八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>高速バスの「シリウス号」は七戸十和田駅へ乗入れ決定です
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 高速バスの「シリウス号」、「ジュピター号」が12月から変わるのか? | メイン | ウェブ版バスマップを手軽に作成出来るオープンソースアプリがある事を知りました »

2010年11月 8日

高速バスの「シリウス号」は七戸十和田駅へ乗入れ決定です

10月28日に高速バスの「シリウス号」が何らかの変化ありそうと書きました。

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 高速バスの「シリウス号」、「ジュピター号」が12月から変わるのか?

どうやら、予想が当たったようで、「七戸十和田駅への乗入れ」と「八戸駅前への乗入れ」が実現するそうです!

★高速バス〔シリウス号〕東京・池袋−八戸・十和田市 | 国際興業バス
シリウス号12/4経路変更へ - 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

今回、経由する乗り場が大きく変わるようで、「北里大学前(十和田市)」、「十和田富士屋ホテル(下りのみ停車)」、「七戸案内所」、「七戸十和田駅南口(七戸町)」が新設される一方で、「馬場(八戸市)」「本八戸駅(八戸市)」「百石案内所(八戸市)」の各乗り場が廃止となるようです。

七戸町を発着する夜行バスといえば、数年前に運行していた「ブルースター号(青森〜東京間)」の十和田市〜青森駅間の連絡バス(同じ車両が東京まで直通する)以来かなと思います。
また、「北里大学前」はオリオンツアーが既に乗り入れているもので、その対抗策と思われます。

・オリオンバス
(※2023/09/12 リンクバナー等を消しました)

この他、新しい割引制度として、2割引となる「学割運賃」が導入されますが、誰でも使える割引制度は今回導入されませんでした。

個人的には、「本八戸駅」乗り場が廃止となる事が残念です。
ラピア〜中心街(三日町、六日町)間は本八戸駅を経由してもしなくとも所要時間にほとんど違いは無いため、残念なところでした。
(バス停を管理している南部バスと何かあったのか!?)

投稿者 umineko : 2010年11月 8日 13:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/461

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 靴 レディース : 2012年11月10日 09:12

hermes bags mens 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 高速バスの「シリウス号」は七戸十和田駅へ乗入れ決定です

投稿者 hermes shop trier : 2014年6月19日 06:25

コメントしてください




保存しますか?