八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>スター・ツアーズの東京〜青森格安バス!?
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸にも格安バスが進出! | メイン | 全国高校総合文化祭青森大会が開催中 »

2005年7月27日

スター・ツアーズの東京〜青森格安バス!?

青森2005/7/15発、東京7/16発からすでに運行中のオリオンツアー(TDL、東京〜弘前、青森、八戸、久慈間)の他にも、スター・ツアーズ・ジャパンという旅行会社が東京〜青森で格安夜行バスを運行しています。
オリオンツアーの青森線は片道5000円(トイレ無し車)ですが、スターツアーズは片道5500円ながらトレイ付きバスという特徴があります。

・格安高速ツアーバス新宿・東京・東京ディズニーリゾート⇔青森・弘前(リンク切れ)
(※2023/09/24現在、該当情報ページは存在しないためリンクを消しました)
・(リンク)高速バスのウィラーエクスプレス(スター・ツアーズをルーツとする会社)
(※2023/09/24 リンクを消しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○八戸〜東京間5000円のバス登場! 
弘南バスツアーズの夜行バスなら片道5000円で八戸駅から東京へ行けます。

2007年2月中旬から5月中旬まで運行決定!
「八戸〜東京の乗り物比較編」
・(リンク)弘南バス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ツアーバスの予約なら各社比較できる楽天トラベルがおすすめ。
・[PR]高速バス・夜行バス・JRバス・バスツアー・はとバス予約・比較【楽天トラベル】

この路線は運行期間の初日は運行された気配が無いとの情報もあり、謎が多かったですが、本日7/27東京発の便と思われるバスを撮ってきました!

あらかじめ、お断りしておきますが、以下の内容は私自身の予想が大きく含まれていますので、もし実際と大きく異なる場合も、優しく指摘してもらえると助かります。
また、屋外でフラッシュを使用するのはまわりの迷惑となるため、ここにある写真はフラッシュ使わず手ぶれしまくりとなっています。


東京駅八重洲口(ヤンマービル前)からの所定時刻では20:50集合、21:00出発となっているため、20:50前に現地へ着きましたが、これと行って案内表示がある訳では無く、スーツ姿の係員らしき方が一人交差点近くに立っていました。

様子を見ていると、その係員らしき方と何やら話しをした後、駅から少し離れた場所に停車中のバス(1台)を指し示しているように見えたのです。

そして、そのバスに近づいたところ、「つばめバス」というLED表示が目に入ってきたのです!
「つばめ」というと、もしかして六戸のつばめタクシーか?と思いました。

・東京駅八重洲口で都バスと並ぶつばめ交通
つばめ交通

しかも、八戸ナンバーなんですよ!
ただ、LEDは自由に表示できるのが特徴だと思うのですが、横のLEDもなぜか「つばめバス」なんです

・「つばめバス」のLED表示
つばめ交通

しかも、LED表示ばかりか、バス前面を見ても行き先や「スター・ツアーズ」のような表示がどこにも見当たりません。
また、「つばめタクシー」では無くて、あくまで「つばめ交通」なようです。

・車体横の「つばめ交通」の表示
つばめ交通

・車体横の英語表記でつばめ交通
つばめ交通

そして、係員と思われる方もバスへ乗車して、そのままバスは出発して行きました。

ここまで書いてきましたが、どこにもスター・ツアーズのツアーバスであるとは書いてませんでしたが、そうであると思えるポイントがいくつかありましたので列挙してみます。

・集合場所のヤンマービル付近にいる貸切バスがつばめ交通一台だけである(定期高速バスは多数通過)
・出発予定時間とほぼ同じく発車していった
・東京駅からも数人が乗り込んで行ったため、到着では無く出発便である(=時間から考えて夜行便の可能性高し)
・東京ではシリウス号くらいでしか見かけない「八戸ナンバー」のバスである
・車内はほぼすべてのカーテンが閉められており、いかにも夜行バスのようである

などが挙げられます。
個人的にはきっとそうだと思っていますが、真相を知っている方いましたら情報教えてください!

※八戸バス鉄道研究会管理人のHIROさんの情報によると、「つばめ交通」とは「つばめタクシー」の貸切バスに表示されているのだそうです。
つまりつばめタクシーが運行しているという事になりますね?
HIROさん情報ありがとうございます!
八戸鉄道・バス研究会(青森県八戸市周辺の鉄道・バス総合サイト)
八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

投稿者 umineko : 2005年7月27日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

このリストは、次のエントリーを参照しています: スター・ツアーズの東京〜青森格安バス!?:

» 八戸・久慈にも格安バス登場!! from 八戸鉄道・バス研究会別館ブログ
今回はホテルルートインのネタではありません。 新しく夜行バスの発車地となるホテルルートイン本八戸駅前の写真という意味で掲載しました。 青森・弘前〜東京・TDL間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月28日 11:16

» 青森発スター・ツアーズ・ジャパン from hommeの交通雑記
本日2回目のエントリーです。というのも、今日はスター・ツアーズ・ジャパンの貸切バスが青森を出発する予定になっていたので、ロケをしてきました。 トラバさせて頂い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月29日 22:33

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

こんにちは。
トラックバックさせて頂きました。
さて、スターツアーズの運行バス会社がどこかと気になっていましたが、まさか「つばめタクシー」の運行だとは思いませんでしたね。
昨夜のuminekoさまから問い合わせが来ましたけれど、まさに内容から「つばめタクシー」の貸切だと確信できましたね!
とりあえずhommeさんが青森でオリオンツアーを確認してくださいましたが、やっぱり東北都市交通の運行だったそうです。
是非とも青森発でhommeさんが捉えてくれると嬉しいな〜なんて思いますが(←勝手な期待ですみません)。
でも、東京駅で確認したつばめタクシーはスターツアーズの運行と断定しても良いのではないでしょうか?
上記ほどの状況証拠があるんですから、間違いないですよ。
ロケお疲れさまでした。

投稿者 HIRO : 2005年7月28日 11:26

こんばんは。たった今、青森発のスター・ツアーズをロケしました!
uminekoさんが目撃された、まさにそのバスでした。帰宅しましたら、ブログに詳細を書きます。
まずはご一報まで。

投稿者 homme : 2005年7月29日 20:15

>HIROさん
つばめ交通情報ありがとうございました!
私自身オリオンツアーのバスに乗りましたので、あとでブログにアップしようと思ってます。

>hommeさん
やはりスター・ツアーズのバスはつばめタクシーでしたか!
あそこの会社がトイレ付きバスを持っているとは初耳でしたが、詳細レポート期待していますよ!

投稿者 umineko : 2005年7月30日 09:51

夜行バスが大人気!!マネできない価格で挑戦!!
都市圏から東京=弘前=青森区間を毎日運行
高速夜行バスが片道4500円〜可能とした
格安プランなど始め盛りたくさんで提供。
申し込みは全てウエーブサイトからで
http://www3.tky.3web.ne.jp/~wspcojp/kkk4.htm
格安のアクセス開通により都市圏の人達や東北の方に
(大人から子供達まで)もっと身軽に(小旅行)
格安で旅行してらおうと・・・提案!!この度実現した。
4月1日からは成田空港までバスが毎日運行しますので
海外旅行に行く方はとっても便利です。
また、今度盛岡駅にも下車できるのでまたまた人気が
出そうですね。

:。.:・'゜☆。.:・'゜★。、:。.:・'゜☆。.:
:。.:・'゜☆。.:・'゜★。、:。.:・'゜'゜.:・'
すごい人気で嬉しいです。
貴女もキミもみんなで格安プランを・・・。

投稿者 ブログ情報屋 : 2006年3月 4日 16:43

senkwpt lzhij cpqviuw aluiwk wqajbhu oaurwxz amuzwfor

投稿者 qhobmt yqxjnwhm : 2007年12月 4日 15:49

uwrnqy xwsm rlanceyis orcv rhpeqzf bxzl gwyu

投稿者 suwzph iunm : 2008年3月25日 23:37

hermes purse grace kelly 八戸の歩き方ブログ: スター・ツアーズの東京〜青森格安バス!?

投稿者 hermes handbags svizra : 2014年6月19日 05:15

コメントしてください




保存しますか?