八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>古都京都を走る西日本JRバス
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸市内を走る路線バスの昔写真見つけました | メイン | 蟹田にあるトップマストは予想以上に高いところでした »

2010年5月19日

古都京都を走る西日本JRバス

数ヶ月前に京都へ行った時に西日本JRバスへ乗りました。

あまり知られていない気もしますが、京都駅からJRバスの一般路線バスが走っているのです。
その名も「高雄・京北線」です。

高雄・京北線のご案内 | 西日本ジェイアールバス

京都市内北部の山間を走る路線バスで、以前から乗ってみたいと思いつつ、なかなか乗れずじまいでしたが、今回京都へ行く機会があり、初めて乗ることにしました。

まずは、JR京都駅前のバス乗り場から「周山(しゅうざん)」行きのバスで出発です。

bus_20100411_02.jpg
京都駅前のJRバスのバス停

後ろにいるバスは「洛バス」です。

bus_20100411_04.jpg
バスは関西式で前後扉の車両です

車内は2人掛け座席が並び、観光路線といった趣きです。

bus_20100411_03.jpg
京都だけに有名なお寺の前も通ります

今回は時間の都合と「高雄フリー乗車券」で行けるところいう事で「栂ノ尾(とがのお)」バス停まで乗ってみました。

bus_20100411_07.jpg
栂ノ尾(とがのお)バス停の風景1

かなり山道を登って着いた場所で、雨模様な事もあり幻想的な雰囲気がありました。
しかし、実際は寒い上に、時間をつぶす場所も無く、大変でしたけど。

bus_20100411_05.jpg
栂ノ尾バス停に止まるJRバス車両1

奥にJRバスが1台止まっていますが、行きに乗ったバスとは別の栂ノ尾折り返しのバスです。

bus_20100411_06.jpg
栂ノ尾バス停に停るJRバス車両2

バスを拡大してみました。
前後扉の路線バスは、八戸だとだいぶ数少なくなりましたが、ここでは比較的多く見ることが出来ます。

bus_20100411_08.jpg
西日本JRバスの側面方向幕(京都駅行き)

bus_20100411_09.jpg
西日本JRバスの前面(京都駅行き)

bus_20100411_10.jpg
京都駅方面の栂ノ尾バス停ポール

京都駅へ向かう乗り場は、駐車場の向かい側に立っています。
この日は他にここからの乗客はいませんでしたが、「2列に並んでお待ち下さい」とあるため、時期によっては混雑する場所なのでしょう。

前から気になっていた、京都市内の高雄ですが、予想以上に山深いところで景色は良い場所でした。
次はぜひ終点の周山まで乗ってみたいです♪

投稿者 umineko : 2010年5月19日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/409

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ アウトレット 財布 : 2012年11月10日 05:27

hermes jige purse 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 古都京都を走る西日本JRバス

投稿者 hermes bags 2014 : 2014年6月20日 18:53

コメントしてください




保存しますか?