八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>「さよならブルートレイン」のツアーあります
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作

« お先にトクだ値で東北新幹線が25%引に! | メイン | 岩手で路線バスの旅を紹介しています »

2009年2月 7日

「さよならブルートレイン」のツアーあります

【さよならブルートレイン】と銘打ったツアーを近畿日本ツーリストで実施するそうです。

これは2009年3月ダイヤ改正での廃止が決まっている寝台特急はやぶさ号、富士号に乗るためのツアーです。

基本的には行きは飛行機で九州へ向かい、片道のみ上りブルートレインへ乗車する行程のようです。

・(リンク)寝台列車 ツアー(旅行) 近畿日本ツーリスト
(※2023/09/28現在、該当情報ページは存在しないためリンクを消しました)
・[PR]国内旅行 国内ツアー│近畿日本ツーリスト

私自身は数年前に寝台特急富士号へ下関駅から東京駅まで初めて乗って来ました。
いつ廃止になっても不思議では無かったので、機会を見つけて乗っておいた事は正解だったようです!
これで、ついに3月ダイヤ改正以降は九州へ乗り入れる夜行列車は全廃となってしまいます。
10年前には九州内でいくつか夜行列車が走っていましたが、一気に無くなってしまった印象があります。

なお、この寝台特急富士号、はやぶさ号へ乗るツアーは東京発となっていますが、この他に大阪〜札幌間を結ぶ食堂車も連結の豪華寝台特急トワイライトエクスプレス号に乗るツアーは関西発や九州発もあるようです。

投稿者 umineko : 2009年2月 7日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 14:11

hermes purse forum shopping 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 「さよならブルートレイン」のツアーあります

投稿者 hermes bags germany : 2014年6月20日 15:32