八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>2020年までには八戸線でもSuicaが使えるようになるらしい
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« そういえば八戸の歩き方が2009年で10周年でした | メイン | 東北の都市間ツアーバスにも3列座席車が増えています »

2010年1月 4日

2020年までには八戸線でもSuicaが使えるようになるらしい

2010年も八戸の歩き方ブログをよろしくお願いいたします。
そして、今年最初の投稿になります。

まずは鉄道ネタですが、実は2020年までにはJR八戸線でもSuicaが乗車券としても使えるようになるらしいです。

JR東日本:グループ経営ビジョン2020−挑む−

なぜそう言えるかというと、JR東日本の発表した「グループ経営ビジョン2020−挑む−」に書かれている事からです。

この中で、「7. Suica事業を経営の第3の柱として確立する [PDF/602KB]」のページへ、
「Suicaを当社のすべての路線でお使いいただけるようにすることをめざし、そのために必要な磁気券のIC化や簡易で廉価なシステムの開発等、これまでの乗車券の概念を根本から半角する取組みに挑戦します。」
とあります。

という事で、決定事項では無いものの、10年後の2020年頃にはJR八戸線でもSuicaが使えるようになる可能性が高いという事になります。

個人的予想では、既にモバイルSuicaが乗車券としても利用できる東北新幹線からの乗り継ぎを考え、JR八戸線のうち「八戸〜鮫間」で先行してSuica対応がなされると考えています。
実際、朝夕の利用は学生を中心に多い区間なため、Suica利用が大半となれば、白銀駅や小中野駅での車掌さんによるキップ回収、料金収受も減り、運行時間短縮にも繋がるのではないでしょうか。

欲を言えば、八戸線にSuica導入と同時に、市内を走る各路線バスでもICカード化されると相当便利になりそうですが、予算的に難しいかとは思います。
何だかSuica一つで勝手に夢を広げてしまってます♪

(2022/03/03追記)
八戸市内の路線バスでも、交通系ICカード「ハチカ」が2022年2月26日より利用開始されました!
なお、八戸市営バスと南部バスで利用でき、従来のSuicaでもハチカエリアでバス運賃の支払いに利用できます。

◎関連記事
2022年2月26日より八戸市内の路線バスで交通系ICカード乗車券「ハチカ」がサービス開始します

投稿者 umineko : 2010年1月 4日 14:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/396

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

新幹線からの二次交通として路線バスや八戸線、
市内駐車場もsuicaの導入をしたいですね〜!

投稿者 mochi : 2010年3月 2日 09:49

こんにちは、mochiさん。
実際にJR八戸線へも導入されるのなら、それを機に市内の各所でも対応されれば便利になりそうです。

投稿者 umineko : 2010年3月 6日 21:18

コメントしてください




保存しますか?