八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>新しいノートパソコン用冷却台(MacBookProで使用)を買いました
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« ウィラートラベルでバスがお得な「 100万人突破キャンペーン」というキャンペーン実施中です | メイン | 八戸〜東京間でもお得な「お先にトクだ値」が8月乗車分で発売されています »

2011年7月25日

新しいノートパソコン用冷却台(MacBookProで使用)を買いました

新しいノートパソコン用冷却台(MacBookPro13インチで使用)を買いました。

以前、冷却台を買ったという記事を書きましたが、実は電源コネクタ周りの接触不良が生じて、買い替えを検討したのです。

八戸の歩き方ブログ: 今年初めてノートパソコン用冷却台を取り出してきて使っています

冷却台のUSBケーブルの接続部を奥に押せば動くものの、少しずれると止まってしまうという、使えない訳では無いけれど、快適には使用できないという状態でした。

同様の冷却台は色々と出ていますが、最初に買った「ELECOM製」は1年もたずに不具合が起きた事もあって、なんとなく避ける事とします。

「SANWA SUPPLY製」の 「TK-CLN7USV」を候補としました。
見た感じで丈夫そうな事と、全体から風が出る穴がある事で冷却能力が高いかなと予想したためです。
amazonのレビューを読んでも、悪くは無さそうでしたので。

しかし、よく調べてみると「ZALMAN製」の「ZM-NC1000-SL」という製品のOEMという事がわかりました。
商品写真を見ても同じですので。

買うものは決まったので、どこで買うかですが、ポイントの関係などで「TSUKUMO」で購入しました。

ZM-NC1000SL - ノートPC用 - BTOパソコン・ゲームPC・自作パソコンなら【TSUKUMO】


実際に使ってみた感想はといえば、「SX-CL06SV」より良い点としては、風量がダイヤル調節出来る点で、最小ならだいぶ静かで、最強にすれば音も結構大きいですが、風量も満足行くというように、場合によって切換え出来る事は大きいメリットです。

また、細かい点としては、冷却台本体とMacとの接続がUSBケーブルな事で、もしケーブルがダメになっても交換し易い点です。
「SX-CL06SV」だと冷却台本体側は丸型プラグ、Mac側はUSB端子という形態で、ちょっと特殊なケーブルでした。

逆に、良くない点としては、本体サイズが「SX-CL06SV」よりも数センチ程度の奥行きがあるので、狭い場所だと若干置きにくい感じです。
(普通のテーブルでは問題無いとは思いますけど)

MacBookPro等のノートPCを使っていて、内蔵ファンの音が気になる、本体が熱くなりすぎて心配である、などの場合には、こういった冷却台を使うことをオススメします。

投稿者 umineko : 2011年7月25日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 新しいノートパソコン用冷却台(MacBookProで使用)を買いました

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 18:45

コメントしてください




保存しますか?