八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>八戸バスターミナルなのか?
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« ウィラートラベル「プレミアムバス」乗車レポート(後編) | メイン | 青森〜東京の夜行ツアーバスに運賃格差!? »

2006年10月 2日

八戸バスターミナルなのか?

今年のお盆時期に東京駅八重洲口の高速バス乗り場で見かけたものについて書きます。
この日はシリウス3号に乗りました。

JR東京駅の高速バス乗り場では発着するバスも多く、夜行バスの場合は発車時刻10分前にならないとバスも到着しておらず乗車もできません。
そのため、案内放送の他にも「改札中のバス(乗車可能なバス)」を知らせる案内板が使用されています。

案内板の置き場所を見てみると、ふと気がつきました。
「?ス3号 ?戸BT行き」と書かれています。
八戸BT
「?戸BT行き」と書かれた案内板

「戸」が着くバスの行き先といえば、まずは「八戸」、続いて「神戸」が浮かびます。
しかし、どちらも「バスターミナル(BT)」行きでは無かったはずです。

少なくとも「八戸バスターミナル」が無い事は自信あります。
そして、自分が乗るシリウス3号の発車時刻が近づくと、
改札中のバスとして、先ほどの案内板が出ているでは無いですか!

八戸BTの案内板
八戸BTの案内板

ここにはしっかりと「八戸BT」と書かれていました!
録音する時間がありませんでしたが、案内放送でも「八戸バスターミナル行き」と案内されていました。
想像するに、「ラピアバスターミナル」と「八戸行き」が混同されたものと思われます。
最近は、シリウス号に乗るにも池袋からの乗車が多かったため、今まで気がつきませんでした。
実際に現場へ行かないとわからない事もあるものです。

ただし、9月のある日に東京駅バス乗り場にて見たところ、「八戸BT行き」の案内板は消えていました。
間違いに気がついたと思われます。

投稿者 umineko : 2006年10月 2日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして。
夜行バスの乗り場は、その場にいかないと
はっきりしないことがあるところが多いような気がします。
でも、乗客にとっては、本当に困りものですよね・・・

夜行バス・高速バスの旅行情報、特に東京-大阪間の情報を掲載しています。よかったら遊びに来てくださいね。

投稿者 香奈 : 2006年10月20日 23:45

こんにちは、香奈さん。
夜行バスというか、高速バスの乗り場は地元民でないとわからない場所も多いですね。
特に、最近多いツアーバスだと駅までは無くて、「○○駅付近」みたいにあいまいな場所も多く、余計にはじめての利用だと戸惑ってしまいそうです。

リンク先の「夜行バス・高速バス旅行情報」ですが、なかなか詳しくわかりやすいページですね!
いろいろ役立ちそうです。

投稿者 umineko : 2006年10月25日 13:20

xfurcol keoji joxewrvyz lrgjqp krwuib xjbgwfsq kmjwfuzqy

投稿者 qtfvbsmkj mkbvqarli : 2007年2月 6日 06:25

xfurcol keoji joxewrvyz lrgjqp krwuib xjbgwfsq kmjwfuzqy

投稿者 qtfvbsmkj mkbvqarli : 2007年2月 6日 06:25

この場合ですと、「八戸(ラピア)BT」と明記すれば、正しい標記になりますが・・・。

投稿者 ももいわそう : 2007年5月13日 09:19

こんにちは、ももいわそうさん。
どちらかと言うと「八戸(ラピア)BT」よりは「八戸(ラピアBT)」、「八戸ラピアBT」が正確な気がしますが、わかりやすい表記というのは難しいものです。
最低限「八戸」という文字が含まれれば慣れない利用者にもわかりやすいでしょうね。

投稿者 umineko : 2007年5月15日 13:18

comment1,

投稿者 Patrick : 2009年3月14日 14:29

comment1,

投稿者 Patrick : 2009年3月14日 14:30

comment5,

投稿者 John : 2009年3月15日 00:11

comment5,

投稿者 John : 2009年3月15日 00:12

comment5,

投稿者 John : 2009年3月15日 00:13

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ ショルダーバッグ : 2012年11月10日 04:31

hermes kelly caleche perfume price 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸バスターミナルなのか?

投稿者 2014 hermes handbags : 2014年6月21日 23:22

mbt shoe repair uk 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 八戸バスターミナルなのか?

投稿者 MBT outdoor shoes : 2014年8月 7日 07:27

コメントしてください




保存しますか?