八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>弘南バスのツアーバスは五所川原〜東京です!
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« B-1冬の陣が12月に八食センターにて開催します | メイン | 2009年八戸国体の公式サイトがオープンしました »

2008年11月18日

弘南バスのツアーバスは五所川原〜東京です!

楽天トラベルの高速バス予約ページを見ていたら、弘南バスのツアーバスを見つけました!

弘南バスは、最近のニュースでツアーバスに本格参入を検討中とありましたが、本当に参入のようです。
てっきり、パンダ号と経路がかぶらない八戸〜東京間かなと予想していましたが、「五所川原〜青森〜弘前〜東京」です!

・(リンク)高速バス予約 弘南バス(株)観光部【楽天トラベル】

運行時刻は、
・上り
五所川原20:00発→青森駅東口21:00発→弘前駅城東口22:20発→新宿西口7:30頃着→東京駅8:00頃着→TDR09:00頃着

・下り
TDR21:00発→東京駅丸の内口22:00発→新宿西口23:00発→弘前駅8:30頃着→青森駅9:40頃着→五所川原駅10:30頃着
となり、ウィラートラベルの運行経路に近いかなと思います。

「らくらくフットレスト&レッグレスト付、ゆったりシートバス」とあるので、パンダ号用とは別に新車を用意するのかなという気がします。
フットレスト付きの横4列車は多くとも、レッグレスト付きのはあまり見ませんし。
そういえば、青森上野号専用車はこれと近い装備な気もしますね。
また、「歯ブラシ、おしぼり付」とあり、おしぼり付きというのは結構朝とか重宝しそうです。

料金を見て行くと、通常日は5500円とオリオンツアーと同額、繁忙期はオリオンツアーやウィラートラベルと同等の高価格で特に価格優位性は無いように感じました。
あくまで、運行が弘南バスであるというブランド性が売りという事かもしれません。

次は八戸経由も運行してみて欲しいものです。

投稿者 umineko : 2008年11月18日 03:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/259

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。
いや、驚きました。エアロエースの弘南バス貸切カラーがサイトに載っているのですから!
新車を導入するようですね。10列シートの貸切車は4台ほど在籍しているはずですが、排気ガス規制もあるでしょうから新車になりそうですね。
これはロケに行かなければと思っています。

投稿者 homme : 2008年11月22日 00:00

弘南バスは、ノクターン号やラフォーレ号を運行していながら、ツアーバスの運行に異論を唱える方もいるのでしょうが、原油価格の暴騰や利用客の減少に悩まされ続けてきた現状を考えると、やむを得ない選択肢であると言えるしょう。
乗客を巻き込んだ死亡事故をおこしていない、一見単純な言葉なんですが、これらの実績の積み重ねが信頼に繋がる上に、事故発生時の対処能力を考えると、私のように新免事業者を敬遠する人もいます。ツアーバスに乗る機会があれば、弘南バスにならばというのが現状なんじゃないかな。少なくとも、五所川原始発のツアーバス運行担当が、路線バスのみの営業所であろうと、築いてきた安心・安全が簡単に揺らぐとは思えませんし、ブランド力は大きいものがあります。しかし、三八五バスのように貸切専業でも、地元の顧客から指名買いをされているようなケースならば、いいのかな?と考えます。
4列車両ながら10列配置なので、比較的ゆったりとしている印象がありますし、トイレの取り付け改造をすれば、仙台線キャッスル号などに転用出来るのかな?とも考えます。
今年末年始期のノクターン号の続行便の台数がどうなるのか?を含めて、要注目でしょう。

投稿者 ももいわそう : 2008年11月24日 08:56

こんにちは。

>hommeさん
写真の通り新車が来るのかは謎ですが、やはり見に行くしかありませんね!

>ももいわそうさん
弘南バスも状況が大変なだけに、この参入も仕方ないでしょうね。
新免会社よりは故障時も代車を用意しやすいだろうし、ツアーバスとしてなら優位性は高いかもしれません。
あと、トイレ付きはあると助かります。

投稿者 umineko : 2008年11月26日 00:18

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 ヴィトン 公式 : 2013年6月29日 05:35

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 弘南バスのツアーバスは五所川原〜東京です!

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 14:55

コメントしてください




保存しますか?