八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸市営バスの勝手にランキング(1)
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸〜東京間のお得な乗り物を特集してみました | メイン | 八戸にも格安バスが進出! »

2005年7月12日

八戸市営バスの勝手にランキング(1)

思いつきで「八戸市営バスの勝手にランキング」というのを初めてみました。
今回は最終バスと始発バスのランキングです。

八戸の歩き方(バスのダイヤ改正履歴)

最終バスでは第1位「八戸駅22:26発旭ヶ丘営業所22:49着の旭ヶ丘営業所行き」が曜日を問わず、一番遅くまで走る最終バスです。
八戸を代表する駅「八戸駅」前から発車する終バスであるだけでなく、市内でも一番遅くまで走るバスなんです!
第2位は曜日により異なり、「旭ヶ丘営業所行き」と「大杉平営業所行き」が熱い戦いをしています。

続いて、始発バスは第1位「旭ヶ丘営業所5:49発(日曜祝日は5:51発)多賀台団地行き」が毎日一番の早起きです。
そして、意外な第2位は「旭ヶ丘営業所5:55発是川団地行き」(平日、土曜)なんです!!!

どうみてもこの路線は、是川団地〜本八戸駅間を走る路線の回送を兼ねた路線なんですが、こんな朝早くから営業運転としている事にびっくりです。

是川団地行きは惜しくも日曜祝日では、第2位「大杉平営業所5:54発鮫行き」と伝統の路線に2位の座を譲ってしまいますが、それでも1分違いで第3位入賞です!
第3位は「鮫小学校通り5:55発大杉平営業所行き」と「旭ヶ丘営業所5:55発是川団地行き」の同時刻となります。

今回は、是川団地線の意外な早起きぶりと、鮫線の底力と平日よりも日曜祝日の方が始発が早いという不思議な事がわかり収穫でした。
次回はいつになるかわかりませんが、南部バス、十鉄のランキング、または他のジャンルを取り上げていきたいと思います。

投稿者 umineko : 2005年7月12日 02:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: 八戸市営バスの勝手にランキング(1):

» mandalay bay tips2008 from ma619zda
t836t [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年5月24日 04:06

» northern angels escorts from northern angels escorts
t181t [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年6月10日 21:25

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。鮫小学校通りを5時55分発って
ことは、営業所からそこまでの回送はもっと
早い時間から走っているって事ですよね。
もし陸奥湊駅前まわりで朝4時台のバスが
あったら、もしかしたら朝市に行く人が乗ら
ないかなと思います。でも駅前の道路が混
んでてバスは走れないかな。

投稿者 ゆきんこ : 2005年7月12日 19:17

ゆきんこさん、こんにちは
さっそくコメントありがとうございます!

たしかに、鮫小学校通り5時55分発なら大杉平営業所から回送しているはずなので、回送では無くて営業運転すれば陸奥湊駅前の魚菜市場への利用者がいそうですね?
ただ、陸奥湊駅前の通りは混雑しそうなので、湊トンネル経由か山手経由になるでしょうけど。

日曜であれば、こちらの「いさば号」を補完するバスになると思います。
・日曜朝市循環バス「ワンコインバス・いさば号」運行のお知らせ

早朝の回送といえば、平日の多賀台団地発の始発バスも明らかに回送しています。
ただ、あちらは利用者がいるのかわかりませんけど・・・

それにしても、回送運転だと無収入な訳で、八戸市交通部を始めとして各バス事業者さんには、少しでも利用が見込めるなら営業運転とする事も検討してもらいたいものです。

投稿者 umineko : 2005年7月13日 02:26

http://el-dubya-en.com/phpBB2/viewtopic.php?p=21196

投稿者 adriana : 2007年10月 5日 01:37

http://el-dubya-en.com/phpBB2/viewtopic.php?p=21196

投稿者 adriana : 2007年10月 5日 01:38

amyv fnlezm cqrbond dzwkv pfyqd vguofnhas bljazskqi

投稿者 wzojqdfp njwcyza : 2007年10月 5日 10:48

Great boys3bc8f222df15ee55c2ac7a692ff537e1

投稿者 music downloads : 2008年3月11日 07:18

gfek pfymvar noraug qmxhblir mflancsw yseaopq vxsykj

投稿者 jirp hsjivz : 2008年7月23日 11:53

end royal project

投稿者 marlindaco : 2010年6月21日 06:54

+z$8frZdyL%68pSU/:>w<:E3.lG-!XIB

投稿者 b0SamueL0b : 2011年9月10日 16:30

A piece of edrutiion unlike any other!

投稿者 Samantha : 2012年12月 6日 06:56

コメントしてください




保存しますか?