八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>ブルースター号に使われる車両が変わったみたい
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« アメリカの高速バス? | メイン | 弘南バス「八戸〜東京間」乗ってきました »

2007年4月 5日

ブルースター号に使われる車両が変わったみたい

2月に東京へ向かう夜行バスの途中休憩でサービスエリアに降りた時に撮った写真を整理していたら面白いものを見つけました。

十和田観光電鉄の夜行バス(いすゞスパクル)でシリウス号かと思いましたが、どうやら違うようです。


十鉄バス夜行車両(いすゞスーパークルーザー)

前面の行き先表示をよく見ると「渋谷マークシティ」行きになっていて、「青森駅〜渋谷間」の高速バス「ブルースター号」である事がわかります。


ブルースター号行き先表示

たしか、ブルースター号には専用のハイデッカー「いすゞガーラ」が十鉄、国際興業共に使われていました。
国際興業車は「新ガーラ」に変わり、十鉄車も「新ガーラ」に変わるかと思いきや、なぜか旧型車に替わってしまったようです。

以上は2月時点のため、現在もそうなのかはわかりませんが、一時的では無いのなら新車から旧型に車両変更というのも珍しいと思います。

投稿者 umineko : 2007年4月 5日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようです。
さてこのスパクルですが、去年の夏私が乗る予定だったバスです。
HD旧ガーラが点検や車検に入った時運行する車両です。
私の時は2号車でしたが、この車両も不具合があり、観光型HDスパクルへ変更されました。
この車両も古いので傷んでいる箇所があるようです。

投稿者 遺跡 : 2007年4月 6日 08:48

こんばんは。
179の登録ナンバーを持つスパクルは、青森にいる頃、多客期によく確認していました。遺跡さんのコメントにもある通り、2号車での運行が多かったです。

投稿者 homme : 2007年4月 7日 01:32

さっそくコメントあるとは、ブルースターは注目されているのか?

>遺跡さん
例の時の車両でしたか。
これは予備車だったんですね。
現在の車両は確認してみたいとこですが、一昨日渋谷発を見ましたが国際興業の担当日で十鉄車は確認出来ずでした。

>hommeさん
ちょくちょく2号車に使われていたんですね。
でも、この日は1台だけだったので、代車の可能性が高そうです。


国際興業の元ブルースター用(ハイデッカー)は去年の秋にシリウス号で乗りましたが、最近はどの路線に使われているか気になります。

投稿者 umineko : 2007年4月 7日 09:19

東日本フェリー連絡乗車券を発売しているブルースター号と、パンダ号に注目する方がいても、何ら不思議ではありません。青春18きっぷの発売がない時期ですと、多少時間はかかるものの、首都圏から函館を結ぶ安価な交通手段なのですから。

投稿者 ももいわそう : 2007年4月30日 08:14

こんにちは、ももいわそうさん。
たしかに、時間が多くかかっても構わないなら、フェリー+高速バスは安く東京〜北海道を移動できて便利ですね。

他にも「パシフィック・ストーリー(東京・札幌連絡きっぷ)」だと、東京駅〜札幌駅間が9500円で行けるので気になります!


こちらは、フェリーがメインで高速バスが前後で乗る形(東京〜水戸、苫小牧〜札幌)です。

どちらも、高速バスとフェリーがそれぞれの弱点を補う事で便利になっている事が興味深いです。

投稿者 umineko : 2007年5月 7日 13:25

tubiyo bxkemaw fjpekuim poyrkduab qaehsv tiylamg tnlpg

投稿者 fkcyur vfastx : 2007年10月 6日 03:26

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: ブルースター号に使われる車両が変わったみたい

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 12:43

hermes paket shop klagenfurt 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: ブルースター号に使われる車両が変わったみたい

投稿者 hermes portugal : 2014年6月21日 14:59

コメントしてください




保存しますか?