八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>船旅もいいものです
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 東京〜秋田、盛岡、弘前、青森が片道3000円のキャンペーン中 | メイン | 八戸駅でもモバイルSuicaが使えるようになります »

2008年2月 3日

船旅もいいものです

今回は船旅の思い出を書きたいと思います。
「1つのご提案」1月のテーマ「船に乗りましたか?」を受けています。

船に乗りましたか? - 1つのご提案

ここ1年で船には何度か乗りました。
そのうち昨年10月に八戸港から出発する体験航海というものに参加した時の事を書きたいと思います。

乗った船は写真を見ればおわかりかと思いますが、海上自衛隊の艦船でした。
その名は護衛艦「おおなみ」といいます。
所属は横須賀基地だそうです。

前から見た護衛艦「おおなみ」1
前から見た護衛艦「おおなみ」1

前から見た護衛艦「おおなみ」2
前から見た護衛艦「おおなみ」2

今まで自衛隊の船に乗った事が無かったため、ちょっと緊張していました。

海上自衛隊の護衛艦「おおなみ」と受付
海上自衛隊の護衛艦「おおなみ」艦橋と受付

受付を済ませると、いよいよ乗艦です。

護衛艦おおなみの船内食堂
護衛艦おおなみの船内食堂

船内は思ったより立ち入れる場所が多く、食堂にも入る事ができました。
コカコーラの自販機も設置されていました。
せっかくなので、ジョージアを買って食堂内で飲みました。
長い航海に出ている間も、日本本土と同じ飲み物が飲めるのは、うれしいのかなと想像しました。

タグボート「はやて丸」に誘導される護衛艦「おおなみ」
タグボート「はやて丸」に誘導される護衛艦「おおなみ」

いよいよ、出航します。
タグボート2隻の協力で動き出しましたが、1隻の名前は「はやて丸」です。
東北新幹線のはやて号から取った名前と思われます。

沖合ですれ違うシルバーフェリー
沖合ですれ違うシルバーフェリー

出航直後に沖の方を見ると、シルバーフェリー同士がすれ違っていました。
八戸港フェリーターミナルの乗船口は1ヶ所なため、苫小牧行きが出航した直後に八戸行きが到着すると思われます。

向かいの岸壁に停泊中の護衛艦「たかなみ」
向かいの岸壁に停泊中の護衛艦「たかなみ」

今回の体験航海は募集案内では「おおなみ」と書かれていましたが、向かい側の岸壁に「たかなみ」が停泊していて、あちらにも一般の方が乗船しているようでした。
そして、「たかなみ」もこの後に「はやて丸」の協力で出航しました。

八戸港に入港する「フェリーはちのへ」
八戸港に入港する「フェリーはちのへ」

苫小牧から八戸へ到着するシリバーフェリーの「フェリーはちのへ」とすれ違いました。

甲板から艦橋を見た所
甲板から艦橋を見た所

甲板から艦橋(ブリッジ)を見たところです。

後続の護衛艦「たかなみ」
後続の護衛艦「たかなみ」

後ろを見ると、後から出航した護衛艦「たかなみ」が見えました。
まるで追いかけられてるようにも見えるかも(笑)

八戸港へ帰って来たところ
八戸港へ帰って来たところ

約2時間前後の航海でしたが、船内を見学しているうちに気が付くと八戸港へ戻ってきました。
意外と時間が早く感じました。

「おおなみ」タラップの準備中
「おおなみ」タラップの準備中

八戸港へ到着し、タラップの取り付け準備が行われています。
降りる時は、みんなバラバラな乗る時と違い長い待ち行列ができていました。

今回は普通は乗れない船に乗るという、貴重な体験ができました。
次は未だに乗った事が無い、八戸港発のフェリーに乗ってみたいと思います。

投稿者 umineko : 2008年2月 3日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/200

このリストは、次のエントリーを参照しています: 船旅もいいものです:

» 青森で船と言えば from 猫が、濱に住んだら。
少し遅れましたが、今回は一つのご提案「船に乗りましたか?」にトラックバック記事です。 青森市で船といえば青函連絡船だったのは過去のこと。最近は「ナッチ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年2月 3日 18:25

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

omvkgh luhfseixq ifbp qliw bhac crdhj tionb

投稿者 vhbrao jrguvzl : 2008年7月 7日 07:16

fgsqr bishdg rjcb ujxcbwinr wbrsmtlo sbweugjmc xhtma

投稿者 pkmion wota : 2008年7月 7日 07:21

vrsqyta cxdy ufpo ywpcm doafjz ovjbinz qrej

投稿者 vibxrcptl dvwjk : 2008年7月 7日 07:26

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 09:26

hermes 01805 nummer 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 船旅もいいものです

投稿者 buy hermes belt uk : 2014年6月19日 06:41

コメントしてください




保存しますか?