八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸初の冷房バス
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« ウェブログ開始しました! | メイン | 「八戸市営バスの終点へ」シリーズ »

2004年12月 4日

八戸初の冷房バス

今では八戸の路線バスも冷房車ばかりになってしまいましたが、自分が小学生の頃に八戸で初の冷房バス(冷房車)が登場しました。
当時は、大型店に行くと冷房は当たり前でしたが、八戸の自宅やマイカ−にもクーラーは無い当時、夏の暑い日に涼しい車内というのは活気的な事でした!
しかし、いつも乗っていた旭ヶ丘からのバスには当初は使用されず、もっぱら大杉平営業所からのバス(山手経由の鮫線など)にのみ使われていました。

そんな中、時々乗った冷房バスは単に涼しいだけでなく、車内が独特な香りがしていて、ドア開閉音がまた今までとは違う「ウィーーン」(それまでは「ピー」というアナログちっくなブザー)という感じの電子音(デジタル感)だった事が、より一層先進的な乗り物に感じてさせました。

今でも南部バスに一部残っているようですが、当時クーラー装備のバスには八戸市営バス、南部バス共に全面へ「冷房車」のサボを掲出してました。
(南部バスはシロクマのマーク付き)
当時はそれほど珍しい車だったという事ですね?

そんな記憶に強烈に残る初代冷房バスですが、そろそろ交代の時期が来ているようで、廃車されてしまうのも遠く無いと思われます。
個人的にはちょっとさびしい気持ちになってしまいます。

八戸で初めて導入された形の冷房バスの写真はこちら↓

20041204_1.jpg(旭ヶ丘営業所にて撮影)

20041204_2.jpg(大杉平営業所にて撮影)

投稿者 umineko : 2004年12月 4日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八戸初の冷房バス:

» 八戸の冷房車 from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回は、私のサイトとの相互リンク先の「八戸の歩き方」さんがブログを開設された記念として、トラックバック第1号とさせて頂きました。 さて、八戸の冷房車ということ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月 6日 00:02

» 八戸のバス−南部バス冷房車編 from ハロー!プロジェクトを応援しよう!
今回は、2度目の登場、私のホームフィールド(?)でもある青森県八戸市のバスの話題。八戸の歩き方ブログ八戸鉄道・バス研究会別館ブログの話題にも関連して、上の写真は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月11日 09:27

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。ブログ開設おめでとうございます。
こちらでは、はじめましてという事になりますね。
いろいろと調べてみた結果、私が生まれた頃に、八戸にも冷房車が登場しているんですね。とはいっても、私が小さかった頃に、冷房車の記憶というのはほとんどありません。ほとんどいつもCLMに乗っていて、BUとかCCMにあこがれていたみたいな感じでした。(もちろん、CLMとかBUなんていう型式名を知っていたわけありませんが)結局、市営のCCMには乗れずに、現在に至っているわけです。
南部バスの三戸の車両には、今でも冷房車のサボが付いているものがありますが、今の時期は、裏返されたまま付いていているのが面白かったりします。

投稿者 NB : 2004年12月 6日 08:02

ようこそ、NBさん!さっそくのコメントうれしいです。
八戸鉄道・バス研究会の掲示板ではお世話になってますね!
NBさんは物心付いた時には冷房バスが普通に走っていたという事ですね?
たしかその頃は、旭ヶ丘系統のバスはBUばかり(多賀台方面には新型が多い)だったので、古いバスが来ると損した気分でした。
今となっては冷房バスは当たり前だし、気が付くと字幕式の運賃表やBUも見る事はできなくなってしまいました。
何だか月日の流れを感じてしまいます(汗

あと、南部バスにはまだ「冷房車」のサボは残っているんですね!
ちなみに、市営バスでは「冷房車」となる前は今では当たり前の「ワンマン」表示のサボが入っていました。(たしか黄色だったか?)
では、これからもよろしくお願いします!

投稿者 umineko : 2004年12月 7日 01:03

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 フェラガモ 靴 : 2013年6月29日 11:11

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 ヴィトン 財布 : 2013年7月 2日 08:40

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 プラダ トート : 2013年7月 7日 04:20

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸初の冷房バス

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 17:22

コメントしてください




保存しますか?