八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>みんなで作る百科事典
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸市役所の電子申請実験 | メイン | リゾートしらかみを上野駅で展示します »

2005年3月 1日

みんなで作る百科事典

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というものがあります。
これはウェブ上で、一般のユーザーが得意な分野などでデータを追加していき、無料で使える百科事典を作ってしまおう!というプロジェクトです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(ちょっと読み込みが重いです)

例えば、「八戸市」と検索すると
八戸市 - Wikipedia
のページが出てきます。

ここは八戸市の紹介になっていますが、この中の
八戸市交通部
をクリックすると、まだ「八戸市交通部」の説明ページが無い事がわかります。
また、よく見ると三社大祭が見当たりません。

まだ説明が無いという事は、この百科事典の中では誰かが入力するまで「三社大祭」というものが何か不明なままになってしまいます。
そこで、三社大祭に詳しいぞとか、三社大祭が好き!な有志の方がいらっしゃいませんか?

こんなふうに、八戸情報が充実していくと、間接的にWikiペディアのデータもより完璧に近づく訳で、こういうのも面白いかな?と思います。
そういう管理人自身は、バス関係で少しだけデータ追加していたりします。

投稿者 umineko : 2005年3月 1日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。
実は先日、Wikipediaに「えんぶり」の説明を入れてみたところでした。
せっかくみんなで作れる百科辞典なので、八戸のことをもっと知っていただきたいですね。

投稿者 中居林えんぶり組 : 2005年3月 5日 13:18

「えんぶり」の説明は無いと思って、ふと見たら説明が追加されてましたが、中居林えんぶり組さんが追加されてのですね?
さすが、えんぶり組の方だけあって、わかりやすい説明になってます!

投稿者 umineko : 2005年3月 5日 15:52

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: みんなで作る百科事典

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 18:17

コメントしてください




保存しますか?