八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸線を造った鹿島建設と昔の新井田川鉄橋
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 青森県内の路線バス乗り放題するなら | メイン | 六ヶ所村へのシャトルバスがあると便利 »

2005年4月11日

八戸線を造った鹿島建設と昔の新井田川鉄橋

Googleで八戸情報を検索してみたら、珍しい写真を見つけました。

↓これです。
鹿島建設 鹿島紀行 第11回 久慈線
(余談ですが、八戸の鹿島建設は新井田にあります)

これらの写真は1930年(昭和5年)!の写真との事で、まったく知らない八戸の様子です。
このうち、A、B、Cの写真が新井田川にかかる鉄橋工事の様子です。
Bの人物は着物に和傘を差していて、まるで時代劇のような情景です!
また、Cは館鼻公園の方向を見たところで、今でも面影ありますね?

20、30年前の写真は実家で見た事があっても、70年前というとカメラとフィルム自体が珍しい、なおかつ高価なものだったと思われ、かなり貴重な史料なのでは無いかと思います。

投稿者 umineko : 2005年4月11日 00:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Smack-dab what I was loonkig for-ty!

投稿者 Zarya : 2011年12月18日 21:27

Many many quiatly points there.

投稿者 Hasan : 2013年8月24日 18:06

コメントしてください




保存しますか?