バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
八戸の歩き方トップブログトップ>オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(2)

« オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(1) | メイン | オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(3・完結) »

2005年08月08日

オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(2)

前回はこちら
八戸の歩き方ブログ: オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(1)

オリオンバスについてはこちらにもまとめています。
「八戸~東京の乗り物比較編」

◎ツアーバスの予約なら各社比較できる楽天トラベルがおすすめ。
高速バス予約

いつのまにか夜明けの時間で、右側(東)の空が白み始めている。
宮城県と岩手県の境目あたりなよう。

釜石行き岩手県交通のバスを抜き去る
釜石行き岩手県交通のバスを抜き去る

朝一番の休憩場所は、八戸〜仙台のうみねこ号でも立ち寄る「岩手山SA」で5時50分頃到着、ここも10分休憩。
ここでびっくりしたのは、女子校生が大人数で食事していた事である!

昼間ならともかく、こんな時間にいるという事は、夜行バスの団体と思われる。
駐車場のそれらしいバスを見たら、「新湊高校」と団体名が書いてあり、新湊ってどこ?と思いつつバスのナンバーを見ると「富山ナンバー」でした。
そんな遠くから来ているとは!自分よりも長距離移動ご苦労様です!

早朝の岩手山SAと遠くの山
早朝の岩手山SAと遠くの山

隣の大型トラックと比べると、スーパーハイデッカーバスの車高がいかに高いかわかりますね。
早朝の東北都市交通のバス
早朝の東北都市交通のバス

あとで気が付いた事ですが、どうしてこんなに長距離移動かと思ったら、どうやら「全国高校総合文化祭青森大会」に出場される学生さん達のようです。

八戸の歩き方ブログ: 全国高校総合文化祭青森大会が開催中


岩手山SAを出発すると、次の停車地は弘前市です!
やっと青森県に入ります!
今回はとても長旅をしてきたような気分なので、何だかうれしくなってきました。

大鰐ICで東北道を降りて弘前駅前へ向かいます。
平日の朝7時という事で、道路もやや混雑しているようです。

弘前駅手前で見かけた弘南バス
弘前駅手前で見かけた弘南バス

ライバル(?)「ノクターン号」が発着する弘前バスターミナル裏を通り、見慣れた弘前の中心街へ入り、弘前駅前へ7時30分頃到着!
JR弘前駅の駅舎もきれいになっています。
しかし、このバスは駅前ターミナルへ入れず、シティ弘前ホテルを少し通りすぎた場所で停車します。


新しくなった弘前駅前

ここでは7名ほどが下車。
親子連れが1組いる他は、若者(学生さん?)ばかりです。

弘前駅を出ると、弘前市東部の郊外へ向かい再度東北道へ入ります。
東北道のインターへ向かう途中、よく見るお店がありました!
奥に見えるのがヤマダ電機弘前店
奥に見えるのがヤマダ電機弘前店

そうです、ヤマダ電機です!
いまでは都市の郊外には欠かせないものです。

この先予想では、弘前〜青森間は一般道を走るのかな?
と思ってましたが、高速を走り青森市へ向かいます。

津軽平野を走っていると、虹が見えてきました!
やはり平野だけに虹の端から端までよく見えています。
西側に虹が見える
西側に虹が見える

青森料金所を8時10分頃に通過。
一般道へ入ると、徐々に通勤ラッシュとなり、少し渋滞しつつも青森駅へ向かいます。
古川へ入り駅まであと少しというところで、南部バスが走っているでは無いですか!?

南部バスは定期バスで青森市へ入る事は無いので(南軽号以来)、青森県内へ入ってそうそう見かけるとは!
地元のものを見かけて、何だかほっとしてしまいました。
古川の跨線橋を渡り、青森駅へ向かうところ
古川の跨線橋を渡り、青森駅へ向かうところ

いよいよ8時30分頃青森駅前(からラビナを少し過ぎたあたり)に到着です。
ここで8名前後が降りてしまい、残るは自分一人となってしまいました。

本当に久慈まで行けるのか?
ここで「終点です。」と言われたらどうする?
などいろいろな心配事が頭をかすめてきたところで、

次回へ続く(青森駅〜久慈駅)
八戸の歩き方ブログ: オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(3・完結)

投稿者 umineko : 2005年08月08日 01:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/75

このリストは、次のエントリーを参照しています: オリオンツアーで久慈まで行ってきました!(2):

» Replica Rolex from Replica Rolex
Replica Rolex [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月13日 15:03

» pulluo adoug from pulluo adoug
pulluo adoug [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月24日 09:39

» jerc griggs from jerc griggs
jerc griggs [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月25日 19:09

» apinea ginn from apinea ginn
apinea ginn [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月25日 20:27

» dimodan samuul from dimodan samuul
dimodan samuul [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月28日 23:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(スパム対策のためURLにはリンクが自動追加されません。「A」タグは使用不可。
書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)