八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 「ウィルコム」エリア外なのに使えた! | メイン | 京急バスの高速バスもウェブ予約可能に »

2006年12月23日

六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!

こんにちは。
十鉄バスの公式サイトを何気なく見てみたところ、驚きの新路線が発表されていました。

・(リンク)十和田観光電鉄 高速バス時刻表のページ

それは、ブルースター号(渋谷〜ホテル青森)の直通連絡バスが、2006/12/22より「青森市〜十和田市駅」間から「青森市〜六ヶ所村」間へと変更される事です。

簡単にまとめると、六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場という事になります。
今までは六ヶ所村を発着する高速バスは無かったため、今回の路線はかなり画期的な事です。
ついでに言うと、定期運行される高速バスの中では本州最北では無いかと思います。

連絡バスの運行経路は、以下のとおりです。
六ヶ所村(リーブ前)〜六ヶ所役場前〜日本原燃入口〜野辺地案内所〜新あおもり農協平内支店前〜道の駅ゆ〜さ浅虫駅〜ホテル青森

「リーブ」は地図(MapFan)だとここにある、ショッピングセンターだそうです。


ただし注意点があり、ブルースター号の「渋谷〜ホテル青森間」は毎日運行ですが、「ホテル青森〜六ヶ所村」は「当社(十和田観光電鉄)運行日に限り運行」と書かれています。
つまり、共同運行会社の「国際興業」担当便は六ヶ所村へは運行しないという事です。

通常は2社が隔日で運行しているため、連絡バスも隔日運行という事になりますが、運行会社については十鉄バス等へ問い合わせる事をおすすめします。
(例:1日の青森発は十鉄担当、東京発は国際担当、翌2日の青森発は国際、東京発は十鉄)


担当バス会社を調べるには、JTBのサイトが便利です。
ブルースター号の空席を調べると右側に運行するバス会社名が表示されます。

・(リンク)高速バス チケット-JTB


今回の新路線は「日本原燃入口」を経由する事からも、原子力、核燃サイクル関連の出張需要を見込んでいると思われます。
また、地元の方にも便利になるため、利用は結構増えて行くと予想しています。

とはいえ、毎日運行では無いのが使いにくいところですけど。
連絡バスもぜひ毎日運行へしてください!
>十鉄様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○野辺地〜八戸〜東京間5000円のバス登場!
弘南バスツアーズの夜行バスなら片道5000円で八戸駅から東京へ行けます。
2007年2月中旬から5月中旬まで運行決定!
「八戸〜東京の乗り物比較編」
・(リンク)弘南バス観光部(パンフ画像あり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 umineko : 2006年12月23日 14:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

青森県内の高速バスは十鉄のように連絡バスを使って乗車チャンスを拡大するという方法もあると思います。
これまで十和田市から青森へ連絡バスを走らせているのが勿体ないと感じていたので、今回の六ヶ所発というのは良い発想だと思いました。
六ヶ所まで連絡バスを運行することが関東地方のお客さんニーズに合わせたということですが、どれだけ利用があるのか注目したいですね。
せっかくなら国際興業も運行してくれれば良いのにと思いますけど。

投稿者 HIRO : 2006年12月24日 22:37

こんにちは、HIROさん。
六ヶ所村へのビジネス需要は意外と大きいため、知名度が上がれば利用は増えると予想しています。

でも、やはり国際興業担当便だと六ヶ所まで行かないのが、わかりにくいし使いにくい要因になりそうです。
連絡バスを事前予約制にして、せめて利用者がいる日だけでも運行してもらいたいもんです。

投稿者 umineko : 2006年12月25日 13:18

国際興業の乗務員による六ヶ所村への運行が出来ればいいのですが、青森市内の停留所で、十和田観光電鉄の乗務員に交代して走らせては、いけないんですかね?
大阪〜徳山・山口・萩線「カルスト」号では、近鉄担当でも、徳山〜萩までは毎日、防長交通の乗務員にて運行されています。
近鉄系列に出来て、国際興業系列に出来ないことはないものと考えますが・・・。

投稿者 ももいわそう : 2007年2月 2日 21:25

国際興業の乗務員による六ヶ所村への運行が出来ればいいのですが、青森市内の停留所で、十和田観光電鉄の乗務員に交代して走らせては、いけないんですかね?
大阪〜徳山・山口・萩線「カルスト」号では、近鉄担当でも、徳山〜萩までは毎日、防長交通の乗務員にて運行されています。
近鉄系列に出来て、国際興業系列に出来ないことはないものと考えますが・・・。

投稿者 ももいわそう : 2007年2月 2日 21:26

国際興業の乗務員による六ヶ所村への運行が出来ればいいのですが、青森市内の停留所で、十和田観光電鉄の乗務員に交代して走らせては、いけないんですかね?
大阪〜徳山・山口・萩線「カルスト」号では、近鉄担当でも、徳山〜萩までは毎日、防長交通の乗務員にて運行されています。
近鉄系列に出来て、国際興業系列に出来ないことはないものと考えますが・・・。

投稿者 ももいわそう : 2007年2月 2日 21:27

国際興業の乗務員による六ヶ所村への運行が出来ればいいのですが、青森市内の停留所で、十和田観光電鉄の乗務員に交代して走らせては、いけないんですかね?
大阪〜徳山・山口・萩線「カルスト」号では、近鉄担当でも、徳山〜萩までは毎日、防長交通の乗務員にて運行されています。
近鉄系列に出来て、国際興業系列に出来ないことはないものと考えますが・・・。

投稿者 ももいわそう : 2007年2月 2日 21:30

こんにちは、ももいわそうさん。
国際興業のブルースターは以前から連絡バス運行はしてませんね。
十鉄車は三本木所属、国際車は青森で休憩という事からそうなってるのでしょうが、シリウス用の車は十鉄、国際共に三本木を基地にしているため、ブルースター用だけ場所が異なるのも不思議な気もします。

人件費が首都圏ベースで高い国際が走ると採算的に厳しそうですが、十鉄の乗務員に交代なら話しは違ってくると思います。
国際の人件費を考えるといい案だと思います!
ただ、十鉄的にはそこまでする程の需要があるかを探っている所なのかもしれません。

投稿者 umineko : 2007年2月 3日 15:32

They lack intestinal fortitude.

投稿者 cheap ray ban sunglasses for men : 2013年7月21日 12:08

Benedetti | El camí de les petites veritats

投稿者 kids ugg bailey button boots : 2013年9月 4日 22:21

時計 ブランド

投稿者 ミズノ ジャージ : 2013年9月20日 23:08

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 13:21

hermes belt receipt 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 六ヶ所村から東京行き高速バスが新登場!

投稿者 hermes birkin bags uk : 2014年6月19日 01:55

コメントしてください




保存しますか?