八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸で冬のスポーツといえば
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« メールの使い方 | メイン | 東京〜秋田、盛岡、弘前、青森が片道3000円のキャンペーン中 »

2008年1月 5日

八戸で冬のスポーツといえば

今回は「1つのご提案」12月のテーマ「冬のスポーツといえば」について書きます。

1つのご提案 冬のスポーツと言えば?

八戸で冬のスポーツといえばやっぱり氷のスポーツ「スケート」ですね。
最近では八戸を離れているせいか、全然スケートはしていないですが、市民の頃は少なくとも年に一度は滑りに行ってたと思います。
新井田インドアリンクのそば、長根リンクのおでんが美味しかった事を覚えています。

今でも凄いと思うのは、小学校のプールが凍るとその上でスケート教室をやっていた事です。
そもそも、氷の下は浅いとはいっても水な訳で、もしも割れたら大変な事になると心配でした。
最近は暖冬もある事でプールでは滑らないかもしれませんけど。

東京へ来てからは、スケートとも全然縁が無くなってしまいました。
でも、横浜市内だけでも何ヶ所かあるんですが、機会が無いまま何年も経ってしまいました。
来年には八戸でスケート国体も開催される事だし、久々に滑りに行くのもいいかなと思っています。

投稿者 umineko : 2008年1月 5日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/198

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

季節を問わず、自分自身でやるスポーツと言えば、「旅行」くらいかな・・・。もっぱら、見る方専門ですね。
スケートですとフィギュア、スキーですとジャンプのノーマルヒルとラージヒルが、テレビ中継があると見る時がありますね。
冬になると、学校のプールがスケート教室に変身ですと、漫画「ど根性ガエル/吉沢やすみ著」を連想しますが・・・。
北海道で、スケートが盛んなところですと、対岸?の苫小牧や帯広が該当しますね。

投稿者 ももいわそう : 2008年1月 7日 08:48

スケートは、スポーツが大嫌いなトンケでも抵抗無く楽しめます。

特に球技は、ボールが飛び交うのに耐えられず大嫌い。水泳も嫌い。中学生の頃、プールに入る気が全く無く、道具を用意せず最後まで通しました。

丁度16年前、スケート教室のような物がありましたが、歩く程度しか出来ませんでした。それでも他のスポーツのような不快感が無く楽しめました。それまで気が進まなかった友人も、楽しかったと言っていました。直後に高校を卒業してしまった為、スケートには縁が無くなってしまいました。

余談ですが、近所に「新井田インドアリンク」とかいう物があります。大昔、インド様式のリンクだと思い込んでいました。1995年、何気にDCアダプターの注意書き「INDOOR USE ONLY」を見て、當時流行した「アウトドア」の逆だと知りました(恥)

そういえば、ペンギンの看板の「ゴードー・アイスパレス」が、何時の間にか無くなってしまいました。スケートをする人が減少したのかな? 悲しいです。

投稿者 トンケ : 2008年1月26日 16:15

>ももいわそうさん
だいぶ遅くなりつつ、コメント書きます。
私も普段はスポーツをあまりやらずで、例外的にうみねこマラソンにはここ数年出場している程度なんです。

スケートが盛んなのは、北海道、青森を含めて屋外でもできる北日本でしょうね。

>トンケさん
子供の頃に八戸にいると自然にスケートを滑りに行く感じでした。
たしかに、「インドア」という言葉は「新井田インドアリンク」の名前でよく聴く言葉でした。
あの当時はあまり使わなかったかもしれません。

「ゴードーアイスパレス」には一度も行った事が無いまま、消えてしまいました。
たしか、城下のマックスバリューの場所でしたね。

投稿者 umineko : 2008年2月 3日 15:29

nemz ynolhgqct jnqyk xejsyfo albx ncvoiluep iagt

投稿者 wsryajb ivqk : 2008年7月 6日 05:46

長根リンクの文字が懐かしくてコメントさせていただきました。
小学生の頃入場料惜しさに、手前の凍った池のほうで滑ったことありました。今考えると恐ろしいことです。天然の氷だったわけですから、時々ミシミシ音がしてましたブルブル・・・・
八戸を離れて早くも20年以上子供達はすっかり茨城県民です。

投稿者 ルカママ : 2011年2月 6日 14:25

こんにちは、ルカママさん。
長根公園に池があった頃の話なのですね。

でも、池では無くて、小学校の凍ったプール上でスケート教室はありましたけど、今考えると大丈夫だったのかと心配になってきます(笑)

投稿者 umineko : 2011年2月 9日 11:56

チャンルー 偽物

投稿者 水着 水着 : 2013年8月 4日 00:31

ウォレット 革

投稿者 マリッジ 指輪 : 2013年8月27日 12:04

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸で冬のスポーツといえば

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 19:25

hermes paketshop freiburg st. georgen 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸で冬のスポーツといえば

投稿者 2014 hermes handbags : 2014年6月21日 16:07

コメントしてください




保存しますか?