八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>はやて開業5周年ですね
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« 久々の道東へ | メイン | メールの使い方 »

2007年12月 2日

はやて開業5周年ですね

ニュースでも出ていましたが、昨日12月1日は新幹線八戸開業と同時にはやて運行開始から5周年なんです。

あの日からもう5年も経つとは時の流れにビックリです!
八戸もあまり影響無いかと思いきや、交通関連だけでも変わった事は多いもんです。
そもそも、何度と無く開業予定の見込みが立たなくなったり、先延ばしされたりと、本当に八戸まで新幹線が通るのか信じられない位でした。
しかし、5年前のあの日からついに青森県へ新幹線が通ったのです。

ちょっとあの日の事を書きたいと思います。
2002年12月1日は前日から八戸に帰り、十鉄バスの始発で八戸駅へ向かいました。
当時の様子を写真で紹介します。

入場券を買うため券売機に並ぶ人達
入場券を買うため券売機に並ぶ人達(2002/12撮影)

ホームへ行くためにまずは入場券を買いますが、これだけの行列でした。
列も整理がされず、何が何やらという混乱状態な記憶があります。


向かいに止まっているのが一番列車「はやて2号」
向かいに止まっているのが一番列車「はやて2号」(2002/12撮影)

どうにか新幹線ホームへ入ったものの、一番列車が出発する11番線へは混雑で近づけないため、向かいのホームへ行きました。
向かいの11番線に止まっているのが「はやて2号」です。


東北新幹線八戸開業の開業式
東北新幹線八戸開業の開業式(2002/12撮影)

向かいで開業式を行っています。
これが終わるといよいよ出発です。


「万歳、万歳」の声が響き渡ります
「万歳、万歳」の声が響き渡ります(2002/12撮影)

式も佳境に入り、くす玉も割られ「万歳、万歳」の声が響き渡ります。
ここで八戸へ新幹線が来たんだと改めて感じ、ちょっとジーンと来てしまいました(泣)



(2002/12撮影)

そして、一番列車の新幹線はやて号が出発していきました。
写真は最後部です。

ついに新幹線は出発して行きましたが、しばらく余韻に浸っていました。
こういう雰囲気は現場にいないとわからないもので、来た甲斐がありました。

2010年には新青森まで新幹線が開通しますが、この日のように凄い活気があるものと想像しています。

投稿者 umineko : 2007年12月 2日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Way to go on this essay, hleepd a ton.

投稿者 Letitia : 2011年7月27日 10:29

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 ミュウミュウ 財布 : 2013年6月28日 23:53

hermes fashion outlet 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: はやて開業5周年ですね

投稿者 hermes black : 2014年6月20日 06:51

コメントしてください




保存しますか?