八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>高速バスシリウス号の臨時便でも座席指定が出来るのです
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸三社大祭開催(7/31〜8/4)で中心街の路線バス運行で変更あります | メイン | 税金をnanaco払いしてクレカのポイント貯める方法あるんです »

2015年8月 6日

高速バスシリウス号の臨時便でも座席指定が出来るのです

高速バスシリウス号はお盆や年末年始になると臨時便が増発されます。
その臨時便(横四列席の貸切車タイプ)でも座席指定が出来るのです。

夜行バスの横四列席車で座席指定はちょっと珍しいと思います。
(前は出来なかったと思いますが、いつから指定可能になったのかはわかりません...)

例えば、2015年8月14日八戸発で探すと、「東京-八戸・十和田・七戸 シリウス号
0112便」という便が2つ出てきますが、これが臨時便のバスです。
ちゃんと、右側に「座席指定」と書かれていますね。

【発車オ〜ライネット】検索結果
(※2023/09/11現在、該当情報ページは存在しないためトップページへリンク変更)

なお、「バスぷらざ」でも同様に座席指定が可能です。
同じ「シリウス号」を予約可能なサービスであっても、座席指定が出来ないところもあるので注意が必要です。
(JTB、高速バスドットコムやウィラートラベルなど)

・[PR]高速バス予約は「バスぷらざ」

臨時便だと二席ずつが隣り合っているため、気になるのは知らない異性と並んでしまう事かなと思いますが、「男性」で予約時と「女性」で予約時で選択可能な座席が異なるため(2席並びで空きがあればどちらでも選択可能)、どうやら知らない異性同士は並ばないように配慮しているように見受けられます。

もしかすると、配慮されていない可能性もあるため、気になる方は運行バス会社様へお問い合わせください

個人的には横四列席は夜行バスで乗るのはきついかなと思うものの、座席が指定できれば少し楽に乗れるかなという気がしています。
窓側か通路側かを選べるだけでもうれしいですから。

どうしても、定期便の独立三列席車が取れなかった場合には、座席指定出来るサービスから予約してみるのも良いかもしれません。


参考までに、下記はシリウス号、しもきた号の予約が可能だけど、座席指定は出来ないサービスです。

・(高速バスドットコム)
(※2023/09/11リンクを消しました)

・【ピンクのバス】WILLER TRAVEL
(※2023/09/11リンクを消しました)

投稿者 umineko : 2015年8月 6日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/708

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントしてください




保存しますか?