八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>青い森鉄道が浅虫花火大会、青森ねぶた祭りで臨時列車を運行します
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸〜東京間でもお得な「お先にトクだ値」が8月乗車分で発売されています | メイン | 青森、八戸=東京間夜行バス「えんぶり号」が十和田市内で乗り降り可能になるそうです »

2011年7月29日

青い森鉄道が浅虫花火大会、青森ねぶた祭りで臨時列車を運行します

青い森鉄道が浅虫花火大会、青森ねぶた祭り(2011年8月1日〜8月7日)で臨時列車を運行します。

青い森鉄道株式会社|ニュース&トピックス

例年、東北本線の青森〜八戸間では浅虫花火大会、青森ねぶた祭り開催期間に臨時列車が運行されていましたが、青い森鉄道としても運行するようです。

ただ、去年まで青森→八戸間で臨時快速列車と臨時特急列車の運行がありましたが、残念ながら今回八戸行は運行されないようです。
これは、八戸まで帰るのならば、東北新幹線「新青森〜八戸間」を利用すれば早いためかなと予想していました。

それでも、浅虫温泉駅や青森駅からの臨時列車が、野辺地始発23:07発の八戸行に接続するようになっているため、野辺地駅にて乗り継ぐ前提で、祭り期間中は青森から八戸までの普通列車が1本増発される効果がある事になります。

あと、8月1日の臨時列車については、4両編成が多く走りますが、JR東日本から借入れるのですかね?
その反面、8月2日から8月7日の臨時列車では、2両編成ばかりなのは自社車両をワンマン運転するためかなと予想していました。

投稿者 umineko : 2011年7月29日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

You're the greaestt! JMHO

投稿者 Viki : 2011年12月19日 11:40

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 フェラガモ 靴 : 2013年6月29日 01:25

hermes nummer 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 青い森鉄道が浅虫花火大会、青森ねぶた祭りで臨時列車を運行します

投稿者 hermes handbags schweiz : 2014年6月19日 01:31

コメントしてください




保存しますか?