八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸貨物駅へ向かうEF81単機回送を見ました
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 南郷サマージャズフェスティバル2010会場までの交通アクセス | メイン | 八戸の公共交通写真を選んでみました »

2010年6月30日

八戸貨物駅へ向かうEF81単機回送を見ました

八食センターへ勉強会で行った際に3階の窓から東北本線を見ていたら、ちょうど701系普通列車が通過するところで、それを撮影してました。
(2010年6月土曜の17時10分頃)

train_20100628_01.jpg
八戸駅〜陸奥市川駅間を走る701系電車

701系が通過すると共に、何と対向列車で単機回送の機関車が走ってくるでは無いですか!
それも、予想外のEF81と思われる車両なんです。
EF81はJR東日本所属機なら、深夜に寝台特急カシオペア号や北斗星号を引っ張り通過していますが、昼間に通る事は無いと思ってました。

train_20100628_02.jpg
八戸貨物駅〜陸奥市川駅間を走るEF81機関車の単機回送(1)

何とか望遠ズームで撮ってみましたが、結構距離があるため、ズームしてもあまりはっきり写りません。
かろうじて、EF81交直流機関車である事、白帯付きである事がわかります。

train_20100628_03.jpg
八戸貨物駅〜陸奥市川駅間を走るEF81機関車の単機回送(2)

グーグル検索にて色々と調べてみたところ、どうやら「八戸貨物駅発〜東青森、日本海縦貫線経由〜百済(大阪府)行」という長距離な貨物列車を牽引するために、八戸貨物駅へ回送で向かう単機回送を見たようでした。

八戸周辺を走る貨物列車といえば、EH500形電気機関車か、まれにED75形が使われていると思っていただけに、たまたま撮影できた事は幸運でした。

投稿者 umineko : 2010年6月30日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/420

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ 通販 : 2012年11月10日 07:35

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 ミュウミュウ バッグ : 2013年6月28日 23:05

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸貨物駅へ向かうEF81単機回送を見ました

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 11:14

hermes hotline 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸貨物駅へ向かうEF81単機回送を見ました

投稿者 hermes 2013 : 2014年6月18日 18:15

hermes collier de chien belt size 65 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸貨物駅へ向かうEF81単機回送を見ました

投稿者 france hermes : 2014年6月20日 03:19

hermes paket service berlin 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸貨物駅へ向かうEF81単機回送を見ました

投稿者 hermes handbags peachpuff : 2014年8月23日 05:38

コメントしてください




保存しますか?