八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>Windows Serverのセットアップ続き
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« JR八戸線の歴史をテーマに講演 | メイン | Googleマップの航空写真で三沢市、むつ市が充実している謎 »

2009年6月 7日

Windows Serverのセットアップ続き

Windowsサーバをもらったと先月書きました。

八戸の歩き方ブログ: Windowsサーバを無料でゲットしました!

気が付くと6月となってしまいましたので、外から見られるように公開設定を行ないました。

前回でサーバ(WIndows Web Server2008+NEC製サーバ)自体の起動と初期設定までは済んでいますので、マイクロソフトの「Apache」とも言える「IIS(Internet Information Service)」を起動してみたいと思います。
と思ったら、初期設定が済むと自動的にIISも起動しているようです。
てっきり、どこかのコントロールパネルで起動させるのかと思ってましたが、そこはマイクロソフト、自動で立ち上がるのですよ。

という事で、ローカルIPアドレスをウェブブラウザで呼んでみるとデフォルト画面が開きました!


残る作業は、
・デフォルトhtmlの変更(ドキュメントルートのhtmlファイル)
・「ダイナミックDNS」の設定
となります。

そういえば、Windows系サーバのドキュメントルートがわかりません。
Linux系だといくつかのパターンのどれかなんですが、「/var/」も無いしどうしたものかと思い、ディレクトリを探してみると「/inetpub/wwwroot/」がドキュメントルートであり、「iisstart.htm」がデフォルトhtmlのようです。
こういうところは、触ってみて初めてわかるポイントだと思います。

テスト用の「index.html」を用意し、上記ドキュメントルートへ置くと、ブラウザからもきちんと表示されてました。


続いて、「ダイナミックDNS」の設定ですが、これは自宅で使っているコレガのルータにその機能が付いているため、そちらを使う事とします。
とはいえ、以前にもLinuxサーバ向けに使った事がある機能なので、同様に設定してみます。

しかし、なぜかブラウザから指定のURLを入れても表示されません!
1時間程試行錯誤した結果、ルータの設定変更を忘れていた事が判明しました・・・
単純に以前使ったLinuxサーバのローカルIPから、今回のWindowsサーバのローカルIPへ切替えるというミスです(汗)

今回の一連の作業により、「ウェブサーバとして外から見られるようにする」という第一段階が完了しました。
あとは、いかに面白く活用していくかですね♪

投稿者 umineko : 2009年6月 7日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/320

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

Whoa, tihgns just got a whole lot easier.

投稿者 Diana : 2012年12月 6日 05:44

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: Windows Serverのセットアップ続き

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 13:26

hermes messenger bag jypsiere 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: Windows Serverのセットアップ続き

投稿者 australia hermes : 2014年6月21日 11:42

hermes purse forum kelly 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: Windows Serverのセットアップ続き

投稿者 hermes belt price in india : 2014年8月23日 09:17

コメントしてください




保存しますか?