八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>つばめタクシーの八戸駅から三沢市内行きシャトルバス情報
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作

« 南部バスの東京行き夜行バス「フロンティア」が盛岡駅経由になるようです | メイン | 青い森鉄道の車内混雑報道で思った事を書いてみます »

2010年12月22日

つばめタクシーの八戸駅から三沢市内行きシャトルバス情報

2010年12月4日の東北新幹線全線開業から運行が始まった、つばめタクシーの八戸駅から三沢市内行きシャトルバスの情報を少し書きます。

先日このバスに少し触れましたが、補足情報を書きたいと思います。
八戸の歩き方ブログ: 東北新幹線全線開業の様子と気になる事

このバスが経由する場所がわかったため、路線のルートをGoogleマップ上で作成してみました。
特に三沢市内では地図上の方がわかりやすいかなと感じています。
なお、各乗り場、降り場の位置は実際の様子がわからないため、大まかな場所となっています。

つばめタクシー八戸駅西口→三沢市内行きバス - Google マップ

最初にニュースでこのバスを知った時には。なぜ三沢空港まで運行するのかと思いましたが、どうやら三沢空港の無料駐車場と東北新幹線を合わせて利用する事を想定しているようです。
新幹線と空港の駐車場を用いてパーク&ライドとは、意外すぎて驚きでしたが、例えば、行きは三沢空港から三沢駅まで路線バスを利用し、帰りは三沢空港までシャトルバス利用という使い方が可能です。

最近夜に八戸駅を利用した際に見つけましたが、JR八戸線・青い森鉄道の改札口前に、この三沢行シャトルバス情報を書いた掲示(ホワイトボード)が設置されていました。
こういった自社路線と並行する乗り物情報を掲示するのは珍しい事かと思います。
ただし、やはりというべきか、青い森鉄道の青森行最終電車より先に発車する21時台の便については書かれていませんでした。

三沢行シャトルバス情報を書いた掲示

また、新たに、シャトルバス情報が掲載されているサイトがあります。
徐々に情報も増えて来る事で、今後の利用者増加に繋がってくるかなと思っています。

つばめタクシー 社団法人三沢市観光協会

下記ブログへ書かれていますが、この三沢行のシャトルバスは「路線バス」では無く、「ツアーバス」形式との事です。
違いとしては、バス停が無い事や運転手に運賃を払う訳では無い事ですが、乗車は八戸駅西口のみのため、大きな影響は無いのかと思います。

六戸・三戸行き新幹線接続シャトルバス時刻表 - 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

今回のつばめタクシー運行の三沢行のシャトルバスは、今までにない形の交通機関になりましたが、数日前にニュースに出ていたように、八戸駅22時台着の東北新幹線はやて号に接続する列車の増発を検討中との事で、来年3月にはその影響もありそうです。

三沢-八戸間で増便へ/青い森鉄道  - 青森のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)

投稿者 umineko : 2010年12月22日 20:49