八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>十和田湖までの公共交通が充実してきました
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« B-1グランプリで小田急電鉄が本気なようです | メイン | 2010年のB-1グランプリは神奈川県厚木市で9月18日から開催されます »

2010年9月12日

十和田湖までの公共交通が充実してきました

今年は12月の東北新幹線新青森開業が控えているためか、十和田湖までの公共交通アクセスが充実してきています。

その中で、盛岡〜十和田湖間を走る高速バス「十和田湖号」が2010年9月中旬より岩手県交通の運行で復活します!
一度休止になった路線が復活する事はあまり例がありませんが、まずは需要が多くなる秋の紅葉シーズンで試験運行のような感じかなと予想しています。

岩手県交通‐盛岡・十和田湖号(盛岡〜十和田湖)

また、この他、今年春からは「十和田・奥入瀬まるごとシャトル」バスが2010年春から運行開始しています。
このバスは現在「十和田市駅〜十和田湖間」の運行ですが、今年12月4日の東北新幹線開業からは、「七戸十和田〜十和田市駅〜十和田湖間」と延長運行される予定だそうです。

(青森・十和田)旅行・観光 十和田電鉄観光社
十和田・奥入瀬まるごとシャトル


今年から、秋田県小坂町から十和田湖までの乗合タクシー「とくとく十和田湖号」が運行されています。
片道大人2000円で、一日2往復の運行、前日夕方までの要予約です。
運行経路は「康楽館〜七滝〜発荷峠展望台〜和井内〜十和田湖休屋間」です。

詳しくは下記URLの「小坂〜十和田湖タクシープラン とくとく十和田湖号」内から詳細PDFファイルをダウンロード出来ます。

秋田県小坂町

12月の東北新幹線開業後は、八戸駅発着の「おいらせ号」や青森駅発着の「みずうみ号」がどう変わるかも注目だと思います。

投稿者 umineko : 2010年9月12日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/438

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ ボストン : 2012年11月10日 08:07

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 十和田湖までの公共交通が充実してきました

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 15:34

コメントしてください




保存しますか?