八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>iPhone5のスリープボタンが効きにくいなら今が無償修理のチャンス!
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 税金をnanaco払いしてクレカのポイント貯める方法あるんです | メイン | Googleマップ上でバス停名称や時刻表も表示可能なバス事業者をまとめました »

2015年8月31日

iPhone5のスリープボタンが効きにくいなら今が無償修理のチャンス!

うちのiPhone5が徐々にスリープボタンが効きにくくなっていました。

しかし、調べてみるとアップルでも認識している不具合との事で、どうやら無償修理の対象となることがわかりました。
都会へ行った時にアップルストアの店頭で聞いてみたところ、店頭でも修理を受付けているものの、その受取もその店舗へ行かねばないとの事で、修理は後回しにしたままです。
(比較的近場だと弘前市か盛岡市ならば受付窓口あるそうですが…)

ちなみに、うちのは携帯電話会社の契約は解除済みの中古で譲ってもらった白ロム端末です。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム - Apple サポート

修理には1〜2週間はかかるようですから、その期間iPhoneを使えなくなる事もあって何ヶ月か経過です。
(店頭で修理を依頼すると代替え機の貸出あるそうです)

それが段々とより効かなくなりスリープだけでは無く、電源の入り切りも難しくなってしまいました…

とりあえずは、アクセシビリティの設定を変えてどうにかしてました。

ボタンを押さずにiPhoneの電源をオン/オフする方法 | HeatApp!


でも、改めて無償修理の説明をよく読んだところ、「このプログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 3 年間、対象となる iPhone 5 モデルに適用されます。」と書かれています。

改めて、日本での発売日を調べてみると、「2012年9月21日発売」だそうです。
という事は来月には順次「3年間」が経過してしまう事になります。
(譲ってもらった本体のため、購入日はよくわからず)

iPhone 5 - Wikipedia

なので、やっと重い腰を上げて無償修理を頼むことにした次第です。


今回の流れは下記の通りです。

・2015/8/18夕方 アップルへ電話で問合せ
 (入力した自分の電話番号へかかってくる)

・2015/8/19夜 クロネコヤマトが引取り
 (これが指定できる最短の日時)

・2015/8/21 アップル側で受取った旨のメール連絡あり

・2015/8/24 修理が完了した旨のメール連絡あり

・2015/8/25 修理が完了したiPhone5が自宅へ届く

予想していたよりは早い修理完了でした。


バックアップから復元して試してみたところ、当然ながらスリープボタンの反応が良すぎます♪
今まではボタンの反応が良くないから何度も押したり強く押しがちでしたが、いまでもまだ無駄に強く押してしまいがちです(笑)

修理の明細を見ると、スリープボタン以外にも「バッテリー」と「カメラ」も交換された様子です。

カメラは取れないゴミが映り込む問題があったので、それが解決したのはうれしいです!
(その旨を電話で伝えたわけではありません)

バッテリーの方は問題を感じていませんでしたが、もしかすると下記の無償交換プラグラムが適用されたのかもしれません。
(今シリアル番号で調べても、適用外か既に交換済みと出てはっきりわかりません)

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート


もし、お持ちのiPhone5でスリープボタンの効きが良くない場合には、すぐにでも該当端末かを確認して無償修理に出すことをオススメします!

投稿者 umineko : 2015年8月31日 17:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/712

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントしてください




保存しますか?