八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>年末年始は終バスがかなり早いんです
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« ほめられちゃいました | メイン | 2004年の八戸を振り返って(バス、鉄道) »

2004年12月26日

年末年始は終バスがかなり早いんです

毎年の事ですが、年末年始は路線バスの終バスがかなり早いんです。
少なくとも北東北では都市部でも始発バスの繰り下げ、終バスの繰り上げがされるようです。
(八戸の場合は12/31〜1/3)
しかし、首都圏では大晦日だろうと、正月であっても大きく運行時刻が変わる訳でも無く、
休日ダイヤで運行しています。
そればかりか、JR、私鉄各線では12月31日から1月1日にかけて終夜運転するんです!

それと比べても仕方が無いと思いつつ、八戸のバスはと言えば、12月31日は17〜18時で終バス、
1月1日は朝9時頃から運行開始となります。
八戸でも1月1日深夜に初詣でへ行くのに、バスで行ければそれなりに需要があるように思いますが、
どうなんでしょう?
現状ではその時間にバスが無い訳で予想にすぎません。

車で行けばいいじゃん!と言われるかもしれませんが、櫛引八幡宮周辺では大渋滞&駐車場も
空いてない!という状況では、神社にたどり着くだけでも苦労しそうです。
こんな時に、例えば八食センターの広い駐車場に車を停め、ここからシャトルバスで神社まで、
という手段があれば、いつもはバスを使わない人々にも利用してもらえるように思います。

どちらにしても、終バス早すぎです。
正月にちょっと電車で遠出して、八戸に帰ってきたら19時でもバスが無いなんて困ります。
そろそろ、バス事業者の方も意識を変えてもらえないもんですかね?

投稿者 umineko : 2004年12月26日 03:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

うみねこさん、本年も大変お世話になりました。
今日(大晦日)は、今年最後のバス乗り納めということで、八戸えんじょいカードを片手に、あちこちマイナーな路線を中心に乗り歩いています。
年末年始は終バスが早いですから、効率的に回らないと下手すると帰れなくなっちゃいますよね。
幸い、私は八戸線の駅からでも歩いて帰れることができますから、それほど影響も受けませんけど。
今年は新幹線シャトルバスが廃止されてしまったことで、夜間帯に走るバスがなくなってしまったことが不便でなりません。
せめて八戸駅〜中心街だけでも、本数を減らしても良いので最終まで走らせてくれないかと思います。
ということで、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿者 HIRO : 2004年12月31日 14:42

年末年始の路線バスは最終バスが早いです。
実際、年末年始の利用者は少ないようでした。
去年までの数年は新幹線シャトルバスのみでも走っていた事は貴重でしたね?
そういえば、八戸市営バスの終バスは1/1よりも1/2の方が運行時間が少し長かった気がしますが、いつのまにか同じ運行(1/2で短く)になってます。
とはいえ、八戸駅に着いた方が18時でもすでに最終バスが無いというのは、良いイメージでは無いので改善してほしいもんです。

投稿者 うみねこ : 2005年1月 1日 23:00

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ ピンク : 2012年11月10日 05:02

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 年末年始は終バスがかなり早いんです

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 19:32

hermes outlet bags uk 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 年末年始は終バスがかなり早いんです

投稿者 authentic hermes handbags : 2014年9月 2日 05:26

コメントしてください




保存しますか?