しました。

導入した結果は、明らかに冷却効果を実感する事が出来ました!
それまでは、暑い日にはMacBookProのアームレスト(手を置く部分)が大変高温になっていたのが(火傷はせずともかなり暑い!という感じるレベル)、ぬるい位へと改善されたのです。

特に、液晶モニタと本体の継ぎ目付近などは、本気で火傷しそうな温度でしたが、まだ熱いものの、だいぶやわらぐ結果(触っていられるレベル)となりました。

あとは、ファンの音が聞こえますが、昼間のまわりがうるさい状況(車の音や話し声、鳥の鳴き声等)では気にならないレベルです。
ただ、夜中などで静かな場所では、気になるかもしれませんが、気温が下がる分、使わずに済むのかもしれませ。

使ってみた全体の感想として、「この値段なら買って良かった」と考えています。

※6/6補足:参考までに、「ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV」の動作音は、MacBookProの内蔵ファンが全開で回っている時よりは、やや静かな程度かなと感じています。

投稿者 umineko : 2011年6月 5日 15:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/554

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 05:45

That's an inventive answer to an insieettrng question

投稿者 Hartini : 2013年8月24日 20:13

we must hope to prove to be all

投稿者 http://www.ahmarine.co.uk/ : 2013年12月27日 10:26

we must always current infants to use well

投稿者 http://www.swtormercenary.com/ : 2014年1月 4日 05:22

コメントしてください




保存しますか?