八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート(後編)
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 遠くへ行くときの交通手段といえば | メイン | 八戸バスターミナルなのか? »

2006年9月17日

ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート(後編)

前回からの続き。
・前編「ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート」
(2023/09/13 リンクURL変更)

・(リンク)高速バスのウィラーエクスプレス
(※2023/09/13 リンクを消しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○八戸〜東京間5000円のバス登場!
弘南バスツアーズの夜行バスなら片道5000円で八戸駅から東京へ行けます。
2007年2月中旬から5月中旬まで運行決定!
「八戸〜東京の乗り物比較編」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台から東京行きのプレミアムバスに乗り込みました。

雨の中バスへ乗り込み、想像以上にゆったりしたシートに座って出発を待ちます。
しかし、乗客が1人遅れているとかで予定の23:30を少し過ぎてバスは出発しました。

車内の冷房は今のところ寒すぎる訳でもありません。
ただ、スポット冷房の風が結構当たるため、最低限に吹き出し口を閉じておきます。


さて、車内の設備を確認したいと思います。
座席には「ブランケット」、「アメニティグッズ」が備えられています。

小さすぎると感想に書かれていた「ブランケット」ですが、これは毛布
というよりは、ひざ掛けだと感じました。
とはいえ、膝から首までは隠れる程度のため、使用するのに大きさは問題無く、厚さが薄くても冷風は防げるため問題無いと思います。
(シリウス号の毛布と比べるとコストダウンをしたものと感じる)

写真は前回にもあるこちら。
ウィラートラベルの大宇製バス座席
座席に置いてあるのがブランケット

アメニティグッズは、「スリッパ」、「空気枕」、「おしぼり」が入っていました。
さっそく、初めて空気枕を使ってみたものの、どうも首回りが落ち着きませんでした。
(この空気枕だからというよりは、首に巻くのが落ち着かない)


座席は大きく前後の間も広いのですが、気になる点がありました。
それは、体を動かすと座席内部でビニールのような「ガサガサ」と音がする事です。
例えるなら、「新品の保護ビニールを付けたまま」のような感じかな?
あと、ドリンクホルダーが座席下部に付いてます。

ドリンクサービスについては、一度も案内はありませんでした。
あとで気が付いたのだが、バスの最前部に紙コップが置いてありましたが、それだったのかな?と思われます。


仙台を出発し東北道へ向かう途中、何故かバスが道路の真ん中に停まっています。
運転手(1名)が慣れていない様子で、市街地の狭い道を左折するのに苦労している様子。
先輩と思われる運転手に「あれはだめだよ〜」とか言われている。
この先何だか不安になる。

インターへ向かう途中のトンネルを通っている時に光がまぶしくて、ふとカーテンの薄さが気になった。
薄いだけではなく、隣りの隙間との間から光が入ってくる。
後ろから引っぱり閉じようと思ったら、カーテンの横幅が足りていないようで、後ろの席で隙間が開いてしまうため断念。
走行音は特に静かでは無いが、こんなものだと思う。


休憩は1回目が1:30頃に福島の安積SA、3:50頃に羽生SAで行う。
トイレ無しのため、当然ながら車内灯が明るく点き、集合時間の放送が流れる。
しかし、夜行バスではいつもは何度と無く目覚めるのに、今回はこの休憩地に着いた放送まで熟睡していたことに驚く。
(「集合時間は〜」と言っている所で目覚めるため、時間がおぼろげだったり)

休憩といっても、15分程度のため食事をするには時間が無く、飲み物を買っても車内にトイレが無い心配なため、トイレだけ済ませて特に買い物せずに車内へ戻る。

バスが動きだし、ふととても寒い事に気がついた。
仙台出発の時よりも格段に寒く感じる。
ここまで寒い乗り物は初めて。
ブランケットをかけていないと風邪を引きそうなくらいで、「深夜は特に寒い」という事がわかった。


2回目の休憩後もいつのまにか眠ってしまい、気が付くとどこかに停まっていて、運転手が車内放送している。
よく聞くと、どうやら「新宿に着いた」ようである。
ぼーっとしながら時間を見ると5:30頃。

あわてて荷物をまとめ、座席回りの忘れ物確認し寝ぼけながらバスを降りる。
新宿駅西口の近くだった。
到着10分前にでも案内して欲しかった・・・
(気がつかなかった可能性もあるけど)

着いたのはこのあたり。
MapFan

新宿では3人くらいしか降りていない様子。
意外と少ないと思っていたら、運転手がトランクから荷物を取り出している。
10人分はある感じ。


しかし、さっきの放送だけでは気がつかないのか、引き取りにくる人が降りてこない。
やっと起きたのか、荷物をまとめているのか、ポツリポツリと降りてくる。
道路反対側へ渡りバスの写真を撮っていると、もう一台ウィラーのプレミアムバスが到着した。

今回のプレミアムバスは予想以上によく眠れ、これならぜひ東京〜青森、八戸間にも導入してもらいたい。
ただ、カーテンや案内など改善すべき点は、何とかして欲しいと思う。


さて、実際に乗った結果から、以下の感想に出ていた点についてまとめてみました。
今後乗る方の参考にどうぞ。

■車内設備に関する事柄
×カーテンの薄さ
 たしかに薄くて、隙間が大きい
△冷房が寒い
 発車後しばらくはいいものの、深夜帯は寒いくらい。
△天井付近で微振動
 古めの3列車と同レベルと感じた。(新車と考えると×)
○バスの揺れがすごい
 普通だと思う。
○ブランケットの大きさ
 体が隠れる程度あるため問題無し。

■乗務員に関する事柄
○休憩場所や到着予定時間等の案内放送
 出発時と休憩場所到着時に放送あり。
×ドリンクサービスに関する案内が無い
 一度も案内は無し。
○休憩地(高速のサービスエリア)に着いても発車時間等の案内が無い
 休憩場所到着時に放送あり。
○目的地に予定より早く着きすぎる
 30分早着のためちょうどよい。
○荷物の積み降ろし。
 積み降ろしを手伝ってくれている。

◎ツアーバスの予約なら、比較できる楽天トラベルがおすすめ。
・[PR]高速バス・夜行バス・JRバス・バスツアー・はとバス予約・比較【楽天トラベル】

投稿者 umineko : 2006年9月17日 17:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

uminekoさん、おはようございます。
キムチバス乗車記読ませていただきました。
しかしツーマンであったところを見るといきなり研修乗車って感じですね。
交差点で停まってしまうバスはきついですね。
そうそうもらった空気枕を使用するとクビの周りが赤くなりませんか?
私はもらった物は赤くなりました。
あと使うのは普段の逆さにすると首が固定されるので楽ですよ。
周りからは変な顔されますけど(笑)
深夜寒いのはどうしようもないですね。何とかしていただきたいです。
キムチバス初乗車記ありがとうございました。

投稿者 遺跡 : 2006年9月20日 09:17

こんにちは、遺跡さん。
あの区間はワンマンなんですか?
それもまた不安になりそうな感じですけど。

空気枕はどうもしっくり来なくて、足に巻いてみたりと試したものの、結局膨らましたまま使わずじまいでした。

投稿者 umineko : 2006年9月25日 13:11

こんちは。
>あの区間はワンマンなんですか?
はい。ワンマンが基本です。
路線もワンマンです。
仙台、名古屋、新潟はワンマンですね。
ただし新潟夜行はツーマンです。(路線)
ツアーバスは間違いなくワンマンです。
これは怖い物見たさで旅の散策朝便に乗車したら良いと思います。
今まで乗ったバスで最速を誇っています。
私が怖いと思ったくらいです(爆笑)
当然ワンマンです。
空気枕は出来によっていまいちだったりします。
先日購入した物は当たりでした。
今ではお気に入りです。

投稿者 遺跡 : 2006年9月25日 17:18

こんにちは、遺跡さん。
最速のツアーバスはちょっとだけなら乗ってみたいかも?
遺跡さんが怖いほどとは(笑)

投稿者 umineko : 2006年9月28日 13:14

ypsuea gksyfh dsqjbexy ektnalx igsa pqyv vmxbg

投稿者 udzycslvm gkxzf : 2007年9月19日 16:05

ypsuea gksyfh dsqjbexy ektnalx igsa pqyv vmxbg

投稿者 udzycslvm gkxzf : 2007年9月19日 16:06

tkgxmc adjzo dngcryof hugyb bqnfhpmg bfinhs eogtskx

投稿者 vpgrzenyf auitpjb : 2007年12月 5日 22:33

chidela

投稿者 basladarore : 2008年3月14日 09:04

78moBc gkosir7v2bcakf8Gsbv420Vs

投稿者 stefan : 2008年10月15日 12:11

78moBc gkosir7v2bcakf8Gsbv420Vs

投稿者 stefan : 2008年10月15日 12:11

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ メンズ : 2012年11月10日 06:51

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート(後編)

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 16:18

replica leather hermes belt 八戸の歩き方ブログ: ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート(後編)

投稿者 outlet hermes handbags : 2014年6月20日 16:45

hermes blue white belt 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート(後編)

投稿者 hermes belt price singapore : 2014年6月22日 13:01

コメントしてください




保存しますか?