八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>青森、岩手、宮城のバス停検索サイトを公開しました
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 今年初めてノートパソコン用冷却台を取り出してきて使っています | メイン | 十鉄電車のイベントが7月に開催されます(臨時電車や撮影会など) »

2011年6月 6日

青森、岩手、宮城のバス停検索サイトを公開しました

青森、岩手、宮城の最寄りのバス停が検索出来るサイトを新たにに公開しました。

バス停検索(ベータ版)|青森、岩手、宮城の最寄りバス停検索サービス

これは、バス停情報(バス路線情報含む)として、今年4月より公開開始された「国土交通省の国土数値情報(バス停留所データ)」にあるバス停情報を利用しています。
バス停の緯度経度情報や経由するバス路線名などが収録されています。
(※データ作成年度は、平成22年度)

全国のバス停位置情報が公開されている事ですから、せっかくなので、地図上からバス停を検索できるサービスを開始した次第です。

また、便利な使い方として、例えば、八戸市にある「市庁前バス停」であれば、バス停のマーカーをクリックすると吹出し内の下部に表示される、URL「http://buste.in/search/bus/?id1=n3018&id2=2」へとリンクする事により、「市庁前バス停」の位置をわかりやすく紹介する事が出来ます。
例えば、イベント会場やおすすめの飲食店に近いバス停を教えたい時などに便利かと思います。


なお、現在は青森県、岩手県、宮城県内のバス停情報を検索可能としています。
これは、先の地震等の影響により、引越しされた方のお役に立てればと、まずは三県のバス停情報を優先して公開したものです。

ただし、課題もいくつかあります。
・バス路線の運行開始や廃止などの場合にどこまで更新されるのか?
 今後のデータ更新については明記されておらず、1年に一度は更新されるのか、もう更新されないのかは不明です。
・一部の地域で、バス停情報が大幅に抜けている場合がある
 どうやら、バス事業者の営業所や地域単位でごっそりバス停情報が無い事がありました。
 例えば、JRバス東北のむつ市内や二戸市内、岩手県北バスの伊保内営業所管内などで確認済みです。
 これらの地域では、今後追加されるのか気になるところです。
・あくまでバス停の位置情報であり、該当バス停の時刻表データとは無関係のため、別途バス事業者の公式サイトURLなどを関連付ける必要がありそう。

それでも、日本国内のこれだけの膨大な情報を容易に入手可能となった事は革新的な事では無いかと感じています。
今後も、当サイトでは、バス停情報を掲載する都道府県の追加や新機能の追加などを検討しています。

投稿者 umineko : 2011年6月 6日 14:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/555

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 青森、岩手、宮城のバス停検索サイトを公開しました

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 14:57

コメントしてください




保存しますか?