八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>ラピアの金券ショップでキラキラ号の回数券を売ってました
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« ウィルコムの「smile!×mobile!キャンペーン」で月額980円ゲットすべきか? | メイン | 8月9日はみなと博ランカイで加藤登紀子コンサート、八戸花火大会あります »

2009年7月20日

ラピアの金券ショップでキラキラ号の回数券を売ってました

先月ラピアの金券ショップパピルスへ行った所、青森〜東京間もある夜行ツアーバス「キラキラ号」の回数券を販売していました。
公式サイトを初めてみて気付きましたけど、「日本海チケット」という秋田県、山形県にチェーン展開している会社なんです。

・(リンク)店舗情報 - 日本海チケット〜あなたの街の金券ショップ
(※2023/09/06現在、該当サイトは閲覧できないためリンクを消しました)

八戸市内からでも、わざわざ青森市発の格安夜行バスを利用する需要が(自分以外にも)あるものだと思いました。
たしか、1枚の料金は5,500円(※7/21確認済み)と特に安くは無かったです。
例えば1枚5千円だと買う価値は高いと思います。
また、今の時期だとオリオンツアーなら本八戸駅前から出発しているため、青森までの交通費も不要で安く乗る事ができます。


ちなみに、キラキラ号公式サイトでは「青森、弘前、盛岡から東京間」が乗れる6枚組の回数券をキャンペーン価格27,000円(1枚あたり4,500円)で販売しています。
6枚単位で買う必要はありますが、なかなか挑戦的な価格ですね。

そういえば、キラキラ号の回数券は高速バスでは無いため、旅行ツアーの販売となり、販売には旅行業の免許が必要という話しはあります。
ラピアのパピルスで免許があるのかは少し気になるところです。

投稿者 umineko : 2009年7月20日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/339

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

東京・新橋界隈にある金券ショップでも、ツアーバスのチケットを置いている店を見かけたりします。その店舗は旅行業の免許はあるので、販売には問題はありません。
先の日本海チケットさんなんですが、回数券のバラ売りの可能性があります。予約は利用者自身で行うのでは?と考えます。
金券ショップのチェーン展開をしているだけに、業務上、必要な資格等は取得して送ってはずですし。

投稿者 ももいわそう : 2009年10月18日 11:15

こんにちは、ももいわそうさん。
たしかに、東京都内だとツアーバスのチケット販売は一般的ですね。
キラキラ号と旅の散策のを見たことがあります。

ただ、ラピアのお店はキラキラ号回数券以外に旅行商品は見当たらず、そのためだけに旅行業に必要な免許等を取得するのかなと心配だったのです。

そうそう、ツアーバスといえば、同じラピア内の近ツーにオリオンツアーの夜行バスパンフレットが置いてあります。

投稿者 umineko : 2009年10月22日 01:03

I've been loinokg for a post like this forever (and a day)

投稿者 Jaylen : 2012年12月 6日 06:42

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 ルイヴィトン 財布 : 2013年6月29日 09:35

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: ラピアの金券ショップでキラキラ号の回数券を売ってました

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 16:13

コメントしてください




保存しますか?