八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>田向には大きな池がある?
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホテル・旅館DBレンタカー八戸編レンタカー青森編ホームページ制作


« 青森市らしい光景 | メイン | 白銀のバス通りが大変な事に・・・ »

2007年03月20日

田向には大きな池がある?

八戸市営バスに乗り中心街へ向かう途中、こんな光景が見えてきました。
魚でもいそうな雰囲気の大きな池のようなものが見えています。

田向の池?
田向の池?

しかし、ここは向陵高校のグランドなんです!
このあたりは「類家田んぼ」と呼ばれていただけに元は田んぼの土地であり、水はけは良くないだろうけどここまで水がたまるとは(笑)
グランドはほとんど水没してます。

ちょっと引いた画像を見るとわかりやすいですね。
右側のドーム(幼稚園のプール?)が有名かもしれません。

向陵高校のグランドが池に
向陵高校のグランドが池に

投稿者 umineko : 2007年03月20日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/168

このエントリーを含むはてなブックマーク

コメント

こんばんは!

驚きました! 何が原因なんでしょうね!? 小雪ですが。
実は、道路沿いのグランドは「向陵」ではなく「千葉」のグランドなんです。
大昔、千葉の女が部活動の為に、わざわざ類家から歩いて来ていました。
向陵のグランドは、黄色いドームより奥にありました。
向陵のグランドは、砂嵐と雑草がひどい為、キレイに整備された千葉のグランドが羨ましかったです、体育大嫌いですが・・・

ここは地盤沈下もひどいです。校舎が変形して保健室のドアが閉まりませんでした。 

投稿者 トンケ : 2007年03月20日 22:29

こんにちは、トンケさん。
毎度遅いコメントですいません・・・
あのバスから見えるグランドは千葉高校(千葉学園)のだったとは!
初めて知りましたよ。

でも、建物に影響ある程に地盤は良く無いんですね。
そういえば、柏崎小学校も沈んでいると聞いた事があります。
自然の力はすごいものです。

投稿者 umineko : 2007年03月23日 09:01

コメントしてください




保存しますか?

(スパム対策のためURLにはリンクが自動追加されません。「A」タグは使用不可。
書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)