八戸の歩き方トップ八戸の歩き方ブログトップ>六ヶ所村へのシャトルバスがあると便利
バス編高速バス編鉄道編フェリー編交通アクセス編十和田湖編
ホームページ制作


« 八戸線を造った鹿島建設と昔の新井田川鉄橋 | メイン | 東京スター銀行のATMが八戸にも! »

2005年4月17日

六ヶ所村へのシャトルバスがあると便利

六ヶ所村には核燃料再処理施設など原子力関連の施設がいくつかあります。
工場があれば、新規導入やメンテナンスには技術者が必要な訳で、そういう方々の中には
短期出張で行く事も多いと思われます。

そんな時、六ヶ所村への交通アクセスは?と考えると、
・野辺地駅からの下北交通バス(平日5往復、日祝4往復)
・野辺地駅からの十鉄バス(一日3往復)
・むつバスターミナルからの下北交通バス(平日6往復、日祝4往復)
になります。

下北交通バス時刻表

あまり本数が多く無い事もありますが、野辺地駅発、六ヶ所村役場前発は共に17時頃が終バスです。
出張ビジネスマンの方はこのバスを使うか、会社の送迎があるかだろうと思われます。
需要はあるようなので、ここは野辺地駅〜六ヶ所村内の各事業所を結ぶシャトルバスが運行してみては
どうですか?

始発、最終の特急を含めて、特急白鳥号、スーパー白鳥号、つがる号に接続するように運行し、
所要時間30〜40分程度、片道1000円とすると採算乗らないかなあ?と想像してみました。
運行するなら十鉄か下北交通、または新規参入の事業者に期待しています!

投稿者 umineko : 2005年4月17日 17:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://8nohe.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34

このエントリーを含むはてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

はじめまして
六ヶ所のバスについてちょっと。
わたしも知らなかったんですが、この六ヶ所で一番大きい会社には
バスターミナルがあり、4番線まであります。帰宅バスは17:30〜0:00まで、ものすごく本数があります。構内バスは15分に1本程度あります。もちろん専用の時刻表があります。バス会社も多様です。社外秘なのであまり教えられませんけど。あと東京の大きな企業は、会社の経費でタクシーを三沢〜六ヶ所、野辺地〜六ヶ所をつかっています。なので実際は路線バスには乗るひとは居ないです。

投稿者 TKK : 2005年5月12日 21:09

六ヶ所のバス情報ありがとうございます!
あのへんで大きい会社というとだいたい想像付きそうですが、
4番乗り場まであるとは!

送迎バスはあるものと思っていましたが、本数が多くそれも深夜まで運行しているとは意外でした。
ほぼ全員がマイカー通勤なのだとばかり(汗

また、「会社の経費でタクシーを三沢〜六ヶ所、野辺地〜六ヶ所をつかっています。」
との事ですが、こういう需要があるなら三沢空港の飛行機や野辺地駅からのJR特急に接続したシャトルバスを運行しても採算取れるのでは?と思ったのです。
シャトルバスがあるなら、タクシー代を含む交通費(経費)も削減する事ができますしね!

ただ、会社も村内各地に分散している訳で、三沢空港発なら空港を出ると六ヶ所村までノンストップ、その後村内各地の事業者内を停車していくとタクシーに比べて利便性は悪くならないと思います。

やはり、こういう案は大会社様に提案するのが一番かもしれませんね?

投稿者 umineko : 2005年5月16日 20:46

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 ミュウミュウ 公式 : 2013年6月29日 00:00

八戸の歩き方ブログ|青森八戸の乗り物、PHSネタ: 六ヶ所村へのシャトルバスがあると便利

投稿者 wholesale bags : 2014年3月25日 15:56

ヴィトン 財布 人気 ランキング

投稿者 louis vuitton 指輪 : 2014年9月24日 20:59

コメントしてください




保存しますか?