八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>ウィラートラベル「東京→八戸」のバスに乗ってきました(3)
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作

« ウィラートラベル「東京→八戸」のバスに乗ってきました(2) | メイン | 十鉄電車の貸切できます »

2007年1月24日

ウィラートラベル「東京→八戸」のバスに乗ってきました(3)

「ウィラートラベル「東京→八戸」のバスに乗ってきました(2)」から続く。

・(リンク)高速バスのウィラーエクスプレス
(※2023/09/13 リンクを消しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○野辺地〜八戸〜東京間5000円のバス登場!
弘南バスツアーズの夜行バスなら片道5000円で八戸駅から東京へ行けます。
2007年2月中旬から5月中旬まで運行決定!
「八戸〜東京の乗り物比較編」
・(リンク)弘南バス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜も明けてくると盛岡インターに着きます。

早朝とあって一般道も空いているため、順調に盛岡駅へ進む。
まだ畑も多い郊外と思っていたら、いつの間にか盛岡駅西口へ到着した。
到着は6:50頃で、定刻の7時と変わらず思ったより正確な運行。
西口はまだ空き地も多く開発途中な感じ。

車内から西口バス乗り場を撮ってみましたが、知っている人で無いとどこの駅かわからないかも?
盛岡駅西口のバス乗り場

ちょうど、前にはオリオンツアー用と思われる「東北都市交通」のバスが停車中。
盛岡駅西口に停車中の東北都市交通

ここでは6名程が降りる。
ほぼ満席のため40名近くは八戸までの利用者という事になる。
意外と盛岡までの利用者が少なく感じたものの、やはりオリオンツアーが通年運行している影響が大きいと思われる。

盛岡駅を出ると再度盛岡ICに向かうと思いきや、降り損ねた(寝ぼけてた?)人がいて道路で停車し下車。

時間通りに行くと本八戸駅まではあと2時間!
次は岩手山サービスエリアへ停まり、ここで休憩となり時間は7:17〜7:30となった。
4回目の休憩となりこの先は終点まで行くと思われる。

岩手山は雲に隠れて下の方しか見えていない。
岩手山SA建物と岩手山方向

運輸系の大型車が並びました。
東北都市交通のバス、佐川急便のトラック、セントレア交通のバス、三八五物流のトラックと並ぶ。
ちなみに右側のセントレアと三八五はどちらも「いすゞ自動車製」です(佐川のもそうかも?)。
こんな所で並ぶとは面白いものです。
東北都市交通、佐川急便、セントレア交通、三八五物流の並び

先ほど盛岡駅で見た東北都市交通のバスがちょうど並ぶ。
岩手山SAに停まる東北都市交通とセントレア交通のバス

寒いけどすがすがしい朝の中でリフレッシュしたところで、バスは八戸へ向かって走り出す。
この辺りはよく通る道なので、何だかホッとした気持ちになる。

八戸インターへ着き、ここからは駅までどういうルートで行くのか気になる。
結局、シリウス号と同じルートで馬場へ出て根城の博物館前まで行き、ここで左折しあとは直進して行く。
国道45号線の下をくぐり、沼館方面に行ってから本八戸駅へと向かう(ピアドゥ近くの交差点を右折)。
中心街は通らずに本八戸駅へ向かうというのは意外な経路で新鮮な感じでした。

そして、無事に終点「本八戸駅前」へ着きました。
到着時間は8:50と定刻の9時とほとんど変わりません。
早く着きすぎず遅れもせずという絶妙な運転だったようです。

降りる前にちょっと車内の様子を撮ってみました。
品川駅
セントレア交通の座席を後ろから

セントレア交通の座席を前から

乗客を降ろすとバスは出発していきました。
運転手さんご苦労様です!
出発するセントレア交通

やっぱり八戸の冬は寒いと思ったら、足下にある水たまりが凍ってました(笑)
朝晩は特に冷えますからね〜
品川駅
寒いと思ったら水たまりが氷ってる

今回は片道9時間30分のバス旅でしたが、休憩で気分転換しつつ来れたからか、隣りの席が空いていたためか、それほど苦痛にはなりませんでした。
皆様も機会があれば、安い都市間バスを利用してみてはいかがですか?

投稿者 umineko : 2007年1月24日 01:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントが遅くなりました。
運行日が少なかったセントレアに乗れたことは、ある意味ラッキーだったのではないでしょうか。
それにしても、八戸までの通し利用が多かったことに驚きました。
シーズンともなれば、やっぱりかなり八戸でも需要があるという証拠なんですね。

投稿者 HIRO : 2007年2月13日 23:06

噂で聞いたけど、どうやらセントレア交通さんは、今年の8月10日を以って廃業するみたいですよ。すでに福島営業所も無くなったとか・・・。あくまでも噂だけど、どうやら廃業の一番の理由は労働基準監督署に調査に入られ、数々の違法な行為が発覚してしまったんだとか・・・。賃金不払いや法律に定められたバスの運転手の運転時間など会社はまったく無視して働かせていたらしい・・・。その結果、運転手は過酷な労働を強いられ、疲れきった状態で乗客を乗せて運転しているでしょうね。安曇野交通の件も考えたら、怖くて乗れたものじゃありません。安いって事はそれなりだってことですね。ああいう会社は社会悪の一つですね。結局、大手のツアー会社に安く使われて、法律に定められたとおりに給料を払ったら、経営が成り立たなくなってしまうってことなんでしょうね。これはあくまでも八戸のとあるバス会社内での噂話にしか過ぎませんよ。

投稿者 Anonymous : 2007年8月 4日 19:13

投稿者 たかし : 2007年8月 4日 19:13

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ ボストンバッグ : 2012年11月10日 06:48

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 シャネル 財布 : 2013年6月29日 06:02

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 11:18

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 15:44

authentic hermes outlet uk 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: ウィラートラベル「東京→八戸」のバスに乗ってきました(3)

投稿者 hermes purse for sale : 2014年6月21日 16:31

replicas hermes birkin bags 八戸の歩き方ブログ: ウィラートラベル「東京→八戸」のバスに乗ってきました(3)

投稿者 hermes handbags beige : 2014年6月21日 23:10