八戸の歩き方トップ>ブログトップ>六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!
« 「ウィルコム」エリア外なのに使えた! | メイン | 京急バスの高速バスもウェブ予約可能に »
2006年12月23日
六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!
こんにちは。
十鉄バスの公式サイトを何気なく見てみたところ、驚きの新路線が発表されていました。
・(リンク)十和田観光電鉄 高速バス時刻表のページ
それは、ブルースター号(渋谷〜ホテル青森)の直通連絡バスが、2006/12/22より「青森市〜十和田市駅」間から「青森市〜六ヶ所村」間へと変更される事です。
簡単にまとめると、六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場という事になります。
今までは六ヶ所村を発着する高速バスは無かったため、今回の路線はかなり画期的な事です。
ついでに言うと、定期運行される高速バスの中では本州最北では無いかと思います。
連絡バスの運行経路は、以下のとおりです。
六ヶ所村(リーブ前)〜六ヶ所役場前〜日本原燃入口〜野辺地案内所〜新あおもり農協平内支店前〜道の駅ゆ〜さ浅虫駅〜ホテル青森
「リーブ」は地図(MapFan)だとここにある、ショッピングセンターだそうです。
ただし注意点があり、ブルースター号の「渋谷〜ホテル青森間」は毎日運行ですが、「ホテル青森〜六ヶ所村」は「当社(十和田観光電鉄)運行日に限り運行」と書かれています。
つまり、共同運行会社の「国際興業」担当便は六ヶ所村へは運行しないという事です。
通常は2社が隔日で運行しているため、連絡バスも隔日運行という事になりますが、運行会社については十鉄バス等へ問い合わせる事をおすすめします。
(例:1日の青森発は十鉄担当、東京発は国際担当、翌2日の青森発は国際、東京発は十鉄)
担当バス会社を調べるには、JTBのサイトが便利です。
ブルースター号の空席を調べると右側に運行するバス会社名が表示されます。
・(リンク)高速バス チケット-JTB
今回の新路線は「日本原燃入口」を経由する事からも、原子力、核燃サイクル関連の出張需要を見込んでいると思われます。
また、地元の方にも便利になるため、利用は結構増えて行くと予想しています。
とはいえ、毎日運行では無いのが使いにくいところですけど。
連絡バスもぜひ毎日運行へしてください!
>十鉄様
投稿者 umineko : 2006年12月23日 14:26
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145
このリストは、次のエントリーを参照しています: 六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!:
» 高速バス【東京発 福山行】 from 旅と高速バス
高速バス東京行きは格安激安乗車券価格6000円より東京発福山行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地は東京 東京駅八重洲口ヤンマーディーゼルビル前TDR キ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年01月11日 19:24
» 高速バス 東京発 from 高速バス東京発予約案内
高速バス 名古屋では高速バス案内や名古屋発着便の情報をお届けします。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年03月18日 21:50
コメント
青森県内の高速バスは十鉄のように連絡バスを使って乗車チャンスを拡大するという方法もあると思います。
これまで十和田市から青森へ連絡バスを走らせているのが勿体ないと感じていたので、今回の六ヶ所発というのは良い発想だと思いました。
六ヶ所まで連絡バスを運行することが関東地方のお客さんニーズに合わせたということですが、どれだけ利用があるのか注目したいですね。
せっかくなら国際興業も運行してくれれば良いのにと思いますけど。
投稿者 HIRO : 2006年12月24日 22:37
こんにちは、HIROさん。
六ヶ所村へのビジネス需要は意外と大きいため、知名度が上がれば利用は増えると予想しています。
でも、やはり国際興業担当便だと六ヶ所まで行かないのが、わかりにくいし使いにくい要因になりそうです。
連絡バスを事前予約制にして、せめて利用者がいる日だけでも運行してもらいたいもんです。
投稿者 umineko : 2006年12月25日 13:18
国際興業の乗務員による六ヶ所村への運行が出来ればいいのですが、青森市内の停留所で、十和田観光電鉄の乗務員に交代して走らせては、いけないんですかね?
大阪〜徳山・山口・萩線「カルスト」号では、近鉄担当でも、徳山〜萩までは毎日、防長交通の乗務員にて運行されています。
近鉄系列に出来て、国際興業系列に出来ないことはないものと考えますが・・・。
投稿者 ももいわそう : 2007年02月02日 21:25
こんにちは、ももいわそうさん。
国際興業のブルースターは以前から連絡バス運行はしてませんね。
十鉄車は三本木所属、国際車は青森で休憩という事からそうなってるのでしょうが、シリウス用の車は十鉄、国際共に三本木を基地にしているため、ブルースター用だけ場所が異なるのも不思議な気もします。
人件費が首都圏ベースで高い国際が走ると採算的に厳しそうですが、十鉄の乗務員に交代なら話しは違ってくると思います。
国際の人件費を考えるといい案だと思います!
ただ、十鉄的にはそこまでする程の需要があるかを探っている所なのかもしれません。
投稿者 umineko : 2007年02月03日 15:32