八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>あのバス停は名称変更?
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 子供向けケータイ増えてますね | メイン | 私にとっていつも「欠かせないもの」 »

2006年4月30日

あのバス停は名称変更?

デーリー東北のニュースを見ていて気が付いた事があります。
何気に路線バスにも関係してたりします。

・(リンク)デーリー東北 主なニュース

この中で、
「八戸・白山新浄水場が完成 処理能力は2倍に(2006/04/28)」というニュースがありました。

「白山浄水場」が大きくなったという内容ですが、最後の方に
「一方、根城、奥入瀬両浄水場は本年度で廃止し、白山浄水場に統合する。」
という一文がありました。

そうです、「根城浄水場」といえば、「根城浄水場通」バス停です。
「根城浄水場通」行のバスも一日1本ながら残っています。
(昔は一日10本くらいはあったような?)

・(リンク)八戸市交通部バス時刻 ね行

バス停名の由来となる「根城浄水場」が廃止されるとなると、当然バス停名も変更されると思われ、合わせて「根城浄水場通」行も名称が変更となるでしょう。

しかし、代替のバス停名となると、あのあたりで目立つものいうと、根城史跡、八戸市博物館かなと思いますので、変更案なら
・根城城址通り
・根城史跡通り
・博物館通り
あたりでは無いでしょうか?

まだ少し先の話しですけど、どう変わるかが楽しみです。

投稿者 umineko : 2006年4月30日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

hermes paket braucht ewig 八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: あのバス停は名称変更?

投稿者 hermes schweiz : 2014年6月22日 06:03

コメントしてください




保存しますか?