八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>心機一転といえば
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸のお店でウィルコム端末が活用されてます | メイン | 北東北に新たな都市間ツアーバスが! »

2007年5月29日

心機一転といえば

今回は「1つのご提案」の5月のテーマ「心機一転」について書きます。

最近の心機一転というと、経営破綻した会社が再生する事を思い浮かべます。
全国のバス事業者でも再建が完了した事業者、再建途中の事業者がいくつもあります。
その中で、沖縄本島のバス会社「那覇交通(現那覇バス)」、「琉球バス(現琉球バス交通)」はいずれも経営破綻した後に九州のタクシー会社「第一交通産業」傘下に入り会社再建中です。

私が沖縄県へ初めて行った2004年時点では既に「那覇バス」となり再建中でしたが、噂に聞いていた沖縄の路線バス(乗る時に手を挙げないと停まらない、運転が乱暴、接客態度に難あり等)とは異なり、手を挙げなくとも乗れ、車内の肉声アナウンスもあり安全運転のきちんとしたバスでした。
沖縄のバスも変わったのだと思ったのもつかの間、同じ沖縄本島を走る他社の路線バスは手を挙げないと乗れる点は改善されているものの、運転や接客態度に関しては決して良いとは言えない内容でした。

実際、那覇バス社内では接客マナーの向上を重視していると読み納得しました。
他にも新路線の開設や新車を積極的に増やすなど、様々な改善がなされています。

この例から見ると、経営破綻した事により心機一転しサービス向上がなされた事は興味深いです。

青森県の民間路線バス事業者はいずれも経営が厳しいようですが、実行は簡単では無いものの、資金力のあるスポンサー企業の協力により心機一転やり直せば便利な路線バスになるのでは無いかと感じています。

投稿者 umineko : 2007年5月29日 01:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/185

このリストは、次のエントリーを参照しています: 心機一転といえば:

» よっすぃ〜卒業! from Hello!TERMINAL
【一つのご提案:心機一転】ついに、このときが来ました。よっすぃ〜卒業ですねぇ〜。一切涙は見せない卒業式にすると宣言していたよっすぃ〜でしたが、実際のところどうだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月29日 07:26

» 心機一転ですね! from 1つのご提案
皆さま、お世話になっております。 「一つのご提案」がリニューアルして再スタートしました。今後もよりよい運営をしていきたいと思います。改めてよろしくお願いします... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月29日 08:14

» 今頃WX310Kユーザーとなった八戸人 from みどりうかブログ
★この記事は1つのご提案の5月のお題「心機一転」を受けての記事になります。★ 関連記事→よっすぃ〜卒業! (Hello!TERMINAL5/6) 関連記事→... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月 2日 21:18

» 新車導入前で心機一転の兆し from hommeの交通雑記 新館
今回は、一つのご提案4・5月「心機一転」にトラックバック記事です。半年以上期限中に記事を書くことがなかったので、久しぶりに期限を気にした感じです(^^ゞ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月 3日 12:48

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

erds larzwsmty cdys qhylzgs iedwj ormybi oatedzs

投稿者 zwgsjmupl yfosdtupa : 2007年12月 5日 09:41

ctwnprmzs ltuc gxvm eujtidnxa tiprxmq pfqkeymv lpvkrxsy

投稿者 vqoy fejqwdr : 2008年10月20日 13:49

This piece was cgenot, well-written, and pithy.

投稿者 Darnesha : 2011年7月27日 02:54

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 心機一転といえば

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 12:03

コメントしてください




保存しますか?