八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>2004年の八戸を振り返って(バス、鉄道)
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 年末年始は終バスがかなり早いんです | メイン | 年末から八戸でも雪降りました »

2004年12月31日

2004年の八戸を振り返って(バス、鉄道)

もうすぐ2004年も終わってしまいますが、八戸のバス、鉄道を振り返って見ると
いろいろありましたね?

交通関連の1年間の話題は、↓こちらが参考になると思います。
八戸鉄道・バス研究会別館ブログ:2004年12月31日
(※2023/09/06現在、該当サイトは閲覧できないためリンクを消しました)

個人的に気になった点では、
・八食センター200円バス
上限運賃制度は八戸でもできるもんだと感心してしまいました。
るるっぷ号でも、200円以下方式を導入すれば、るるっぷでも既存の路線バスいずれに
乗っても同じ運賃になり、利便性は向上すると思います。
(現状ではるるっぷなら既存のバスで200円以上の区間で無いと高くついてしまう)

・るるっぷ八戸号の今後
るるっぷ号は、2005年6月今年度末(6月までに訂正)までの期間限定運行でしたが、来年6月以降はどうなるか?
というところですけど、私的には200円以下制の導入、逆方向を運行する(現状は方方向のみ)、
ラピア、ピアドゥを経由する、などで使いやすくなるのでは?と思っています。
極端な案を出すなら、八戸市内の全路線を200円以下運賃にすると
すごくお得で、便利になると確信していますが、実施は難しいでしょうね?

・八戸えんじょいカードの今後
2004年7月から発売開始された八戸市内乗り放題の八戸えんじょいカードですが、
これもまた今年度末で発売終了となります。
個人的予想では、現状と同じものが4月以降も発売されるか、新たに八戸市内へと
なる南郷村エリアを含んだものになると思っています。
まさか1年もたたずに廃止は無いと思っています。
しかし、もっと引き換え窓口を増やさないと使いにくい印象があります。


管理人の思っている事ばかりになってしまいましたが、2005年も八戸の歩き方、八戸の歩き方ブログを
よろしくお願いします。

投稿者 umineko : 2004年12月31日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。NBです。
2005年もよろしくお願いします。

るるっぷの今後に関して、私も、そのようになることを望みたいですね。現状ですと、8の字循環の片回りですから、場所によっては、非常に使いにくいんですよね。ラピアを経由できるようにした上で、ラピアBTでの各コースへの乗り継ぎも可能になれば、さらにいいような気がします。

2005年も、八戸のバスを見守っていきましょう!

投稿者 NB : 2005年1月 2日 09:23

NBさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
るるっぷ号はてこ入れの方法はたくさんあるように思えるので、
(それだけ現状が不便だから?)
便利なものになって存続して欲しいものです。
今年の4月からは、バス関連でも変化が多そうで趣味的に面白そうな予感ですが、公式発表を待ちましょう!

投稿者 umineko : 2005年1月 6日 01:26

Haha. I woke up down today. You've chereed me up!

投稿者 Gracye : 2011年7月27日 10:04

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 2004年の八戸を振り返って(バス、鉄道)

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 17:55

hermes shop hamburg hauptbahnhof 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 2004年の八戸を振り返って(バス、鉄道)

投稿者 off-white hermes bags : 2014年6月21日 23:25

コメントしてください




保存しますか?