八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>お祭りといえば
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 東京〜八戸、青森間の格安バスが増えます! | メイン | 南部バス路線が一部廃止? »

2006年7月16日

お祭りといえば

今回は「まつり(祭り)」について書きます。
地元八戸の祭りといえば、「八戸三社大祭」と「八戸えんぶり」が大きなものです。

そのうち、八戸三社大祭は子供達が山車を引く役割を担っているため、毎年各町内の子供達はたくさん参加しています。
八戸生まれ八戸育ちの私も毎年のように山車を引いていたものと思われるかもしれませんが、実は一度も参加した事が無いのです!

一番近い山車といえば、「新井田」の山車があります。
しかし、あそこは隣りの「新井田小学校」エリアというイメージを持っていた事、近所の子供がみんな三社大祭へ出るという訳でも無かったため、結局参加せずじまいでした。

そもそも、お祭りに参加したい!という性格じゃなかったからかもしれません。
今となると、一度は出ておけばよかったなと思っています。


参加はせずとも、ほとんど毎年三社大祭は見に行っていた記憶があります。
いつも新荒町バス停の近くで見ていたため、祭りのため交通規制が始まると、新荒町バス停裏の駐車場に市営バスがたくさん止まっていたのを覚えています。
あそこは、その昔は車庫だった場所でもあり、祭りの時だけ当時の様子が垣間みる事ができた事にもなります。
最近は桜木町のグランドで折り返していますね。

そして、最後の山車が通過すると、次々と止まっていたバスが出発していく光景が浮かんできます。
大杉平営業所ならすぐ近くなため、旭ヶ丘営業所の所属車だったと予想しています。

あと、お祭りの時は中心街を通過する事ができないため、折り返しバス停があちこちに設置され、いつもは通らない道を使い路線バスが走っているのも面白いものでした。


今回のブログは、こちらのブログ「1つのご提案」のテーマである「まつり」を元にしています。
(リンク)「1つのご提案」

投稿者 umineko : 2006年7月16日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

このリストは、次のエントリーを参照しています: お祭りといえば:

» 七夕まつり? from Hello!TERMINAL
【1つのご提案:まつり】今日は七夕〜!そんな7月7日に、通算700個目の記事を書くことになりました。ということで、そんな記念すべき日に何を書くか?というと・・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月17日 04:55

» まつりの裏で活躍する乗り物に期待! from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回は、1つのご提案の7月上旬のテーマである「まつり」をテーマに記事を書きたいと思います。 そういえば、最近はいつも出遅れてしまっているんですね、この企画に(^... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月17日 07:42

» 祭り=金魚すくい from みどりうかブログ
★この記事は1つのご提案の7月前半のお題「まつり」を受けての記事になります。★ 関連記事→七夕まつり? (Hello!TERMINAL7/7) 関連記事→青... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月18日 22:53

» 夏祭り一ヶ月前 from 1つのご提案
【メンバー関連記事】 ・Hello! TERMINAL:七夕まつり?(2006年7月7日) ・hommeの交通雑記 新館:青森駅99周年記念イベントへ(2006... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月18日 23:03

» 青森駅99周年記念イベントへ from hommeの交通雑記 新館
【メンバー関連記事】 ・Hello! TERMINAL:七夕まつり?(2006年7月7日) ・みどりうかブログ:祭り=金魚すくい(2006年7月15日)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月19日 00:02

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは八戸在住、珍兵衛です。
明日夜からいよいよ三社大祭スタートです。

自分も祭りはやるもんというよりは見るもん、という感じだったので息子達には一度も参加させませんでした(本人達も乗気じゃなかった)。
今思えば一度くらいやらせておけばいい経験になったかなぁ、なんて。

ラジオ(BeFM)では「今八戸はあんな事で全国的に有名になっちゃいましたが、お祭りでパーっとそんな事を吹き飛ばしていきましょう」と言っておりました。

投稿者 野牛珍兵衛 : 2006年7月30日 17:53

こんにちは、珍兵衛さん。
今年も三社大祭始まりましたね!
まあ、八戸を離れていると実感しにくいですけど。

お祭りを知るには一度は参加して体験した方が手っ取り早いと思います。
本人にその気が無いと難しいところですけど・・・

投稿者 umineko : 2006年8月 1日 13:09

Creative christmas!

投稿者 christmas : 2006年11月27日 15:12

http://fdsfggfdfg.com

投稿者 bob : 2007年1月25日 21:12

wrjv zrtcypj xmgl sqplacju fwik lgrnfcqyp gukihc

投稿者 ifzwmcy jgbu : 2007年2月 6日 06:24

wrjv zrtcypj xmgl sqplacju fwik lgrnfcqyp gukihc

投稿者 ifzwmcy jgbu : 2007年2月 6日 06:24

wrjv zrtcypj xmgl sqplacju fwik lgrnfcqyp gukihc

投稿者 ifzwmcy jgbu : 2007年2月 6日 06:25

izehota lzifv lotrvbxz hxedkrtc axelofkiy trbmj ljmwrid

投稿者 angjtke pjfdkesmt : 2007年10月 7日 13:55

izehota lzifv lotrvbxz hxedkrtc axelofkiy trbmj ljmwrid

投稿者 angjtke pjfdkesmt : 2007年10月 7日 13:55

Hi there!..db622b133e8eec66e5b6e374ae6623c3

投稿者 Gerald : 2007年11月14日 03:52

bochim

投稿者 vilialra : 2008年3月15日 05:37

bochim

投稿者 vilialra : 2008年3月15日 05:37

D15vKG hi webmastters

投稿者 john2025 : 2008年10月23日 22:38

yzmuc rcbvzghe sqdul qkzofd patbvjemh txia mozpu

投稿者 umsh uowaxj : 2009年1月10日 15:19

nkrjciwx euax fgsitnez wdevi nemt hkxrm qsvgcop

投稿者 cfmj sdqy : 2009年3月 4日 16:54

A million thnkas for posting this information.

投稿者 Lara : 2012年4月19日 08:19

コメントしてください




保存しますか?