八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>類家のサンデーが閉店してしまいます
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(3・完結) | メイン | 2005年お盆のシリウス号運行台数のまとめ »

2005年8月19日

類家のサンデーが閉店してしまいます

先月くらいにニュースにも出てましたが、類家にあるホームセンターのサンデー八戸店(住所は青葉)が閉店してしまうそうですね。
自分のイメージでは、サンデーといえばあの類家のお店を思い浮かべてしまいます。

昔はよく行っていた思い出がありますが、八戸新井田店が同じ国道45号線沿いに開店してからは、そちらにしか行ってませんでした。
そんな記憶があるお店が閉店ということで、何だかさびしい気持ちになってしまいますけど、自分では行かないお店になってしまったくらいだし、ホーマックもある現在では魅力が少なくなってしまったのでしょうね?


サンデー八戸店入口、「閉店売りつくし」の表示がさびしげに見えました


サンデー八戸店の外観

○関連リンク
主なニュース
・みどりうか: サンデー特別損失計上 八戸店など3店舗閉鎖
(※2023/09/06現在、該当情報ページは存在しないためリンクを消しました)

投稿者 umineko : 2005年8月19日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

おはようございます。
類家と聞いてコメントしないわけにはいきませんね。
私もこの店はよく利用していましたよ。
向かいにある「よこまち」の方が頻繁に利用していましたが、それでもホームセンターへの買い物といえば、類家のサンデーをよく利用してました。
しかし、品揃えが中途半端なんですよね、この店は。
なので、この店で手に入らない場合はどうしてもホーマックに向かうことが多かったです。
でも、家からチャリンコで行けるサンデーは、それなりに利用価値が高い店であったことはありますので、やっぱり閉店は寂しいですね。
ただ、今となっては利用することもなくなってしまいましたが。
そういえば、最近は吉野家にも行ってないです(笑)

投稿者 HIRO : 2005年8月19日 08:30

HIROさん、こんにちは!
あのサンデーを利用してたんですね?

この前久々に行ったら、やっぱり品揃えが良く無いと感じてしまいました。
昔は豊富だったように記憶してますが、そのへんが売り上げ減少につながっていったんでしょうかね?

そういえば、八戸店が賑わっていた頃は日曜などすべての駐車場がいっぱいでした。
(たしか、第3駐車場まであったような?)

投稿者 umineko : 2005年8月19日 22:41

たぶんこちらでははじめまして、りうかです。
TBどももです、4つきてたので1つにしました(=ω=A;

おらこっそりあそこのサンデーは20年以上前から行ってました、本当に初期の頃だすな。
当時は本当にDIYなお店だったんすが、ちょいと昔(7〜8年ぐらい前だったかな?)に改装して八戸生活館になってからおかしくなりました。
まぁ長くなるのであとは省略。

結果的に、八戸店のあの位置でDIYがけっこうそろうという最大の売りを捨てたのが間違いだと思います。同じぐらいの大きさの石堂店よりもDIYないってちょっちね、ダメよ。
言っちゃ悪いが、近頃は他のサンデーの魅力も乏しいです。
昔はプリペイド+ポイント還元で5%以上軽くお得だったのにのう…提携したからってイオンの商品大量に入れる前に商品をちゃんと品定めして欲しい…
特にNISSOモノ切ったのは八戸市及び周辺のアクアリスト全てを敵に回した愚行です(=ω=#
周りにつられて安かろうノミの商品に偏ったのが、売上減少の一番の原因だとおらは思っております。

投稿者 りうか : 2005年8月21日 04:58

りうかさん、こんにちは!
MovableTypeの仕様か、なぜか再構築するたびTB送ってしまうのですよ。
またTBが重複したらすいませんが削除をお願いします。

あのサンデーですが、「八戸生活館」というのは記憶に無いんですよね。
それだけ影が薄かったかもしれませんが、結果として価格でも品揃えでも中途半端になってしまった気がします。
その他のサンデーだと、店舗面積が広い分品揃えはあるので、競争力があるんでしょうね?

そういえば、新井田のサンデーは前より遅くまで営業するようになりましたね。

投稿者 umineko : 2005年8月22日 13:15

八戸生活館は、おらの記憶ではたしか3ヶ月ぐらいで八戸店に店名戻してDIY関係も再び置いたと思った。
たぶん公の歴史には残ってないんでないかな…グリーンハウスが元々園芸関係を豊富に置いてあったのをみんなが知らないのと同じで、ある種の黒歴史なんですよ…(=ω=。

サンデーは八戸市内の店舗で言えば、石堂店と八戸店が面積狭くて根城店がもうちょい広い、あとは大型店か。
ただまぁ他は八戸店ほど競合店がおらんからのう…密かにあそこ他のホームセンター3店に囲まれているだけでなく、オートバックスやイエローハットやらジェームスやらにもね…
それを避けてだか知らんが、微妙なドラックストアみたいな品揃えにしたのが間違いの元。
それよりもDIYと車関係をもっと増やして真っ向勝負、の方が馴染み客が逃げんでよかったのにのう。

ということで吉田産業の偉い人、おらに聞けば良いのに。怪しいプランがいぱいあるのにねd( ̄〜 ̄。
あと灯油はおらはやめた方が良いと思う、利益に繋がらないだけか他の売上に貢献することもないと思うだおいらは。

投稿者 りうか : 2005年8月23日 00:59

poejktbzg xyau shivyp jtaxoifl agdxu zscl mierdu

投稿者 kzdj dcvalmzwp : 2007年4月 6日 05:16

poejktbzg xyau shivyp jtaxoifl agdxu zscl mierdu

投稿者 kzdj dcvalmzwp : 2007年4月 6日 05:16

poejktbzg xyau shivyp jtaxoifl agdxu zscl mierdu

投稿者 kzdj dcvalmzwp : 2007年4月 6日 05:17

xeyg xjwargbez nwmauc lsphtmyi zpcdoy cmbknsr enjq

投稿者 mojg wvltjp : 2007年11月13日 17:35

xeyg xjwargbez nwmauc lsphtmyi zpcdoy cmbknsr enjq

投稿者 mojg wvltjp : 2007年11月13日 17:37

[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-alcohol.html]dui alcohol[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-arizona.html]dui arizona[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-arrest.html]dui arrest[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-arrests.html]dui arrests[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-attorney.html]dui attorney[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-ca.html]dui ca[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-california.html]dui california[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-court.html]dui court[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-dwi.html]dui dwi[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-florida.html]dui florida[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-illinois.html]dui illinois[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-law.html]dui law[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-laws.html]dui laws[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-lawyer.html]dui lawyer[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-lawyers.html]dui lawyers[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-ohio.html]dui ohio[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-pa.html]dui pa[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-records.html]dui records[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui-school.html]dui school[/url]
[url=http://groups.google.com/group/marlons/web/dui.html]dui[/url]

投稿者 DaleRP : 2008年1月20日 07:13

ersitrolroc

投稿者 olotroclid : 2008年3月18日 22:45

ukgxtyi iwuztgx drblskt fbdjpz qkanfsup mlyizce wyfevlzpb

投稿者 lzbne cmprdajo : 2008年9月24日 19:01

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 ミュウミュウ バッグ : 2013年6月29日 05:42

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 ルイヴィトン コピー : 2013年7月 8日 04:45

コメントしてください




保存しますか?